※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきmama*
家族・旦那

【離婚調停について】今月末に離婚調停1回目があります。離婚にはお互い…

【離婚調停について】

今月末に離婚調停1回目があります。
離婚にはお互い同意、親権について揉めています。

過去に育児ノイローゼになったことがあり、その際に子供いらない発言を主人にしました。
二人で親権の話になった際にそのことを言われたので、調停でもその話になるかと思います。

ノイローゼの原因としては、当時私が膝を負傷し腫れ上がりほとんど動かせない状態でした。
そんな中上の子は多動障害ではないのかという不安が出てくるほど落ち着きがなく、やんちゃでした。
下の子は後追いがあり、上手く動けない自分にイライラしやんちゃすぎる子供たちの育児に参ってしまいました。
主人には色々と言ってきましたが、私としては、本当に子供たちをいらないと思っていればその場で一人で出ていってるし、それほど追い詰められてるんだよ・助けて欲しいっていうサインのようなものだったんです。

初めての育児、まだまだ大変な時期の二人育児で不安が沢山ありましたが、主人は特に気にもせず「子供なんてそんなもんでしょ」と済ませてました。
私の不安はあまり理解していなかったように感じます。
それもノイローゼの原因の一つかなと、冷静になった今は思います。

上記の話は調停でもしっかり話す予定ですが、親権について、子供いらない発言をした私は不利になるのでしょうか?

コメント

いち

実際、育児放棄したわけではないですよね?
子供なんていらないと言ってしまっていたとしても、それでもきちんと面倒は見ていたんですよね?
誰だって、どんなに可愛い我が子でも、「一人の時間が欲しい」とか、「いなかったら自由なのになー」とか、思ってしまう日だってありますよね😥
調停員の方も、きちんとお話しすれば分かってくれると思いますよ。

お子様も小さいですし、母親で親権は決まりそうな気がしますが。
ここまでの旦那さんの育児参加はどんな感じだったのでしょうか?

調停員の方も色々な方がいらっしゃいますからね。
私も調停して離婚してますが、私の時の調停員さんは最悪でした。
良い方に当たるといいですね!

• ゆきmama*

ゆきmama*

子供の問い掛けをスルーしてしまったり泣いてるのを放置して離れたりとかはありましたが、可愛い我が子に全てを放棄することが出来るわけがなく最低限のことはやってきたつもりです。

家事育児は積極的にやってくれてましたが、表面上ばかりです。
    成長過程に必要な細かな部分は、言えば数回やってくれる程度でほとんど私がやってきました。

調停員さんにもよるんですね…。
    良い方であることを願います!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

テープレコーダーなど証拠があるんですかね?ないなら言ってないと私なら言います。

• ゆきmama*

ゆきmama*

LINEでのやり取りが残っています。
    主人の方にもトーク履歴は残っていると思うので、包み隠さず話す予定です。

• 8月20日
しろ

ならないと思います。育児やめたい。なんてどの母親でも一度は思うもんじゃないでしょうか?

実質育児をしてきた方が優勢です⭐

頑張ってください。私もこれから面会調停です😳…メンドクサイ(笑)

• ゆきmama*

ゆきmama*

子供が小さいうちはやることも多くそう思ってしまうことはありますよね。
    子供たちのことを細かくやってきたのは私ですし強気で頑張りたいと思います!

お互い大変ですが頑張りましょう!

• 8月20日
みきママ

調停離婚しました!
よっぽど浮気や酒癖やギャンブルなどしてない限り
親権を取られる事はないと思います。
子供いらない発言をしたより
膝の負傷で思うように動けないのはわかってる中
旦那さんがどこまでサポートをしたのかが大事だと思います。
そんな状態の中相談しても
協力してくれる姿が取れない方が
普通に考えて違うと思います!

• ゆきmama*

ゆきmama*

LINEで愚痴り、同調はしてくれたりしてましたが自分が面倒くさくなってくると
    「子供たちのことやりたくない」→「いいんじゃない」
    と投げやり感がありました。
    お風呂とかは仕事が早く終わった時はやってくれていました。
    ただ、
    自分で一時保育とか探してみましたが、私が自力で送迎出来る場所にはなく諦めました。
    主人は一時保育やシッター等のことは言ってこなかったのでそこまでのサポートは考えていなかったと思います。

• 8月21日
  • みきママ

みきママ

育児に投げやりは
    1番呆れますね。
    ましてや怪我してる時なら尚更💦
    初めての調停だと不安だし
    ましてや親権を取られないかって
    心配になると思うけど
    大丈夫ですよ☺
    命懸けで産んで今も毎日
    頑張って育児してるんですもん!
    自信持ってください(*^^*)

• 8月21日
  • ゆきmama*

ゆきmama*

投げやりになったり、今はこう言っておけばいいだろうという感じが多かったです。
    1回目の調停が迫ってきていて不安はありますが、頑張ります!

• 8月21日