※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

育児中の息抜きについて相談です。子育てに疲れて自分の時間が欲しい。皆さんはどんな方法で息抜きしていますか?日常の些細なことや贅沢など、教えてください。

育児中の息抜きについて

子供の事は大好きですが、ずっと一緒にいると時々息が詰まりそうです。イヤイヤの扱いに頭をかかえたり、わんぱくな子供を追い回したり、ケンカしたり、べったりくっつかれて家事が出来なかったり、1日何回もこぼしたりもらしたり転んだり洗濯物も山積みで
こんなにも物事が上手く進まないなんて…💦
こんなにも自分の時間がないなんて💦

それなのに旦那は身軽で…
もちろん仕事して食べさせてもらって感謝はしていますが、ちょっと出掛ける、遅くなるの一言で自由を手に出来るのが羨ましく思ってしまいます💦

自分に余裕がないと子供への接し方もキツくなってしまったりするので、私も心の余裕が欲しいです。

皆さんは、どんな方法で息抜きしてますか??
日常の些細な事や、たまの贅沢など、いろいろ教えて下さい!

コメント

みぃ♪

私も同じように悩んでいます😢

毎日、心がいっぱいいっぱいです😢
子ども達が大好きだけど、いつも怒ってばかりです😢

• みみりん

みみりん

私も時々心折れそうになります😭今日は怒らないって決めたのに…なんて毎日です😭

• 8月21日
  • みぃ♪

みぃ♪

上の子は、甘えん坊で、イヤイヤがレベルアップし、あまのじゃく
    下の子は、活発で、引き出しに入ったり、あらゆる技を使い高いところに登ろうとしたりと、目が離せなくて、イヤイヤ言う上の子に構ってる隙に、とんでもないことをしています…😱

毎日、溜め息と怒ってばかりで、そんな自分が嫌で、一人の時間もなく、家事も進まず、私は1日何をしてたんだろう…と思うこともあります。

3才児の、謎のこだわりにも理解不能で、ここから抱っこしてぇー‼️これは、こうじゃなきゃイヤー❗
    1アクション毎にやられるので、気が滅入ります…

そして、二人目は、イヤイヤの芽が出始め、体全体でイヤイヤを現すクネクネ、アクロバットタイプです…😱
    そして、すぐにいなくなるので、身柄確保をしないといけなくて、外に出るのも疲れてしまいます…

みみりんさんのお子さんとも年が近いので、同じように感じているのだなと感じます😢

• 8月21日
  • みみりん

みみりん

想像出来すぎて、失礼ながら思わず笑ってしまいましたー🤣笑
    自分の話かと思いました🤣
    めちゃくちゃわかります!

謎のこだわり本当に理解不能ですよね💦よかれと思ってふりかけをかけたら白いご飯がよかったと激怒されたり、やってあげた事が気に入らなくて一から全部やり直しなんて毎日です😭

身柄確保本当に大変ですよね!うちは上の子活発ですぐ居なくなり、下の子甘えん坊なので、まずは動きの遅い下の子を確保してからダッシュで上の子の確保に行きます😑

気がついたら尋常じゃない高いとこ登ってたり、道路に飛び出しそうだったり😭常に気が休まらないですよね💦

2人で抱っこ抱っこー!!と大騒ぎされると片手に1人ずつ抱っこさせられて筋肉ムキムキになりつつあります😭

• 8月21日
みやこ

うちも金曜の夜や休みの日の夕方は大体「遊びにいってくる」と旦那のみ自由時間...「自分はええのう!」とイヤミを言ってみたいけど、半端なく口達者な旦那なので、心のなかだけで言っています(笑)
私は夜中に皆が寝静まったあと、スマホで漫画の試し読みにはまってます。面白そうなのを見つけたら無料分の続きも読んだり⭐
皆さんと同じくおやつで息抜きするのも大好き!!今は3回目の産休中なので、友達のところに赤ちゃんつきで遊びにいったりしています。あるある話で盛り上がったりして、自分だけじゃないなぁと実感できるのがいいのかなと思ってます✨
3人目で忙しくはあるけど産休中ということもあって、何より我が家は三男で打ち止めと思っているので、三男のフワフワの髪のにおいをかいだりして最後の赤ちゃん時間を満喫しています!長男見てると子供の成長の早さを実感してしまうのと、「ママの毎日」って詩?を読んで、手がかからなくなる寂しさ、手がかかる時期の短さを再確認するような気持ちになり、少し優しく接したいと思うようになりました。でも私も現実は子供をせかして怒鳴り散らすことも多いです💧 お互い頑張りましょう!

