※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

双子妊娠で20週目、お腹の張りが増えて不安。座り仕事で疲れが溜まり、37週まで大丈夫か心配。切迫早産で入院になる可能性は?経験者のコメントを求めています。

今日で20週目に入った双子妊婦です。
ここ2日くらいお腹が張る頻度が増えてきました💦
仕事はほぼ座って事務仕事でフルタイムで働いています。
上の子の妊娠中は張りなんて出産直前くらいまでどんな感覚かわからないくらいだったのに今回はこの時期から張るようになって不安です😭
先週病院で、夕方になると張ることが増えてきたと言ったら、座り仕事でも疲れはどんどん溜まって横にならない限りは良くならないからね。と言われました。
双子妊娠中ですが、二卵性ということもあり、何もなければ管理入院もせず出産できるのですが、こんな感じで37週までいけるのか不安です。
この時期からこんな状態だとやっぱり切迫早産とかで入院になっちゃうものなんでしょうか??
似たような経験ある方いたらコメントください😭

コメント

mi♡

双子は特に切迫早産になりやすいと思いますし、
入院の診断も双子だと確率は高いと思います!
私自身切迫で入院しましたが、病室に双子ママさんいましたが、やはり厳しかったです!

あまり無理せず仕事は相談された方がいいと思います!
いきなり入院というのは大いにあると思います

  • ねこ

    ねこ

    やっぱりそうですよね💦
    双子だし帝王切開予定なので24週から産休には入る予定です。
    いきなり入院とかほんと大変ですよね😭

    • 8月20日
  • mi♡

    mi♡

    そうなんですね!
    あまり酷いようだと退院まで入院の可能性もあるので、24週からでも休めるのであれば休んだ方が私はいいと思います!
    双子は特に厳しい病院多いですよ…

    • 8月20日
飛べない豚

DDツイン妊娠中です!
私も上の子のときはお腹張ることなんて一切なかったのですが今回は初期から結構張ってました😭😭

家では最低限の家事だけをして後は常に布団に横になってました!そのおかげ?なのか
32wで頚管長は28ミリなのでまだ早産傾向ではありませんよ🙆‍♀️私の病院は双子はハイリスクのため膜性関係なく遅くても34wから管理入院です!少しでも怪しいことがあればすぐ入院で私は2人の成長に差が出てきてしまったので31wから入院してます。

  • ねこ

    ねこ

    DDツイン一緒ですね💕
    やっぱり双子だと全然違いますよね💦

    私いまのところ頸管長測ったことないんですよね…いいのかな…
    とにかく私もひたすら横になって頸管長死守したいと思います!!
    DDでも差が出ちゃうと入院あるんですね💦
    私の行っている病院ではDDでエコーではそんなでもなかったのに生まれてみたら1キロ差だったなんてこともあったみたいです🤭
    誤差おそろしい😂

    • 8月20日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    私は専業ですがお仕事してるなんてすごいです😭無理しないでくださいね(;_;)

    私も28wくらいから測り始めました!それまでは内診もなくて切迫になったりしてない?と不安でした😇

    体重差が300gくらい出てしまって小さい子の方が個性の範囲を少し上回ってしまったので今は管理入院して頻繁にNSTとってエコーしてもらってます🙆‍♀️
    そんなに誤差あったんですか!!技師さんのエコーでも医師のエコーでもほぼ誤差なしの推定体重なので可能性は少ないですが出してみたら大きかったーみたいになってほしいです😫

    • 8月20日
  • ねこ

    ねこ

    仕事もほとんど座っているし、家事も主人にやってもらったり実家に泊まったりしてほぼ何もしてないので😅
    頸管長測るのってやっぱりそれくらい後なんですね💦

    誤差で多少でも体重差少ないと良いですね😆
    飛べない豚さんもあと5週間?お大事にしてください〜!

    • 8月21日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    それくらいの方がいいと思います☺️💕私は娘がまだまだ抱っこマンなので抱っこしまくってたらすぐお腹張ってたので.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    ありがとうございます😊🎵
    お互い元気な双子ちゃん産みましょうね\(^o^)/

    • 8月21日
なるせ

現在切迫早産で入院中です!
25wの検診の時にNSTで張りがあり、頚管長は問題なしでしたがそのまま入院し退院や一時帰宅もなく今に至ります😭

頚管長に問題がないためトイレやシャワーに制限はありませんが、頚管長が短くなるとトイレはポータブルで体拭きが数日に1回と制限がかなりきつくなってきます😢
張りの自覚があるようなので、なるべくゆっくり横になれる環境がいいと思います🥺💕

  • ねこ

    ねこ

    えーっ!長さあるのに即入院ですか💦
    そんなこともあるんですね😭
    休めるときは出来る限り横になろうと思います!!
    なるせさんもお大事にしてください〜!

    • 8月20日
チキンタツタ🍔

まさに今日切迫早産のため入院になりました😭
先週までなんの問題もなかったのに、1週間で張りが急激に増えて、頸管長が1センチも短くなってしまいました😱
私の場合のように、急遽入院は十分にありえますので、荷物の用意は早めにしておいた方がいいと思います😓
うちは今頃旦那が家でアタフタしてます💦

  • ねこ

    ねこ

    今日から!?衝撃ですね💦
    1週間でそんなに変わるなんて😭
    荷物詰めてなんなら車に積んでおいても良いかもですね…
    双子だから厳しいかもだけど頸管長復活するといいですね😀

    • 8月20日