※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

母乳量についての質問です。現在2ヶ月の赤ちゃんで、母乳は100ml程度しか出ていないのにミルクは140mlあげています。このまま140mlあげても大丈夫でしょうか?また、将来的にミルク200mlを飲む時期になったら、母乳も200ml程度出るようになるでしょうか?お願いします。

【母乳量について】

いつも大変お世話になってます😊
今日は母乳の量について教えてください*

今生後2ヶ月なのですが、
数日間ベビースケールで母乳量を測ってみたら、
平均して100前後でした!

時間を測ってあげてなくて、
勢いよくグビグビ飲んでたのが
穏やかになってきたタイミングで
いつもおっぱいを外してます!

ミルク缶の規定量は、
今の時期だと120〜160と記載されているので
ミルクをあげる時は140あげていたのですが、
私の母乳は100しか出ていないとなると
140は多すぎて苦しかったりしますか?

それと、いずれは200とか飲むようになるのですよね?
私の母乳はその頃になると
200に近い量が出るようになるのでしょうか?

授乳間隔は未だに3〜4時間です💦
夜中は2〜3時間間隔で起きちゃうので、
起きたとき前の授乳より2〜3時間空いてれば
その都度おっぱいあげるようにしています。

ちなみに、体重は
出生体重3348gで、2ヶ月経った今は5500gです!
ミルクは1〜2日に1回140をあげるかあげないか、
そんな感じで、ほとんど母乳です!

①母乳は100しか出てませんがミルクは140あげてます。
引き続き140あげて大丈夫でしょうか?
②いずれミルク200飲む時期がきたら、
私の母乳も200くらい出るようになるのでしょうか?

教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

しゃり

ミルクは3時間ほど間隔をあけないといけないですが、おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫と言われました!

ミルクは3時間ごとくらいに200あげる

おっぱいは2時間おきくらいで150あげる

みたいな感じで大丈夫だと思います!そして母乳の量はそんなに気にして計ってませんでした😂検診でなにも言われなければ順調だから、そこまで細かく計らなくて大丈夫だと思います✨

そして飲む量が増えれば、自然とおっぱいの分泌量も増えるはずです!(個人差ありますが。)

• しゃり

しゃり

あんまり答えになってなくてすみません😓

• 8月20日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

コメントありがとうございます😊💓
    今まで結構頻繁に1〜2時間ごとにあげてたのですが、3〜4時間空いたときも泣くことなく寝たり起きたりしてたので、そこまで頻回授乳じゃなくても大丈夫になってきたのかなーと思ってあえて頻回にしなくなったんです😱
    それが原因で分泌量が減ったのもありますかね?😱😱

• 8月21日
にゃん

完母です。
哺乳瓶拒否しないようになら、搾乳して哺乳瓶であげるのはどうでしょうか。

①ミルクは140で良いと思います。
②母乳メインであげていれば、出るようになると思います。あげてないと出なくなってくるかもです。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

搾乳して哺乳瓶!!!
    その発想がありませんでした🤣
    たしかにそうですね😳✨
    早速明日から搾乳しまくってみます😍
    ありがとうございます😍💓

• 8月21日
  • にゃん

にゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    搾乳頑張ってください👍

• 8月22日
れーマム🔰

わたしは同じ時期のころ母乳で育ていました。授乳間隔も2時間起き位に与えていて飲みたい時に飲みませていました!あまり時間を気にせずにあげるといいみたいですよ^^*

離乳食もまだ始まっていないので、ミルクでしたら記載の通りで大丈夫かと、

母乳の場合は出が悪くなったり落ち着いてきたりします。ただおっぱいで飲ませれば飲ませるほど母乳は作られますよ。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

飲みたいときに飲ませるとよく聞くのですが、飲みたいかどうかわからないまま吸啜反応でおっぱい近付けたら飲むけど、3〜4時間空いたときも寝たり起きたりして特に泣くことなく過ごしてたので、あえて頻回授乳をやめてみたんです😱
    でもそのせいで分泌量が減ったのであれば、欲しがってるかどうかはさておき今までみたいに1〜2時間の間隔で与えてみます😱

• 8月21日
😋

飲めるなら140でいいと思いますよ‼️

母乳の量は人によるので増える人は増えるし、変わらない人もいるし、でなくなる人も、様々なのでなんとも言えないと思います😖!!
100出ているなら充分なので心配しなくていいと思いますよ♪
少なくなったらミルク足せば良いだけですし、体重もしっかり増えているようですし何も問題ないと思います‼️

• 二児の母(32)

二児の母(32)

哺乳瓶拒否にならないためだけのミルクでした><。
    1ヶ月健診では母乳のみで大丈夫と言われたのですが、預けたりすること考えたときにある日突然哺乳瓶を拒否するようになったら困ると思って、お風呂後に夫がミルクを飲ませてるんです><。
    140与えるのではなく、1日に母乳のあとに20だけあげる、とかがいいんですかね😱

• 8月21日
  • 😋

😋

なるほど😖
    哺乳瓶拒否はうちは三ヶ月の頃ありましたが、多分たまにあげていてもなるときは練習とかも関係なく、なります😫💦💦
    因みにうちは一ヶ月半ほど続いて落ち着きました😅

練習のためなら20とかでもいいと思いますよ!

