※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子が多動症なのか、活発な性格なのか気になります。保育園では座って作業する場面では座っているが、座る場所がないと走り回るようです。どう注意したらいいでしょうか?

4歳の息子ですが、落ち着きがなく感じます。
多動症とかそういう系なのか
ただ活発な性格なのかどうなのかなと、、



外出したり人たくさんいたり広い場所など行くと楽しくなっちゃうのかすぐ走り回ったりします。
公園行っても1人で端まで暴走したりです。
さすがに道などは危ないのわかってるからか行きませんが。

支援センターみたいな遊び場もおもちゃで遊ぶとかよりはテンションハイで行ったり来たり走り回ったり。



春から保育園に通いだし、保育園で机や椅子があって座って作業したりの場は座ってますが
机や椅子がないような場面だったら楽しくなっちゃうのかその場にいれない、って感じで。

今日もたまたま用事あり早く迎えに行ったら、同じ学年の子らで遊技室で歌に合わせて踊ってました。
ちらっと見ていたのですが、みんな並んでその場で、前にいる先生のマネしながら踊ってるのに
うちの息子だけ1人、広い遊戯室自由に走りながら踊ってる感じで、、、、
先生の前を1人走ったり、、、


いずれにしても決して、参加しなくて1人走り回って違うことをしている、ってわけではなく
同じように真似して踊ったり参加はしてます。
ただ椅子や机がないと、その場で
って言うのができない感じで。。。




やはり多動症なんでしょうか、、、、
こういう子にはどう注意したりしたらいいんでしょうか?😵

コメント

maru

多動症かどうかは保育所に聞いてみたら1番早いと思います😊

アドバイスになってなくてすいません、

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、そうなんですがそういうの聞く機会も今はなかなかなくて😵

    やはり多動症だったら保育士さんや周りはすぐわかりますか?

    • 8月20日
  • maru

    maru

    お迎えの時に保育士さんと話す機会はないですか?

    周りはどうかわかりませんが
    毎日見てくれている+知識があるのが保育士なので
    保育士さんならわかるかもしれないかなと勝手に思いました💦

    • 8月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    いずれ聞いてみます😵
    ありがとうございます。

    • 8月20日
deleted user

うちも割りと広い場所に行くとテンション上がるのか走り出すときはあります。
年齢的にもそういう好奇心旺盛でつい動きたくなるんじゃないですかね😄
一応躍りも参加してるようなので様子見る感じでこれから集団生活に入って落ち着いてくると思います☺️
あくまでも私の意見なので…

もし心配であれば保育士さんでもいいですし、地域の療育センター、小児科などに相談に行かれるといいですよ✨

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに4月に保育園入ったばかりでまだ集団を知らない感じはあります。
    私の言うことは聞かないけど先生に注意されたら聞きはしますが、たぶん先生もそんな注意するような場面じゃないから注意してないのかなと。笑

    • 8月20日
deleted user

ウチの長男もずっと走り回ってたり動いてます😂
ほんとジッとしてない。
文章読んだ感じだと、ちょっと活発な普通の男の子かなと思いますけどね。

去年年少で幼稚園に通い始めたばかりの頃はひとりだけ列に並べなかったり、フラフラしてました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😥
    うちも春から初めて保育園通いだしたばかりで、まだみんなと遊ぶって感じもないらしいし集団を知らない感じはあります。

    今は年中さんですか?
    少しは落ち着きましたか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年中になったら、だいぶ落ち着きました。揉めずにお友達と遊べたり、まだジッとしてないですが列には並べてます 笑笑

    見ていて一年でずいぶん変わったなーと実感してます✨

    今年から保育園に通われてるんですね。
    それならまだ集団生活に慣れていないからかもしれませんよ😊
    たくさんお友達がいるから、楽しくなって気持ちが先走っちゃってるのかも。

    今の年少さんでも、これやってーって先生が言ってもまだ出来ないでウロウロしてる子います。 主に男の子。

    先生もたくさんの子を見ていますし、保育していく中でちょっと気になるな、って思う事があればお迎えの時とかに声かかると思いますよ。

    • 8月21日