※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に泣いて起きることが増えてきて心配です。夜泣きなのかどうか不安で、他の方の経験を知りたいです。

生後5.6ヶ月頃から夜はまとまって寝てくれていて生後10ヶ月になっても夜ぐっすりだったのですが、ここ2.3日で寝てから1.2時間したら泣いて起きてきます。ベビーベッドに寝てるので立ち上がって泣いていて、柵越しに抱きしめてあげたら落ち着いて泣きやみます。それから少ししてコロンさせたらまたゴロゴロしつつ寝ていきます。昨晩はそれが2回、それ以外に寝ながら泣いてる感じのことがありました。これは夜泣きなのでしょうか?😅夜泣きは何しても泣き止まないと聞くので違うのかな?と思うのですが何故なんでしょう。今日も先程立ち上がって泣いていてまた寝たところです。同じような方いますでしょうか?

コメント

まめこ

こんばんは。私はベビーベット使ったことがないので想像ですか…
今10ヶ月でつかまり立ちもしてるということなら、寂しくて泣いてるのかな?抱きしめてもらって落ち着くけど、やっぱり寂しい…とかですかね?💦
あと2ヶ月もすれば1歳ですし、ベビーベットじゃなくて一緒に寝れるようになったら安心して寝てくれるかもですね😊
うちではずっと布団(ベビー布団)で川の字ですが、息子は私や旦那の方に転がって寝てたりするので隣にいると安心するのかもしれないです(笑)

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね😭一緒に寝たいのですが夫婦で寝てるのがセミダブルのベッドで主人は寝相悪いしでベッドは厳しいなーと思いながらずっとベビーベッドでした😂もう少し大きくなったら敷布団を敷いてそこに私と寝ようかと思います!一緒にいた方が安心しますよね☺️💕

• 8月21日
いちご

すぐ泣き止むのは寝言泣きと言われていますよね。
歯が生える頃に多いとネットで見ました。
ウチも寝言泣き多くて、泣いたらすぐおしゃぶり入れて泣き止んでます。
突然わーん!と泣いて、顔上げてずり這いし出すのでびっくりします。
目は閉じています。
涙流して目を開けている時は、おしゃぶりでは泣き止まなくて抱っこすると泣き止んですぐ寝てますね。
早く寝言泣きなくなって欲しいです(><)
0時頃親は寝るので、隣で寝出すと寝言泣きも少なくなる気がします。
時間的なものなのかはわかりませんが

• ららこ

ららこ

寝言泣きなんですかね?!😭寝ながら泣いてるときもあれば起き上がってギャン泣きのときもあるので何なのかと思ってました😂歯は上下で8本生えていてもしかしたら他のところが出てきてるかもしれないです!寝る時に持たせてるガーゼを泣きながら噛んでたりしたので🙄💦
    やっぱり親が近くにいたら安心するんですかね💗

• 8月21日

同じようなことありました!
これが寝言泣きか…と覚悟を決めてました😂💦

泣いたらその場でトントンか、抱っこでトントンでも泣き止んで寝るのですが、ある日同じようにトントンしてると「のどがかわいた」って声が頭にふってきまして(笑)
試しに娘に麦茶あげたらゴクゴク飲み干してコロンってすぐに寝ました😂💡

それからは寝る直前に水分摂らせてから寝かせたり
起きて泣いたら麦茶あげたりしてたら泣かなくなりました!✨

なのでもしかしたら喉が乾いて泣いてる場合もあるかもしれないです🤔💡
的外れでしたらすみません😅

• ららこ

ららこ

やはり寝言泣きといわれるものなんですかね!😭なんと!頭に声がふってきたんですか🤣✨すごい!喉が乾いてるのもあるかもしれないです!!夜暑くなって喉渇くんですかね!麦茶よく飲む子なので試してみます😁

• 8月21日

ぐんと成長する時期はそういう事があるようですー。息子は座って泣いてましたが、寝ぼけているのでそっと寝かしてフニフニしてもそっとしておけば寝てきました。

• ららこ

ららこ

なるほど、成長しまくってる時期なんですかね🤣👏
    わりとすぐ泣き止んでコロンと寝てくれるのでもしかしならそういうことかもしれないですね!☺️

• 8月21日
4つ子

うちは、5ヶ月まで寝てそれから、1時間おきで今でも2時間毎に起きますよ。急に起きて座ったりしてびっくりしますが、また寝せると寝ます。
今しか味わえないと思って寝不足ですが、耐えてますよ。

• ららこ

ららこ

そうなんですか😳大きくなるにつれて起きちゃうこともあるんですね!動くようになると体力ついてきますもんね😂私もゆっくり見守りたいと思います!

• 8月21日
りす

うちも9ヶ月頃から泣くようになり、トントンしたり、抱くとすぐ寝てました。
歯が上4本下3本の状態が1ヶ月以上続き、夜寝るようになってみたら下4本目が生えてたので、歯が生えてきてぐずってたのかなと思います。

• ららこ

ららこ

そうなんですね!😳
    うちもまさに上4本下4本に落ち着いてたんですが、もしかしたら他が生えてきてるのかも?と思いました!寝る時に泣きながら持たせてるガーゼを噛みまくってイライラしてる感じだったので😭成長してる証拠ですね☺️

• 8月21日