※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

現在長野市在住。千曲市に引越し予定で息子の保育園申込みが10月から。住所が長野市のままで千曲市の保育園申込み可能か、説明会参加できるかどうか知りたい。

カテゴリーが違うかもしれませんがすみません。
分かる方教えて欲しいのですが 現在長野市に住んでいます。
年内に千曲市に引越し予定なのですが 息子の保育園の申し込みが10月からです。
でも その10月にまだ住所が長野市だと千曲市の保育園は申し込み出来ないということでしょうか🤔?
また 保育園の説明会なども参加出来ないでしょうか💦?

コメント

u

市役所に問い合わせてみたら確実だと思いますよ☺️
電話で確認出来ますよ☺️

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    そう思ったのですがご存知の方が居たら伺いたいなと思ったので😓💦

• 8月21日
fuu

千曲市で保育士やっています☺️
多分できますよ🙆🏼‍♀️
私の知り合いは千曲市に住んでいて長野市の保育園に入れているので、申し込みも大丈夫だと思います☺️

申し込みの前の説明会の際に事情をお話しされるとスムーズかなと思います🥰

• ちゃん

ちゃん

わーありがとうございます!!
    実際千曲市で保育士してる方のお話聞けて嬉しいです🙏
    そうなんですね!!
    保育園の説明会ではそれに関しての説明などはあるんですかね?
    基本 保育園入園に関してだけですかね🤔?

あと 分かれば教えて欲しいのですが 働かないと入れられないんですかね🤔?
    周りで年少さんからは働いてなくても入れられるって人と 保育園だから働かないと入れられないって人が居て結局どちらなのか分からずで💦

• 8月21日
  • fuu

fuu

わたしも今年から千曲市の保育園で働き出したので詳しくはわからないのですが😭🙏🏼
    自分の子ども2人も千曲市の公立保育園に入れてますが、10月頃?の説明会は申し込みの際に必要な書類などの説明でした☺️

私立の保育園は分かりませんが、公立は多分ですが大丈夫です🙆🏼‍♀️友達も千曲市の公立保育園で働いていませんが年少で入れています☺️

• 8月21日
  • ちゃん

ちゃん

そんなんですね💦
    ではやはり10月のに行けばとりあえず分かるかなって感じですね!

公立なら働いてなくても入れられるんですか!!
    保育園入れる時は仕事をしていたとか働く意志があったとかですかね🤔?
    元々専業主婦だけど 保育園は年少からだからOKみたいな感じなんですかね🙄?
    私の周りは今の長野市でも働いてる人しか保育園入れてる人が居ないもので💦

• 8月22日
  • fuu

fuu

調べてみたら入園する前の月までに千曲市に入れば大丈夫みたいですよ🙆🏼‍♀️

詳しくはよくわからないですが、私の友達も千曲市で公立保育園に働いてなくて入れてるので🤔🤔
    私も以前は東京で保育士やってた時は働いてないとだめが当たり前だったので🤣なんでここはいいのか分かりませんが😭詳しくわからずすみません🙏🏼

• 8月23日
  • ちゃん

ちゃん

お久しぶりです☺️

今日保育園の説明会に行ってきました!
    やはり働いてるのが前提みたいな感じであるみたいなのですが...
    ちなみにお聞きしたいのですが 就労証明書は出しますが 千曲市は所得の関係も証明みたいの出すんですかね??
    確定申告したのを出すとか...??

• 10月2日
  • fuu

fuu

去年くらいから千曲市も園児増えてきたのでそうなのかもです😭
    わたしが去年子どもを入れる際は旦那の所得税のわかるものを出しましたよ!🙆🏼‍♀️
    うちも入園の一年前に長野県に引っ越してきたので以前いた場所でのを出しました🙆🏼‍♀️

• 10月2日
  • ちゃん

ちゃん

お返事ありがとうございます!!
    増えてきてるんですね😱確かに 中途は難しいし 第1希望入れなかった人も10数人居たって言ってました💦

えっと その後はどうなるんでしょうか?🤔
    例えば来年私が扶養内パート(48時間)の枠で働いて預けたとして 私の収入に関して所得税の分かる書類とかって出すんですか??
    確定申告の書類とか🤔
    2月3月あたりなので再来年とかに求められたりしますか?

• 10月2日
  • fuu

fuu

去年の入園のご案内の冊子には、以前から千曲市に住所がある方は所得関係の書類提出は書いてないですね🙆🏼‍♀️

もしかしたら次の年度の際に提出あるかもです!
    4月から働いてもその年の保育料には反映されないのでもし提出しなくてはいけないなら後半の方だと思います!
    わたしも書類関係のことはあんまりわからずで、市役所に電話してめっちゃ聞きました😂

• 10月3日
  • ちゃん

ちゃん

そーなんですか😱
    扶養内パートでも後半に提出することになるってことですかね💦?
    長野市の知り合いは収入に関する提出ないと言っていたのですが千曲市は違うのかなと...
    fuuさんも千曲市内で保育士さんされてますよね🤔?
    保育園入れてから仕事始めたお母さんは扶養内パートとかでも収入に関して何か提出してもらったりとかしてますか??

• 10月3日
  • fuu

fuu

公立の保育園の書類提出に関しては市役所からお手紙が保育園に来て、それを保護者の方に渡して保護者の方が確認して市に提出という形なので私たちは全くわかりません🙇🏼‍♀️
    ですが、私の子どもも千曲市の公立保育園に預けて私が扶養内で働いていますが、収入に関して書類提出してほしいといわれてないのないと思いますよ🙆🏼‍♀️

• 10月4日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!!
    もうよく分からなくて😢
    保育料 無償化ですが未満児さんは有料になるじゃないですか??
    保育料って世帯の収入で決まりますよね?だから 仕事を始めたら収入に関して何か提出を求められるのかなと...
    保育園 働かずに入れてる方はなぜ入れられたんだろうと未だに考えてます😓
    説明会でも 仕事しているのが前提で話されたので💦

• 10月4日