※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

里帰り出産を考えている方が、近くの産院での対応に不安を感じています。他の病院での健診だけでも受けられるか心配です。里帰り前提の病院が多いのか、経験者の方のアドバイスを求めています。

里帰り出産についてです。
この度、二人目を妊娠しまして、1人目を出産した家の近くの産婦人科で初期検査を受けました。
今回、二人目で入院中の上の子の世話が気がかりだった為、実家近くにある妹が勤めている総合病院に里帰りしようと決めていました。
早々に妹に初診の時期と転院時期、段取りを確認してもらい、前回の健診時に今行っている産院に里帰りを希望する旨を伝えました。
そしたら、急に女医さんの態度が急変し、だったらもう行っちゃえば?と冷たく言われました。
そんなに近いわけではないし、ここが家からも近いし転院まではお世話になりたいと伝えたのですが、あまりいい顔をしてもらえず、一人目でお世話になっていて信頼していたのでとてもショックを受けました。
仕方がないので他の産院で健診のみ受けさせてくれるところを探したいのですが、どこの病院も里帰り前提だと嫌がるものなのでしょうか?
ちょっとトラウマで、次に行ったところもそうだったらどうしようと心配で仕方がありません。
里帰り経験のある方、教えてください。

コメント

つきひろ

結構嫌がる先生や里帰り前提の検診のみの通院はお断りの病院もありますよ。

h1r065

里帰りはないですけど2番目が心疾患のために23wあたりに3番目を2番目産んだこども病院で産みたいと伝えたらこども病院に連絡して許可取ってくれました。紹介状も書いてもらいましたよ。2番目の手術あるかも、検査もあるし、注射も毎月あるからで臨月になると大変と産まれそうってなったらそのまま対応してもらえる病院そのままがいいと思ったからです。
結果、3番目も心疾患で手術必要でこども病院で産んでそのまま検査やら通ってと転院して良かったのです。
院長先生がもとこども病院で働いていてコネクションもありでスムーズでしたし、院長先生もいいよと言ってくれました。

里帰りする方の里帰りまでの健診もしてますし、里帰りでその病院にくる方もいます。

4番目は問題ないしでその病院で産みました。

全部が全部、病院がその対応するとは思わないですし、逆に里帰りしたいとかの方を拒否する病院とかは程度がしれてるのかなとか思ったりします。

私が1番目と4番目産んだ病院は内科、小児科、産婦人科とありで産婦人科の先生も5〜6人はいてと個人病院と総合病院の間みたいなところです。

他に探してみるのはありかなと思います。

私の場合、近くで分娩を扱っている所を調べた際大病院は基本的に32w位までの経過に問題ない妊婦検診は受けておらず、クリニックでは検診のみも可という印象でした。

心拍確認できたらすぐ分娩予約しないと予約が取れないと、区役所でもかかりつけ医でも言われたような地域なので、そもそもこの辺りでは初診~分娩まで一貫して診るというのが当たり前ではないのかもしれないですが…💦🤔

私自身は結局、分娩を扱っていない所で検診を受けたので里帰りでの転院は全く問題なかったです。
もし選択肢にできるのであれば、分娩できない所ならそのような心配はしなくても良いかな、と思います🧐

るーま

それは嫌な思いをされましたね…

お住まいの地域にもよるかもですが、都内だと分娩扱ってないクリニックが多いので逆に里帰りに好都合でした。

HPなどに分娩扱っているか、何週目まで健診見てくれるか書いてますよ(^^)

良い病院と巡り会えますように!