• みみりん

みみりん

遊びに行ってくるって一人で行けちゃうの羨ましいですよね😭私は心の声もれちゃいます🤣
    スマホで漫画ですか😳楽しそうですね!
    赤ちゃんのにおいってずっと嗅いでいたいですよね😍こんな余裕ないのに3人目欲しいと思ってしまう😭
    ママの毎日…ネットで調べてみます!

• 8月21日
  • みやこ

みやこ

ほんと羨ましい...口には出していませんが、態度に出てるとは思います。悔しいのでホントに忙しかったときは汚れた食器をあえて放置して先に寝てやります(笑) 帰ってから旦那に夜な夜な食器を洗わせるのがささやかな仕返しです!
    漫画はよくCMしてるシーモアとかめちゃコミックとかでものによって数刊分無料で読めたりします⭐ 続きが気になれば古本屋に買いに行くことが多いです...そっちの方が安いので😅

• 8月21日
  • みみりん

みみりん

食器洗ってくれるなんて😳素敵な旦那様ですねー✨うちももし3人目出来たら…それくらいやって欲しいです🤣

ママの毎日見ました!
    泣いちゃうやつですね😭
    上手に息抜きして、今この瞬間の子供達とちゃんと向き合って幸せを噛み締めたいなと思いました😊

• 8月22日
  • みやこ

みやこ

私もママの毎日、長男に毎日怒ってた時期に見て泣いちゃいました!
    お互い頑張りましょうね!✨

• 8月23日
一姫二太郎

こんばんは!みみりんさんの実家は近いですか?息抜きとゆうか、、、うちは車で30分のところに実家があります!子供が1人の時は実家に良く行ってました🚐 娘を実家に解き放ち、わたしはゴロゴロしてました笑
2人目が産まれてからは赤子がチャイルドシート駄目で騒ぐので車で30分の道のりも気軽ではなくなり...💦 行くのが疲れちゃうようになり、前ほど全然行かなくなりましたが。最近は上の子だけ実家にお泊まりに行っています!今幼稚園の夏休みってこともあり1週間半に1度は行ってもらっています😎

後は、、、旦那さんは休みの時子供の相手してくれますか??うちほまぁ頼めば1人でも2人でも見てくれるので、一人で買い物(スーパーとかですけど😅)行きます!宜しく~っと伝えてサラッと家出ます笑
1人で車の運転、1人でスーパーに買い物、1人で歩くことが結構息抜きになってます❗️

• みみりん

みみりん

実家は車で1時間ちょっとですが、母が仕事しているのと子供が苦手なイヌがいて、あんまり行く事はないです😭

一人でお泊まりできるんですね!いいですね😎✨

うちも、頼めば見てくれるのですが、買い物に行くと言うと必ず上の子が一緒に行く!と言ってきます。お菓子欲しさに🤣

一人の時間ってやっぱりいいですよね✨

• 8月21日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

上の子が来たがるのわかりますー🤣 うちも良くあります、その時は一緒に行きます🚶‍♀️上の子1人だけならチャイルドシートも嫌がらず、スーパーの外にある遊具で1人で遊んでくれて楽なので😎
    遊んでる間、椅子に座って携帯タイムしてます📱😁

• 8月21日
  • みみりん

みみりん

上の子お利口さんですね😊
    うちは上の子の方が嵐のように元気すぎて…滑り台を仰向けに頭から滑りだしたりするので常に緊張してます🤣

• 8月21日
♡さぁちゃん♡

私も今日ずっとモヤモヤしてました。

旦那に対して文句を言いたいわけではないんだけど、決して怠けてるわけではなくてタイミングが合わなくて時間通りに物事が進まない、、、分かっているのに「まだやってなかったの?」とか悪意あるわけではないと思うけど言い方考えてくれないと余計イライラするのにって言いたいけどそこまでの気力というか今以上に疲れたくないというか、、、。

うちの旦那は夜中に出てくので19時就寝。子供達も9時ぐらいまでには寝てくれるのでそれからは私の時間!といってもやることちょこちょこありますが、休憩しがてらアーモンドクリスプチョコ?を頬張ってます(笑)

