※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

旦那が100万円の借金があり、生活のために消費者金融で借りたお金。収入は十分だが、妊娠で働けず金欠。実家からの圧力もあり、返済に困っている。どうしたらいいか相談したい。

旦那に借金が100万程あります。
結婚してから生活のために消費者金融で借りたお金です。

旦那のお給料は決して低いわけではありません。
しかし私が妊娠して早くから働けなくなってしまったため余裕があるわけでもなく、そのストレスを散財することで発散してしまうので月末はいつも金欠です。
本来なら借金しなくても生活していけたはずなのに…。(ちなみに義母への借金も15万程あるようです)

日々お互いの実家に助けてもらい何とか生活出来ていますが、自分の実家から旦那について色々言われます。ごもっともすぎてぐうのねも出ません。
実家は何十年も前に人の借金のせいで家も何もかも差し押さえられたことがあり、早くどうにかしなさいと会う度叱られます。

大きなお金が入る予定はありません。
家族や身の回りの人にはそこまでの援助は頼めません。
わたしも産後まもなくでまだ体調も優れず、とても働ける状態ではないです。

育児も手伝わない、散財して節約も貯金もしてくれない旦那に正社員で働いてと毎日急かされるし、日々金利はかかっているし…

どうしたら少しでも早く返せますでしょうか😢
どこかに相談した方がよいのでしょうか…。

コメント

あーたん

債務整理などはお考えですか?( ´・ω・`)
家でできるお仕事もあります
少しでも生活の足しになればと思いやってみたりはどうでしょうか?
早く返すのも大事だと思いますが大きいお金はポーンと入ってきません…
なのでじっくり旦那さんと話し合って今後の生活を見直したりと
始められる所からはじめてみてはいかがでしょうか?( ´・ω・`)

ミク

債務整理はお済みですか??

散財するのがわかってるのであれば散財しない方法を考えるのがいいと思います!!

ストレスのはけ口を別で見つけるとか!!
毎月使う金額以外はお金に手をつけないとか!

たま

産後大変な時にご心労お察しします。
旦那様のお給料は旦那様自身が管理しているのですか?
あんなさんが管理できるのであれば、、
お給料が入ると同時に必要最低限の生活費を手元に残して、残りを全て返済、貯金に充てる(口座を分けるなどして生活費はこれだけ!とはっきりわける、給与から積立分を自動で振替えるよう設定するなど)
今まで散財していたのをいきなり節約するには強い意志がいりますが、なんとかそれ以外のストレス発散法があればいいですね
あんなさんが働けないのは当たり前です、いまの状況で旦那様はよくそんなことが言えますよね。
義実家は助けてくれるけど何も言わないのでしょうか?ひとまず義実家に相談して旦那様に強く言ってもらっては?

みかん

旦那さんが散財してるならバイトしてもらうほうがいいのでは?主さんはまだ働ける体ではないですし…

たーちゃん

正社員で働いてと毎日急かされるし…
が、引っかかります。

奥さんの収入があると分かれば、散財がエスカレートしそうな(金使いは簡単には治りません)…。そして正社員で働いても今と同様家事育児も全て丸投げされるでしょうね。。
それでも家族としてやっていくのがベストなのか迷います、私なら…

銀行に借り入れして一旦消費者金融を返済する事はできませんか?

何でも離婚すればいい、とは思いませんが、でも私なら、働き出すタイミングで別居、離婚も水面下で進めます。どうせワンオペ、経済的にも負担、不安があるなら、自分と子供の為に時間とお金使いたいです。この先更に借金増えて、なんてのもあり得そうですし。

旦那さんや義理家族への愛情や父親として子供に、、と思っているなら勝手申し上げてすみません。身勝手な旦那さんにしか見えなくて…

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦少し気になったのですが、給与が低いわけではないのになぜ消費者金融から借りるのでしょうか?
消費者金融は最後の手段かと(><)

ゆー

自己破産すれば、同じように消費者金融で借りて散財する事はもう2度と出来ません。

が、今後に影響が出ます。

というか、旦那さん何がそんなにストレス溜まるんでしょうか?依存症レベルなのでは??お金の問題もですが、カウンセリング受ける必要がありそうですよ。

マーブルチョコ

かって二年ならディーラーで治すかな
で、保険使います