• 8月21日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

今他の方から「搾乳して哺乳瓶であげれば、母乳も増えていいのではないですか?」とのコメントをいただきまして、まさにその通りだと思いました🤣
    なので、ミルクにこだわらず、拒否される日がくるまで搾乳してみます☺️

• 8月21日
moon

それだけ体重がしっかり増えているのなら、ミルクあげなくて平気な気がします👌
ミルクだったら規定量くらいで平気と思いますよ!

私は完母ですが上の子は
2956gで産まれ2ヶ月10日で5300gでした!
上の子の時は欲しがるだけあげてましたよ!
2.3時間に一回の時もあれば、泣き止まなくておっぱい吸わせたり。。。
下の子は完母3300gで産まれ1ヶ月検診で6300g2ヶ月半の今7600gあります😓
こちらも欲しがるだけあげています!

赤ちゃんの体重がしっかり増えているなら、おっぱいもたくさん出ている証拠です👌

• 二児の母(32)

二児の母(32)

ミルクは哺乳瓶拒否にならないためにあげてるだけなのです😱
    ほんとは私も完母希望なのですが、預けないといけない状況が出てきたときにある日突然哺乳瓶拒否したら嫌だなと思ってヽ(;▽;)ノ
    それにしても、2ヶ月で7600gってすごいですね😂✨
    1ヶ月ですでに出生体重の倍近くあられたのですね😳

• 8月21日
ママちゃん

ぜんぜん大丈夫だと思います!

私は2ヶ月分の時に哺乳瓶拒否されて泣く泣く完母になりました。

スケールの一回量は頑張って80とか頻回の時は一回20とか😭それでも頻回授乳で成長曲線のちょうど真ん中を、進んでます。

今でもそんなに出てないと思いますが、もう不安になるだけなので一回量を測るのはやめて1〜3日に1回お風呂前に測ってます。2日かけて増えてない日もありますが3日目にどーんと増えてたり、機嫌が悪くなくて唇が潤ってれば大丈夫かなぁ〜って思ってます。

3〜4ヶ月くらいになると1回の飲む量も増えるかもしれないけど、赤ちゃんがおっぱいかおっぱいじゃないかを表現できるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

ちょっとわかりずらかったので補足です

スケールで1回量測って80とか20は2ヶ月の時です。

• 8月20日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

2ヶ月で哺乳瓶拒否になってしまったのですね😱
    それが怖くて今お風呂あがりに夫がミルク140をあげている状況であります!
    3〜4ヶ月になると、おっぱい吸わせようと近付けてもお腹いっぱいであれば、自分の意思でおっぱいを咥えないこととかもあるのでしょうか?

• 8月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

ですね!
    まさしく3ヶ月半くらいから、いつもの2時間おきくらいにおっぱいあげようとしてもニヤ〜っと笑って乳首ペッと出します。ご機嫌なのでお腹減ってないのかなぁ、と思います。
    乳首を含む時間も短い時もありますが、前に授乳真っ最中にむせておっぱい離したらシャワーのようにピャーッっと出てて、飲んでる時はこんな事もあるのか😳とビックリしたことあります。

心配し過ぎず、赤ちゃんがちゃんと教えてくれると思います😊

• 8月21日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

ニヤ〜っと笑って乳首ぺってするんですか!?🤣
    私今寝かし付けが添い乳のことが多いのですが、ぺってするようになると、寝てほしいときにも乳首吸ってくれないということになりますか?😱
    それは困るヽ(;▽;)ノ

• 8月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

心配になりますよね。
    私はミルクあげてないのでなんとも言えませんが、眠い時の添い乳は拒否された事はないです。

• 8月22日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

添い乳は大丈夫そうですねヽ(;▽;)ノ
    よかったですヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます😊

• 8月22日
ミラクルロマンス

今まで多く出ても母乳は80が精一杯でしたが、授乳後にミルクを100追加してました!
少ないように思えますが、ちゃんと大きくなってます👏

母乳とミルク140で体重の増えが良いのであれば大丈夫ですよ❤️
人によるかもしてませんが、完母の友達でも母乳は200もでてないです💦

• 二児の母(32)

二児の母(32)

完母のお友達は200出られてないのですね〜!
    私もそこまで深く考え過ぎずに欲しがったらおっぱいあげるというのを続けてみます☺️

• 8月21日
s

ミルクをあげるタイミングはいつでしょうか?夜寝る前だけ?母乳の後?

ミルクあげてるうちは母乳量はあまり増えないかと思います。水分と白米食べて母乳量増やして、ミルクの量が減れば自然と増えるかもしれませんが...

将来的には完母にしたいのでしょうか?それとも混合のまま?