• みみりん

みみりん

そうなんですよね、旦那に文句がある訳じゃないんですけど、分かって欲しいって言うか、自分に余裕がないっていうか💦
    私も、そんなに時間無かったの?とか言われたりするとイラッとしてしまったりします😭

子供と旦那が寝てからの時間っていいですよね🤭🎵

• 8月21日
mako

子供二人を寝かしつけた後に、ちょっとイオン行ってくる、と旦那に言ってイオンに行って買い物してスタバ寄って帰ります😁
下の子は問題なしですが最近上の子が泣いて起きて、しかも旦那じゃ駄目になってきたので呼び戻される羽目になり厄介ですが😂

• みみりん

みみりん

買い物とスタバいいですね😆スタバ最近飲めてないので羨ましいです🤣
    上の子はママ居ないとさみしくなっちゃうんですね😳可愛いけど、お呼出の電話がこないかヒヤヒヤですね😂

• 8月21日
ゆっき

寝かしつけも家事も全部終わったあと深夜に食べるアイスが今の一番の息抜きです✨
あとたまにスーパーで安いスイーツを買って旦那に内緒で食べることがたまにの贅沢です😂
お気持ちすごく共感します!
うちはまだ上の子だけがイヤイヤ期なので、みみりんさんに比べたらまだ大変なのはこれからなんだろうけど、自分に余裕がなさすぎて子供にも旦那にもイラついてしまってあとで反省するってのが日課になってしまってます💦
どうやったら心の余裕が持てるか知りたいです(>_<)
質問の答えになってなくてすみません😅

• みみりん

みみりん

全部終わった後のアイスは格別ですねー😍
    どの時期が1番大変だったかもう記憶にもありません😭たしかにダブルでイヤイヤされるとカオス状態ですが、2人でキャッキャ遊んでくれるようにもなり、楽な時間も出来ましたよ!
    心の余裕ってほんとどうやって作るんでしょうね😭

• 8月21日
まめ

基本夜勤
ワンオペ
専業主婦
24時間子供と一緒

基本生まれてから預けて遊びにいくとかは、安室ちゃんのlive行った時トータル3回です!
あとは友達にあったりとかするときも必ず息子つきです!

はーもー!イライラってしてるなってときは、
おやつ食べます!好きなもの気のすむまでたべます!

あとは友達にあったり…

ネットで服買ったり…

そんなかんじです!

うちは今まで後追いなかったのにここにきて謎の後追いといやいや期です😂
自我もはっきりしてるし
最近すぐ泣くし
謎です

• みみりん

みみりん

安室ちゃんのLive!羨ましいです😍私も行きたかったですがチケット当たらず😭

やはり子供預けっていうのは皆さん難しいんですかね💦

子供の扱いって日々更新されてくから正解わかりませんよね😭私も未だに謎だらけです😂

• 8月21日
  • まめ

まめ

そうだったんですね😂
    欲をかかずに希望日1日だけだして送ったら当たりました✨ファンクラブで😍
    ほんとに見納め……で😍

子供預けてリフレッシュしてるひともいますよー!
    例えば ご主人とデートするから親に預けてとか、美容院いったりネイルとかであずかってもらったり………
    *預ける相手は、夫、実家、義実家が多いかと……

私は、基本どこでも子供と一緒です!
    子育てに答えってないですし、その子その子の特徴もあるし、え、これで泣き止む?
    気持ちの切り替えが上手にできたり、謎だなーって思うこともあるけど、そのなかに成長もあるから、嬉しかったり…

離れるという選択肢が私にはないんですよね😂

• 8月21日
麗

分かります!私もそうです
私は出来るだけ実家に帰って息抜きしたり、子供も毎日のように出かけてます
家にいると余計に気が滅入るので!!
子どもメインで、お出かけする日、自分メインでお出かけする日と分けてたりしたます

• みみりん

みみりん

私も結構出かけています!
    家にいると家がこわれそうです😭

ちなみに自分メインのときってどんな所に行かれるんでしょうか😳??

