※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

乳腺炎かどうか不安です。痛みや熱は引いたが、硬い塊が残っています。授乳中に治るでしょうか?母乳外来へ行くべきでしょうか?

乳腺炎なのか悩んでます

先週金曜日から左に塊ができてて熱もありました。(痛み少しある)
乳首に白斑はありませんが、一箇所多分詰まっててスムーズに出ません。
自力でなんとか絞ってみたら全部とれなかったたですが、
痛みと熱は引きました。

ただ乳首に近いところに大きさ500円玉くらいのかなり硬いゴツゴツが残ってます。
それが今日になっても取れませんでした。(若干柔らかくなったが)
痛みも熱もないのでこのまま授乳してけば治るでしょうか?
母乳外来に行った方がいいですか?

コメント

iso

迷う理由はないです、今日必病院行って、助産師からマッサージしてもらうべきです。
病院によっては薬出したりしますが、そんなの飲んでも、詰まってるところを出してしまわない限り治りません。
出しちゃえばびっくりするほどスッキリします👍❣️

• k

k

コメントありがとうござます
    今日は義実家とお出かけの約束があり、時間なかなか作れなかったです。
    明日近くの母乳外来に行ってみます!
    やはり出さないと治らないでしょうね😭

• 8月21日
ピピ

私も産後すぐ乳腺炎で悩んで何回も母乳外来に行きました😭
1番最初の乳腺炎は熱も出て辛かったです😥
母乳外来の先生に治してもらえる事もあったのですが、治らない事もあり…結局1番いいのは赤ちゃんに飲んでもらうのが1番と言われました✨

もしご存知でしたらすみません🙏
私が習った授乳の仕方は赤ちゃんの上唇を乳腺炎のしこりのある部分に向け、授乳すると良いそうです😊
私の場合右の内側がよく乳腺炎なったので、フットボール抱きで授乳してました!

乳腺炎なのか?どうなのか?って不安になる気持ち凄い分かります!
もしどうしても気になれば1度母乳外来行かれるのもいいと思います‼️
行くと相談も出来たり、安心出来ると思います🙌

• k

k

コメントありがとうござます!
    赤ちゃんの口の向きも調節してはいるんですが、なかなか手強いやつで取れませんでした。
    明日とりあえず一回母乳外来行ってみようと思います!

子供まだ小さいし正直自分のことなんか全て後回しにしてますよね
    かといって乳腺炎だったら怖いし子供の面倒も見れなくなるし、やっぱり早く治したいですね😓

• 8月21日
  • ピピ

ピピ

手強いの確かに私もなかなか取れませんでした💦
    何日も痛い事も多々ありました😭
    そうですね!
    母乳外来に行くのが確実です!

ですよね😫
    すべて後回しになりがちです!
    乳腺炎ほんとつらくて私も抱っことか思うように出来なかったのでよく分かります!

早く治る事を祈ってます🙏

• 8月21日