• 二児の母(32)

二児の母(32)

ミルクは哺乳瓶拒否にならないように、お風呂あがりに夫が140あげてるのです!
    このときは母乳はあげてません!
    来年には保育園を予定してますし、いざ預けたいときに哺乳瓶拒否になったら困るのでミルクあげてます〜!
    なので、完母よりの混合になります☺️

• 8月21日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

引き続き140あげるのであれば分泌量増えないですかね😱
    140あげるより、母乳後に20あげるとかがいいですかね😱

• 8月21日

1,飲みきるなら140で大丈夫とおもいます(^ ^)!

2,出るようになるか、そのまま母乳だけ足らないままのパターンもあると思います😭今生後5ヶ月で240飲みますが母乳はそこまで出てなさそうなのでほぼミルクに切り替えました(^ ^)!

• 二児の母(32)

二児の母(32)

飲み切るならこのまま140あげてもいいのですね☺️
    ありがとうございます♡
    あと3ヶ月もすると240も飲むようになるのですかヽ(;▽;)ノ
    成長すごいですね🤣

• 8月21日
はる

140で大丈夫だと思いますよ♪
ミルクの記載されてる量と母乳は別物と考えた方がいいです💦

今後完母にしたいですか?
母乳量を増やしたいのであればミルクをそれだけあげていると中々難しいです💦
もし夜に寝てくれる目的でミルクをあげているようであれば・・・夜寝てくれるかどうかはミルクか母乳かは関係ないと母乳相談室の方に言われました!
実際私は完母ですが生後2ヶ月から18時30分の授乳を最後に就寝して朝まで起きません。日中にしっかり飲んでるので体重の増えもいいです♪

ミルクを足してるタイミングにもよりますが混合のままであれば今のままで・・完母希望であれば足すミルクを減らして授乳回数を増やす事をオススメします。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

皆さんに返信してる最中に我が子と寝落ちしてしまいました。笑

ミルクの量と母乳の量は別物として考えるのですね!
    わかりました☺️

今後はいざという時はしっかりミルクも飲んでくれるような、完母よりの混合にしたいと思い、1〜2日に一回は哺乳瓶を咥えさせているのです!

というか!
    2ヶ月ですでに18時半の授乳以降朝まで起きないのですかヽ(;▽;)ノ
    えーなんてこった素晴らしい😱💓
    ジーナ式されてるのですか?
    ちなみに一度も起きないのですか?
    日中は何時間間隔で授乳されているのでしょうか?
    質問ばかりすみません😱

• 8月21日
  • はる

はる

ジーナ式ガッツリは性に合っていなかったのでやってませんが生活リズムを生後1ヶ月から意識して朝起きる時間を決めて夕方17時以降は就寝まで寝ないようにしてました♪
    私は母乳量増やすために生後2ヶ月までは頻回授乳で1.5時間や2時間おきにあげてました💦
    日中必要なカロリー摂ってるのと抱っこでの寝かしつけをやめてネントレしてから夜中起きなくなりました♪と言っても18時30分から飲んでないので4時や5時に起きる事もあるので
    7時までぶっ通しという日は少ないですが💦
    それでも自分も睡眠を通しで6時間くらい取れるのでかなり楽になりました♪
    ただ寝るかどうかはその子の個性もあるのでネントレしてもミルクたっぷり飲んでも起きちゃう子は起きちゃうみたいです💦

授乳は今は約3時間置きです♪母乳相談室の人から夜中飲まないので日中3時間以上開けると母乳の出が少しずつ悪くなるので3時間以上は開けないようにと言われているのと夏で水分補給も必要なので2.5時間〜3時間置きに授乳してます♪

• 8月21日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

私も今日からまた頻回授乳に戻しました♡
    ありがとうございます😊💓

連続6時間も寝れるなんて本当にすごいです😱
    我が子は昼夜問わず連続最長3時間なので、私も断続的睡眠が続いてて頭痛がします。笑

寝れる子とそうでない子はきっといますよね、人間だもの🤣
    連続で寝てくれるようになったらラッキー☆くらいに考えます。笑

• 8月21日
sue

母乳よく出てますね☺️
100も出てるなんてすごいです!もう少し意図的に頻回授乳したら200近くまで増えるかもしれないですね✨
でも離乳食が始まってくると規則正しい生活になるので頻回授乳は今のうちかもしれません!
ミルクの時は140あげていいと思いますよ☺️💕

3ヶ月で出生体重の倍の体重が好ましいようなので、母乳にこだわらずもし満足してないかな?と思った時はミルクも出してあげると赤ちゃんも嬉しいと思います😊

• 二児の母(32)

二児の母(32)

100は出てる方なのですね☺️
    そのようなコメントいただけて安心しました♡
    ありがとうございます♡

やっぱりもっと頻回授乳しなきゃ増えないのかもですね😱
    生後2ヶ月にもなれば、授乳間隔は3〜4時間空くという記載を見て試しにしてみたら見事に4時間空いたことがあったので、これくらい空いた方がいいのかと思ってあえて頻回授乳をやめたんですよー😱
    しかも、欲しがってるのか欲しがってないのかよくわからない状態で「とりあえずおっぱい」って感じで吸わせることが多かったので🤣💦

• 8月21日