※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきしっぽ
家族・旦那

実親と絶縁された方、お話聞かせてください。実母→死別実父→再婚+毒継…

実親と絶縁された方、お話聞かせてください。
長文失礼します。

実母→死別
実父→再婚+毒
継母→毒

です。
実母はギャンブル依存により借金等ありましたが、こどもには優しく、大切にしてくれ、愛情深い人でしたが、病気で亡くなって約9年経ちました。

実父はモラハラ、キレると物にあたり、大声を出す人でしたので、大嫌いでした。

継母は常識的にこうやるのよ!みたいな言葉を使い、私が思い通りに動かないことに対していろいろと口を出す人です。(言ったことをやってるか写真を撮って送るように要求してくるような人です)

と、いうわけで、この毒親からの連鎖を絶ちきるべく、カウンセリングを受け、自分の歪んだ部分(イラっとすると物にあたりそうになるとか、人をコントロールしようとしてしまう等)をなおすために勉強をしたり本で調べたりしてきました。おかげで自分のこどもには負の連鎖を引き継がないで済みそうです。

そしてこの度、ちょっともう無理だと思う事件があったので、本当に絶縁しようと思います。
それでも心のどこかで、モヤモヤとした不安な気持ちがあるのも確かなんです。
夫のご両親は大変よくできた方々で、とても大切にしてくださいます。
実母と同じくらい、信頼できます。
ですので、相談できる場所・頼れる環境はあります。

その上で、絶縁ってみなさん、具体的にどんなふうにされてるんでしょうか。
また、このモヤモヤとしてしまう気持ちの乗り越え方を教えて頂きたいのです。
そして、強い気持ちをもてるようなアドバイスも頂けると嬉しいです。

ちなみに、私には姉がおり、姉は父・継母に従ったりしているのである程度良好な関係を築いているようです。継母や父に、姉はいうこときくのに!みたいに比較されたりもしました。
そこもきっと、モヤモヤのひとつなんだろうなぁとは思っています。
姉とは私も今は良好な関係を築いておりますが、もともと私より激しく、キレるタイプではあります。

コメント

3児ママ♡

私も実親とは連絡取っていません。母は居場所も知りません。父は再婚してるのと、ひどい父だったので連絡取る気はありません。わたしには姉と妹が居ますが、どちらも親も仲良くしてるそうです。私だけ仲良く出来ません😥
姉と妹とは仲良く、時々会っていますが、親とつながっているので、連絡先以外は教えて居ません。
何かあった時頼れる人は居ませんが、毒親から離れられた事の方が幸せです!

• まきしっぽ

まきしっぽ

コメントありがとうございます😊

似たような境遇ですね!

本当に毒親だなぁって思います…
    不謹慎ですが、ふたりまとめて早く逝ってくれたらどれほど良いか。と思ってしまいます(^^;

たしかに離れられた方が幸せですよね。

現状、ほぼ連絡はとっておらず、そんな事情を義両親は理解してくださっているので、こどもの行事など義両親と楽しく過ごせています。
    これで中途半端に実親らと付き合いがあれば気を遣ってばかりだったろうな。とも思います笑
    夫も私がひどい扱いを受けていることに関して非常に怒っており、父らが大嫌いです。
    なので、付き合うだけマイナスだなーと思います。

幸せです!って言葉、心強いです。
    私もがんばります!

• 8月20日