※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子の断乳に挑戦しましたが、途中で断念。歯の治療や2人目のために完母がつらくなってきたため。心身ともに疲れています。

1歳3ヶ月の女の子…
添い乳で寝かしつけ、夜中も2.3回起きる。
でもそろそろ辞めたくて1週間前から断乳決行しました。
旦那の協力のもと。
まだ朝寝も昼寝もする子で毎回添い乳でした。
1日目はお昼寝前にたっぷり吸わせて最後の授乳。
1日目はさすがに泣きグズりましたが、2日目3日目とだんだんと良くなっていってて終わりが見えてくるかなーと思っていた矢先、、
今日1週間目で寝室に行ってもギャン泣きで眠たいはずなのに寝たくない素振りで寝室から出ようとして、3.4時間抱っこしたりあやしたり、ですが寝室に戻そうとするとギャン泣きで、仕舞いには気が狂ったかのよーに泣き狂って手に負えなくなり、私の精神も危うく感じ旦那と諦め授乳してしまいました。
まだ早かったのかなー。決意したのに中途半端なことをする方が可哀想なのもわかってます。
私がまだまだ自分に弱く日頃のストレスが溜まりに溜まって私までおかしくなりそーでした、、、
すんなり断乳できたとか、3日越えれば大丈夫とかそんな声を期待してたけどダメだった…悔しすぎるのと、なんでって思いともうむちゃくちゃです、、
断乳してたけど無理だったとか同じような方いませんか?

※中途半端に辞めるのは可哀想など、一時保育など誰かに預けて1人の時間を作っては?とか今はそのようなコメントは望んでません。

辞めたい理由は、自分の歯の治療など色々な検査や、2人目を望む為とそろそろ完母が辛くなってきたためです。
哺乳瓶拒否で生まれてからずっと完母で育ててきましたが、歯も生えてきて痛くて吸う力もすごくて血豆もできてしまうくらいになっていました、、。

慰めの言葉とゆーか、お疲れ様とゆーか、話を聞いて欲しかったとゆーか、共感を持って欲しかったとゆーか、、。
そんな感じなんですが、なんかもう疲れました。

コメント

ma°・🐠

何回も起きるの大変なのに更に授乳で痛いと嫌になりますよね。
私は母乳が途中で足りなくなってしまいミルクに移行したので本当に凄いと思います

哺乳瓶拒否はいつ頃の事でしょうか?最近でなければもう一度哺乳瓶を試してみるのは
どうでしょう😌?
うちの子も哺乳瓶の乳首が嫌になった事があり母乳が出ないのでお茶とか飲ませる用に買ったスパウトタイプのマグマグにミルク作って飲ませた事もあります!
既に試されてたらすみません

♡さぁちゃん♡

うちも一人目の時は挫けちゃいました。というか、旦那に可愛そうと言われ中止に、、、。

流石に我が子のギャン泣きは心痛いですよね。

二人目はおっぱい大好きなんで、断乳できるか心配です。

一気に仕掛けるの無理なら少しづつ減らしてはいかがでしょう。

上の子の時は、寝る時、泣いた時は必須だったので、始める前に「もうママのおっぱいバイバイだね」って話しながらお別れが近いことを教えつつ、りんごジュース片手に「おっぱいねんねしたからジュース飲もうね」と少しづつ移行しました。

回数が減ったら断乳決行!
最初は泣き疲れで寝ましたが2日目はりんごジュースを近くに置いて、、、3日目はなんとかいけましたよ!!途中お風呂とか口持ってきそうになりましたがお湯の中に入り切って阻止!!

あー、、、2人目。
断乳出来なさそう(涙)

人それぞれだと思うので、無理のないように!!

こりす

うちの子も1歳3ヶ月でやめました!
完母の哺乳瓶拒否、
おっぱい大好きで甘えたくて
日中は3時間おきにパイパイ!
って言ってましたし
添い乳じゃないと寝れないし
夜中も眠りが浅くて
隣にいないと寝てくれませんでした😓
娘さんと似てるところがあるなぁ
と思って質問読ませてもらいました!

ママリ

お疲れ様です😱

断乳、無理なく少しずつ進めてはいかがですか?😀
ちょっと時間はかかりますけど‪‪💦‬

決まりなんて無いんですから、mさんとお子さんのペースで進めればいいですよ!

乳首痛いのは辛いですが·····痛い時は離して痛いよって言うとかやってます?
やってたらすみません‪‪💦‬

ちなみに私は去年3ヶ月かかって夜間断乳し、今も昼間はあげています。
断乳の失敗を繰り返したおかげで、おっぱいアリでもナシでも寝る子になりました笑
これは便利ですよー✨

mi

お疲れさまです😭
長男のときに三週間かかりました。
とーーってもお気持ち分かります😭
主人は仕事が忙しい時期だったため頼れず、夜中ギャン泣き抱っこ。昼に寝ていました。

次男は少しずつ断乳する形にしてみました。
初めは添い乳をやめて体を起こして授乳することからはじめました。
次に0時〜4時はあげない!とルールを作って少しずつ長くして、3ヶ月で21時〜5時まで進みました。
それでもまだ度々夜泣きしますが💦

1歳3ヶ月までよく痛みや夜中の眠気に耐えられましたね。
性格や生活スタイルに合わせて少しずつ進めてもいいのでは?☺️

ままり

気持ちわかりますよ!

昼と夜を一気にやめたのですね…。
お子さんもママもびっくりしたんでしょうね。


うちの子も昼間がうまくやめれたので、夜もこのままいけそうだから断乳しようとして夜ギャン泣きで心が折れて一度やめました!

私は、1週間、2週間単位で徐々に授乳回数を減らしていきましたよ(^.^)
あとはこの日でおっぱいバイバイだよ!といい聞かせてました。


夜間は2.3回起きてその度に授乳の状態なら、24時までは授乳しない!とか夜中は2回、1回と減らしていく。
昼間はまず朝寝は抱っこ、昼寝は授乳、と

最後の最後は寝る前一回だけ授乳に減らしていって、牛乳やお茶に代行して断乳しました。

K

完母って中々大変ですよね(><)いつもご苦労様です(><)

私も完母で3週間前まで添い乳で昼も夜も寝かしつけてました😭それが楽だったんですが、乳腺炎になり白斑もできて激痛で、夜間産婦人科に駆け込みそこで決心がつきその日にきっぱり辞めました!

私と寝るとやっぱり乳が恋しくて飲みたくて寝れないので1週間は旦那に夜は寝かしつけをしてもらい私は寝るまで別の部屋で過ごしてました(><)
日中は疲れるまでお出かけやドライブして寝かしてました(><)

私も2人目を考えていたところちょうど断乳した数日後に妊娠発覚し、ちょうどのタイミングでした。
断乳で子供もそうですが、母も辛いですよね😭私も何度も涙が出ましたが、旦那に一度決めたことは通さないと子供が可哀想ときつく言われ、協力してくれたので頑張れました(><)

いずれは何かきっかけがあって辞めるときがくるので、今すぐ辞めないと行けない理由がなければゆっくり少しずつで大丈夫だと思いますよ☺️