※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

両家の顔合わせって今っておばあちゃんたちも来るもんなんですかね?旦那…

両家の顔合わせって今って
おばあちゃんたちも来るもんなんですかね?
旦那側のおばあちゃんが顔合わせしたいって言ってきて。
結婚式は子どもが産まれて落ち着いたらしようと
思っているのですが、、。
こういった食事会、お金って誰が払うものなのか、、
旦那側が言ってきたのにあたしたちに払わせようと
していて、、。
でも、それはおかしい気がするし、、
これから子どもも産まれるしお金必要だから
そんな余裕ないし、、。
いろいろ悩みすぎてストレス。
赤ちゃんのためにもよくないと思うので
早く解決したいけど、、、。

コメント

ふーこ

その家庭や地域によるかな🤔
お金を出すのは自分たちですね~
自分たちの事で、双方に都合つけてもらってるので自分たちが出すのが当たり前かと…
顔合わせ自体を旦那さんサイドが言ってきたとしても、これから宜しくお願いしますの意味も込めて払いますね☺️

さらい

お金は自分達で出すものと思ってますが、、

• さらい

さらい

ん。誰の結婚なんですか?自分達以外出す、選択肢は私の考えではないですね。

• 8月21日
プニ626

うーん
基本的には、お互いの両親と本人達だけだと思いますよ。

ただ、友達の中には兄弟もって子もいたんで、お二人でおばあさんまで呼ぶと決めたなら、二人ともおばあさんも呼ぶとか決めてもいいのかもしれませんね。

費用は、うちは夫と二人で折半で払いました。

二人のことにお互いの両親の時間を使ってもらうので、二人で折半しました

おばあちゃんは顔合わせには来てないですし、お金も義父が払いましたよ!
義両親は貰うんだからこっちが払うって感じですね🙆🏼‍♀️

あーか

家族で顔合わせする人もいるので、おばあちゃんが来るからおかしいってわけではないと思います。
払うのはもちろん自分たちです(・ω・)/

りぃ

顔合わせ費用は自分たちで払いました。
地域や意向にもよりますが、自分達の結婚の為なので。
でも祖父母は来なかったですね。。
色々お金かかるのは分かりますが、後々角が立ちますよ💦

顔合わせというかっちりしたものじゃなくてご紹介とかにしてもらうとか折衷案にしてらいいのかと。

ままり

そのご家庭によると思います。
どうせ後から個別に祖父母親戚に挨拶回りするなら顔合わせという形で一度で済ませたい、と思う方もいるでしょうし☺️
お金についてもそのご家庭によって違うとは思いますが、私個人としては新郎新婦が出すのが普通かなと思います。
(新しく夫婦になる二人の紹介の為の顔合わせですし)

授かり婚ですかね?
子供が生まれるからお金が必要云々は、きちんと段取りして結婚してお金の心配もない状態になってから妊娠、という段取りを踏んでないのですから、もうそれは仕方ないと思いますよ😅

ママリ

顔合わせはこれから親族として付き合って行く事になるのでおばあちゃん参加でも問題ないかと🙆‍♀️
むしろ結婚式は産後落ち着いてからなのであればしばらく顔合わせする機会ないですし、今の時点で顔合わせする方が後々面倒なく楽だと思います😅

お金は自分達の結婚ですし夫婦が出すのが普通だと思ってます😗

ぽこ

顔合わせはおばあちゃんも参加しておかしくはないと思いますよ☺️これから長いお付き合いになることですし😅

私は、私の地元に旦那家族が来てくださいました。旦那側は交通費も時間も割いてくださっていますので、私のお金で払う予定でした!が、私が払おうとした際に止められ、義母と義父がご好意で全額支払ってくださいました。
通常ならば、旦那と私が折半で支払うのが普通だと思います💦
うちのような特殊なパターンもあるかと思いますし、地域や状況(どちらかの地元でするため交通費宿泊費がどちらか一方だけかかるなど)によっても顔合わせの支払いの方法は変わってくるかと思いますよ☺️

ぽん

旦那さんと財布は同じですか?
顔合わせであれば夫婦で払うのが普通かと。

お祖母様が希望しているのであれば呼んであげていいと思いますよ👍

うちは主人側の祖父母4人ともいらしてもらいました。義父義母の兄弟とその家族、総勢15人ほどになっちゃいましたが顔合わせってそういうものだと思ってました🤔
でも何より私は皆さん全員に顔覚えてもらいたかったので喜んで❗って感じでした。もちろん費用も全て自分らで賄いました❗皆さんにお車代もお土産も用意しました。

金銭的に...ってお気持ちもとてもわかります😣💦

結局このママリでは賛否両論だと思うので最終的な決定はご主人や義両親と話し合って、だと思います😭
金銭面で揉めると後味悪いですし、しっかり本音出してお話聞いてもらえたらいいですね😣

なりおく

自分たちで出しました。
義父はうちへ嫁に入るのだから、私の実家に挨拶へ行くと言って、新幹線に乗って実家まで挨拶にきてくれたのですが、「初めて新幹線乗るし、次いつ乗れるかわからないからグリーン車がいい」と駄々こねて、グリーン車で義父、義母、夫、私で行く羽目に。。。
帰りは先に帰ってもらい、普通車の手配したら、「ケチくさいなー、なりおくちゃん、稼いでるのに」と言われ、さすがにオイオイ!と思ったら、夫が「わがままもいい加減にしなさい!」と一括してくれて、スッキリしました(笑)
親に出してもらったりすると、後々干渉された時に面倒くさいので、こういうのは自分たちで出すに限ります。
何かにつけて出費が必要な際、私が出す体にしてると、義両親は私に恐れ入って?干渉してこなくなりますし、夫婦で揉めても100%私の味方になってくれます。
祖母を顔合わせに呼ぶかは関係性次第かなと。私は女の初孫で、祖母の思い入れが深かったのか、顔合わせ出たかったーと言ってましたね。連れてくる同居の叔母が大変だから、うまいこと言ってスルーしましたけど。

うちはおばあちゃんまでは来なかったですね😳
でも来たいと言われたらお断りは出来ないですよね😅
お金は旦那が出したのと(結婚するのだからもはや家計費という考えで当時は旦那が払ってくれました)おばあちゃんが来るならそれも出すのも仕方ないかなと...💧
1人1万くらいの店にしたので6人分でも旦那はかなり苦しかったと思います💦
1人増えると考えたらまた出費は大きいですよね〜😅💦

なな

式まで期間があってそれまで親族と会う機会がなければ親・兄弟・祖父母は呼ぶものかと思います

誰が言ったとか関係なく一般的には顔合わせはするものですし結婚する2人が親族を紹介し合ってこれからよろしくお願いしますと挨拶する場なので費用は結婚されるお2人が出すのが普通かと💦
旦那さん側であろうと自分側であろうと親に出してもらうのは違うと思います💦

おばあちゃんは来ませんでしたし
義父が払ってくれました、、