※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽすめろ
ココロ・悩み

義母が息子に対してたくさんのことをしてくれているため、自分が息子に何もしてあげられていないと感じ、息子が義母を特別視してしまうのではないかと悩んでいます。息子は私を特別視してくれるでしょうか?

息子がママより義母になってしまわないか毎日モヤモヤしてます。

義母はすご息子にくよくしてくれます。

毎日仕事帰りにうちによって、夕食の支度をしてくれ、
お風呂にいれてくれ( 私がまだ子宮の戻りが悪く湯船につかれません)
ポットのお湯を入れ替え、
ミルクをつくってくれたり
泣いたらいつだろうととんでいきだっこ
親戚の子がだっこしてて頭を打ってしまった時は夜中でもうちに来てくれたり
病院の日には休みを取ってついてきたり
親戚の家に行った時でもトランプをみんなでしてるのに抱っこは義母、私はトランプ…
一緒に散歩いってもベビーカーをおすのは義母…

書いたらきりがないですが…
よくしてくれてるので感謝の気持ちもあるけど、
自分が息子になにもしてあげれてないのでは?というような気持ちと、
こんなんだと息子は私よりも義母に懐くのでは…とモヤモヤします。

土曜日のお宮参りの日も私が美容室にセットしにいってからスタジオマリオに行くのですが、
それなら金曜から息子あずかっとくから、美容室に息子と迎えに行くわ。
と。
撮影おわって写真選ぶのも息子が疲れるから、先に息子と帰っとくから旦那と写真選んでから帰っておいでよ。
とか…

愚痴っぽくなってしまったのですが、
義母が子供にめろめろでよくしてくれる、よく一緒にいるという方
それでも子供さんはまま特別視してくれますか??

コメント

とも

どんなによくしてくれても、ママが一番ですよ(^-^)安心してください(*´ー`*)
大変なときによくしてくれて心強いですね♪

うちの母がまさにそうで、実家にしょっちゅう帰ってて、家族みんな子供をあやすの手伝ってくれたりします!
もちろんご機嫌な息子ですが、やっぱり、ママがいるとママのほうみてにこにこしてくれます(*´ω`*)
あーこんなに小さいのにちゃんとママやぱぱを認識できるんやなーと関心したものです(^-^)
安心して甘えていいと思います(^-^)

♡ゆうなちゃんママ♡

大丈夫です( ¨̮ )うちも母、義母共に良くしてもらうし、快く預かってもくれます★でも、預かってもらってるあいだ泣かなくて機嫌良くても帰ってきた私の顔見ると手足バタバタして泣きそうな顔で飛びついてずっとくっついてます♡♡やっぱり1番はママよねって心の中でガッツポーズしてますよ(ू′o‵ ू)*✲゚笑 だから安心してください‼︎

Summer

とっても素敵な義母さんですね…>_<♡
羨ましいくらいです!うちは実母には負担かけすぎて義母にはお世話になってないので…。

やっぱりママが一番だと思いますよ(*^o^*)10ヶ月間片時も離れず一緒にお腹の中で過ごしてきたんですから♩
一緒にいる時間たくさん可愛がってあげましょう(*^^*)

ここまる

まだ出産しておりませんが、今まさに同じ様な事で悩んでおりました。。義母は、親戚中が認める子育てのプロ?で義父も義母の母親、兄弟達もみんな、義母に預けておけば確実!私が見るよりいいかもよ?などとも言われたことがあり…どんどん預けな!と言われ…本当に今から辛いです。

すでにガルガル期突入のようで、友人に相談したら…ママは絶対に一番だよ!と言われました(>_<)!まだ産まれてもないのでわからないですが…きっと大丈夫と信じて頑張りましょう(^^)!!!

tarapi

いろいろ手伝ってくれるなんて
ありがたい存在ですね(^-^)
これからしばらくは子育てに追われる事になり、なかなかゆっくりと出来ないのだから、甘えられるなら甘えた方が良いですよ。
まだ産後2カ月だし、義母は体を労わってくれているのではないですか?

うちなんか、産後すぐから家に親戚が入れ代わり立ち代り集まって、実家なのに普通に炊事洗濯したりさせられてしんどかったです。

ミルクあげたり、添い寝したり、これから先ほどずーっと子供と一緒にいるわけだから、やっぱりママが一番になりますよ。

逆に自分以外に懐いてくれている人がいないと、自分が病気になって病院に行くとか、友達と息抜きに出かけたいとかなった時に、子供を預けられなくて困りますよ。

◎クレア

良くしてくれてますね。
ありがたいことだけど
それよりも孫が可愛くて独り占めしたい
ってだけに感じでしまいました(´・д・`)
ぽすめろさん的に、そういうふうな
不満はないのですか(´・ω・`;)?

私はママより義母になってしまわないか不安なので
できることはして
できないことは甘えてって
メリハリつけたいです(`•ω•′)✧︎

ナチュリ☆

私も大丈夫だと思います☆何があってもママは特別な存在ですよ♪
私も不安な時期はありました…。週6日朝から晩まで働いて、休みの日はグッタリ(°∀°)!!色々してあげたいのに、身体がついてゆかない。
その間、私の実母がずっと見てくれていました。やはり現在も娘(4歳)はバーバが大好きですが、ママが一番と言ってくれます♪

お子さんを毎日抱き締めて安心感を与えてあげるだけで、子供には伝わります!!どんなに幼くてもママの笑顔が大好きですよ\(^-^)/

ただ、お義母様…
すっごく有り難い反面、少し過保護すぎるような気もします。常にベッタリされてしまうのは、私も嫌かも。。。以前、義母が…娘が泣くたびに抱っこしていたので
『抱きぐせをつけたくないので、泣いても少しだけそのままにしてあげてください。』とお願いしました(笑)
もちろん、ずっと放置などはしませんが!!
私の考えなのですが、子育ては、赤ちゃんのパパとママが中心で、親はその補助役に回ってもらうのがベストだと感じます。今は、ぽすめろさんもお義母様も、どの程度育児に参加して欲しいのか、していいのかの度合いが難しいですね?
今のうちに、ご自身の気持ちは伝えた方が後々楽かもしれませんよ☆

でも、ストレートには言いづらいですよね(°∀°)!!そんな時は旦那さんに話して貰ってください♪

気持ちは有り難いだけに、トラブルにはなりませんように☆心地が良い距離感になるよう願ってます!!