※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

母乳と川崎病について悩んでいます。完ミにすべきか、母乳を続けるべきか迷っています。どうしたら良いでしょうか。

川崎病と母乳について

現在、下の子を母乳とミルク混合にて育てていますが疲れからか全く食欲がなく母乳をあげると更にフラフラになってしまいます。
上の子も3歳で手のかかる時期。
妊娠中~今まで沢山我慢させているので、子供たちのためにも早く私が元気にならなきゃいけないのに、、って考えると完ミにしてしまおうかと悩みます。

ただ、上の子が川崎病の既往歴があり免疫グロブリンを点滴され無事に退院できましたが入院中は可哀想で可哀想で仕方ありませんでした。
上の子は直母ができず、搾乳で母乳をあげていたものの、あまり出ず生まれてから少し母乳を飲んだ程度でほぼ完ミで育ちました。

母乳には免疫グロブリンが含まれていると最近知り、もしかしたら上の子の川崎病は母乳ではなかったことと私が弱く産んでしまったことが重なってしまったのではないかと罪悪感でいっぱいになり、下の子は直母もできるし母乳も今のところミルクは足しながらですが出ているので、私の体よりも優先すべきなのかなととても悩んでいます。

医師によると、川崎病の原因は未だに分かっていないそうです。
原因が分からないからこそ、あれがいけなかったのか?などと、色々考えてしまいます。

何を質問したいのかも自分でもよく分かりませんが、どうしたら良いのでしょうか。。

完ミにしてこの体調不良から抜け出したい気持ちと、私のエゴでまた下の子まで川崎病になってしまったらという葛藤でいっぱいです。

仮に母乳を続けていてもなる可能性もありますが、、。

コメント

deleted user

うちの息子も川崎病に今年かかりました。免疫グロブリンが2回とも効かず、県内の大きな大学病院に転院になるくらい大変でした。そんな息子ですが、完母で育ちましたよ。

母乳でもミルクでも川崎病になるときはなります。原因がわからないと言われてるんですから、変に思い込むのはよしましょう。原因がわからないって親にとってはある意味救いだと思いますよ。

完母大変ですよね。私も母乳育児で本当に憔悴しきりました。体が弱くなって年中病気になりました。だから身体が悲鳴をあげてるなら完母にこだわる必要ないと思いますよ。

ヨシコ

病気は違いますが、うちの長女も原因不明の病気です。
発病したのは2歳になってすぐでしたが、原因が分からないだけに義父母に「あの時あーしたから」とか「こーしたから」とか…とにかく色々言われました😞
私自身も自分のどこがいけなかったのかとか悩みました。でも悩んでも、病気が治るわけでもないし考えるのをやめました。
原因が分からないだけに責める場所が自分に向かう気持ちよく分かります‼️
だけど、母親である自分がしっかりしていないとどうにもならないと思うので、完母にこだわる必要はないと思います😊
完母でも病気になる時はなります。長女も完母でしたが病気になりました。
今は体調を整えることの方が大切だと思いますよ😄