※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

仕事復帰後のスケジュールについて相談です。18時すぎに帰宅し、夜ご飯から子供のお世話まで1人でやらなければならない状況で、どのように工夫すればいいかアドバイスをお願いします。

9/2から育休明けで仕事復帰します。
8:30〜17:00が仕事で保育園のお迎えして家に着くのは18時すぎになりそうです。

そこで、夕方まで働かれているママさんの帰ってからのスケジュールが知りたいです!

18時すぎに帰って夜ご飯作って子供食べさせて、自分も食べてお風呂入れて寝かしつけて、
を毎日すると考えると恐怖でしかありません💦
それに、夜ご飯を作っている時間を待てれるのか、とも思います💦
18時すぎとなると、子供もお腹空いたり
下手したら眠くてぐずるかもしれませんし、
みなさんどのように工夫されてるか教えてください⭐️

ちなみに、主人は帰宅が毎日22〜23時なので、
全て1人でやらなければいけません💦

アドバイスお願いします!

コメント

ほのー

17時半お迎え、買い物
18時過ぎ帰宅、軽くおやつタイム
18時半ご飯準備
19時一緒に夜ご飯
20時お風呂
21時就(早ければ20時半過ぎにお布団に入れます)
旦那が飲食で帰宅が深夜なので、ご飯は一緒にしています。

ric☺︎

お迎え行って18時前くらいに家に着くんですが、やはりこの時間になるとお腹が空く+眠いとかでけっこうグズります😵
Eテレ見せたりしてるうちにご飯作れるときもありますが、テレビもダメで泣きわめくときはご飯ができるまでパンとか食べさせてます😂💦
フルコースのようにできたものからどんどん出して食べさせてくときもあります🤣

私は朝も時間に余裕がなく、やる暇ないんですが、可能なら野菜切ったりとかを朝のうちにしておくと帰って来てからがスムーズかと思います。
あとは作り置きも便利です!
子供用のハンバーグとか魚とかは常に冷凍ストックしてます😇

• ric☺︎

ric☺︎

スケジュール書くの忘れてました😂
    18時〜夕食作り
    18時半〜子供にご飯食べさせる
    19時半〜私と子供でお風呂
    20時〜21時の間に寝かしつけ

自分のご飯は子供寝かしつけてから旦那と食べたりすることが多いです!

• 8月21日
  • A

A

詳しくありがとうございます!
    朝は7時に家を出ないといけないので私も朝はなにもできそうにありません😭💦

やはり18時頃ってぐずりますよね💦
    テレビとか見させたり、出来上がったものから食べさせたらいいんですね!

頭に入れておきます😊✨
    ありがとうございました💓

• 8月21日
soyo

我が家も18時お迎えでした!
18:30頃家に着くので、ご飯は、

・冷凍米をまずチン
・冷凍してあるメインのおかずをチン→その間にお米を冷ましつつふりかけかけたり、海苔巻いたり
・メインのおかずを冷まして、おかずとご飯と、かぼちゃの煮物とかでまず食べ始めてもらう
・冷凍してある野菜スープをチン(かなりぬるめにチン)してお皿に盛って出す
・バナナやパイン、キウイなど果物をデザートに食べる
って感じで、家に帰ってから調理はしていません😂出来たものから食べさせています。

調理は子供を寝かしつけた後にして、全て冷凍してあります!

19時過ぎに食べ終わるのでお風呂に入り、出たら歯磨きとか私のスキンケア、ドライヤーをして、寝かしつけ始めるのが20〜20:30くらいです😂👍

• A

A

詳しくありがとうございます😊🎶

子供寝かしつけたあとに料理ができたらいいんですけど、
    寝室のすぐ横がキッチンで、
    そして娘はすごく些細な音でも敏感で起きるんですよね😭
    だから寝てしまったら何もできなくて、、、😥

作れる時に作って冷凍させてればチンだけでいいですもんね!
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました💓

• 8月21日
たらさん

うちは大人の晩御飯は自分が休みの日に1週間分作って、冷凍ストックしておいてます。
息子のはベビーフード活用したり、ハンバーグとか冷凍ストックしてます。

ので
18:15帰宅
18:30ご飯(自分、息子)
19:00お風呂焚いてる間に食器洗い→お風呂(一緒に入る)
19:30牛乳飲ませて、歯磨き
20:00洗濯機回す→寝室にいって寝かしつけ
20:30~旦那帰宅(洗濯干す、畳む)食事
私は寝落ちしてたり、起きて旦那と会話したり
のパターンです。

ちなみにお米は朝にその日の夜と次の日の朝までの量をタイマーして家出ます。

ゆり

うちも1歳から復帰しました!
当時17時半で仕事終わり、18時過ぎに保育園到着、19時前に帰宅。作れる大人の夜ご飯は一品か二品のみ。ご飯支度中は足にしがみつかれ、おっぱいあげてと全く進まないのでおんぶしながらやったりしてました。帰った時間にワンワンやってるといいのに...と何度思ったことか笑
食べ終わったら少し時間開けてお風呂、歯磨き、寝る、起きる、寝る、起きる...

育休中は全部作ってましたが、復帰してからはベビーフード買ってました。なのでご飯は作った夜ご飯+ベビーフード食べさせてました。野菜具沢山にしたスープを必ず休みの日に作って冷凍しておいてたので少し楽でした!
うちも旦那さんが帰ってくるのが23時頃なので一人で大変でしたが、半年くらい経ってその生活にやっと慣れたって感じでした。
ご飯支度がままならないので、途中から休日は大人用のおかずの作り置きを数品やってました!

上の子が3歳、下の子1歳の時からこのスケジュールです。
17時に仕事終わり保育園に迎えに行って、17時半に家に着きますが、そこから夏は公園で19時前まで一緒に遊びます❤️そこからお風呂に入って19時半過ぎからみんなでご飯😊

片付けしつつ21時には子供就寝、親はゆっくりタイムです。

公園で遊ばせることでこどもの満足度が上がるようで、ご飯も出来るまで大人しく待ってます😊

朝は早起きして夜ご飯の、おかずの下準備します!今この時間から夜ご飯の下準備します笑