• 8月21日
  • 麗

分かります🤣家中傷だらけ💦
    海の近くに住んでるので、海行ったりカフェ行ったり気になってたお店に行ったりですかね

• 8月21日
Chihiro

毎日お互いにお疲れ様です🙏💓

わたしは実家が近いというのもあり
実家へ一緒に行って遊んでもらったり
上の子が保育園に行ってるので
下の子だけ母にお願いし
ネイルや友達とランチに行ったり🍴💓

夜は旦那が帰宅してから
子供たちをお願いし
友達とカラオケ行ったり、飲みに行ったりしてます( ´ω` )👋🏽

• みみりん

みみりん

お互いお疲れ様ですね😊

お母様に預けてネイルやランチ羨ましいですねー🤣
    実家…最近ずっと帰ってないですが、ちょっと連絡してみようかなと思いました🤭

カラオケや飲みもいいですねー😍旦那さんに預けるときは、お風呂やご飯って済ませてから預けますか😳?

• 8月21日
  • Chihiro

Chihiro

そうですよぉぉ!
    連絡📞して少しは頼らなきゃ🥰👏🏽
    子育ては自分が一番だけど
    周りもいての子育てだと思います( ´ω` )💓

そうです😤🤚🏽( 笑 )
    グズグズ文句言われないようにだけして「お願いしまーす」と( 笑 )

• 8月21日
  • みみりん

みみりん

さっそく、明日📞してみます😎笑

やっぱり一通り終わらせてからお願いするんですね😳
    なるほどですね…あとは寝るだけだから作戦で私もお出掛けしてみようかなと思います😳

• 8月21日

わかります!すっごくわかります!
毎日お疲れ様です!!
私の息抜きはみんなが寝静まった夜中に1人で漫画を読んだり
アニメを観たりする事です😂
現実逃避が出来て最高です(笑)
あとは、少し前からネイルに行かせてもらってるので
定期的に1日2時間くらい旦那に子ども見ててもらってネイルサロンに行ってます😀

• みみりん

みみりん

やっぱり夜中が唯一の自由時間になりますよね😭
    現実逃避最高です👍笑

ネイルもいいですねー!自分磨きするとテンション上がりますよね🎵

• 8月21日
あお

同じくこどものことが大好きなのに、自分の時間がなさすぎることと、旦那は自由に過ごせてるイライラが積もり、あああ、、ってなります。

でも子供達はママと寝るー、パパはやだーっていってくれるから、やっぱり女でよかったな♩って思っちゃうこの頃です^^

私は実家が遠く、頼れないので
子供達早く寝かせて、夜一人でネイルしながらテレビ録画してたのみたり..☺️友達とライン、電話したり☺️旦那にイラっとしたときはなーんも考えずネットショッピングしてます☺️笑

• みみりん

みみりん

ネットショッピングも楽しいですよねー😊✨何だか最近育児しかしてないので、友達と何を話せばいいのか忘れたつつあります😭笑

• 8月22日
1212

旦那は出張だらけ、実家は高速で2時間ぐらいですが、2人とも仕事をしているのでそんなに頼れません。
息抜きは、子供たちが寝たあとにお楽しみのアイスを食べたり、携帯いじったり。
コーヒーを飲みながらゆっくりするのが好きなので
下の子の昼寝している間に、上の子と映画見ながらまったりしています(^^)
昼間のまったりタイムは上の子道連れです笑

• みみりん

みみりん

上の子映画付き合ってくれるんですねーいいですね😊✨どんな映画を一緒に見たりしますか😳?

• 8月22日
  • 1212

1212

金曜ロードショーを録画しておいて、一緒にまったり見てます(^^) それか子供に付き合って仮面ライダーとか

• 8月22日
みやび

分かりますー!
私は自分の現状を旦那に丁寧に説明し、時々数時間でも旦那の休みの日に子どもをお願いして美容院行ったり買い物に行ったりしてます。
旦那は家に1日いられて楽だと思ってたようで苦労話をして意外と大変だということを知ってもらいました笑
実家は両家近いですが私の変なプライドで実家には子どもを預けません(^^;
この前は昼間に旦那に子どもをお願いして母親と妹と飲みに行ってきちゃいました😁
頻繁には難しいですが、月に1回でも一人の時間をもらえるととても息抜きになります!
旦那も私のそういう時間にとても理解してくれるので感謝してます。

• みみりん

みみりん

旦那さんみてくれるのいいですねー😳✨うちの旦那はしょっちゅう子供見失ったりしてるので昼間あずけるのは少し怖いですね😭
    でも夜なら、ちょっとお願いしてみようかなと思います😊

• 8月22日