※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

保育園に2人目の妊娠を伝えるタイミングや先生に伝え方について相談中。

今、上の子が保育園に通っています。この度、2人目を妊娠しました。1人目とは違いツワリが辛く、体調不良も多くて困っています。
胎嚢は確認したのですが心拍の確認はまだ出来ていません。今日で7wです。
みなさんは保育園にどのタイミングで伝えましたか?
また担任の先生に伝えました?それとも園長先生に直接伝えましたか?
よろしくお願い致します。

コメント

h1r065

4番目の子は安定期超えてとかで一番上の子にまだ周りには内緒だよと言ってたけど7か月過ぎに先生に赤ちゃんが生まれるとか言っちゃいましたねー。

うちは2人目が心疾患で3人目できたときは割と2番目の手術や2番目で切迫とかもなったから早めに伝えましたが3番目が生まれてかりこちらも心疾患でしたから4番目は胎児スクリーニングとか心エコーも最終で問題なし言われるまでは黙っておくつもりでいました。
聞かれるまでは言わないでおくかとかのつもりでしたし。
2番目、3番目と心疾患で手術してるのに4番目!とか周りはエッて感じかなあとかも思いましたしねー。

出産何あるかわからないしタイミング難しいので。

旦那の同僚の方のところは7カ月過ぎに切迫で持たなくで障害残る可能性あるけど産んでフォローするか死産にかの選択でとかだし。

伝えるタイミングはお腹目立ちはじめたりとかぐらいででも遅くないかなと思ったりします。

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    そうですよね…妊娠、出産って何があるかわからないのでタイミングが難しいですよね😭
    ツワリがひどいので悩みます…

• 8月21日
  • h1r065

h1r065

吐き気どめとかもあるので産院には相談とかしておまもりがわりに飲んだりとか対応もありかもと。

しんどいときは休むですね。

あとはかばんにマタニティーマークつけるとか。

保育園のママでつけてるママいたからいま赤ちゃんいるんだなあとかなりましたよ。

• 8月22日
  • 2児のママ

2児のママ

妊娠中に飲める吐き気止めとかあるんですね。1人目の時はそんなにつらくなかったので初めて知りました。ありがとうございます😊

たしかにカバンにマタニティーマークつけてればみんなわかりますもんね✨

• 8月26日