※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子育てが大変で辛い。昼寝以外はイライラ。育休中で保育園入れず。怒鳴り、テレビ。母親失格か。2人目は無理か。朝が憂鬱で離れたい。

子育てがこんなに大変で辛いこととは思いませんでした。
唯一気が楽になるのは昼寝の時間…それ以外はずっとイライラしてしまいます。
イライラしてもしょうがないのに。物に当たったって意味ないのに。
育休中ですが、保育園に入れず待機児童のため通っていません。
イライラして何度も怒鳴ってしまう…ダメだとわかっていてもテレビを見せてしまう。本当に母親失格だなと思います。向いてないのかなとさえ思います。
旦那は2人目というけど、こんな精神状態でとても無理ですよね😢?
朝が来るのが憂鬱です…離れたいです。

批判的なコメントご遠慮ください😩

コメント

むっっちゃわかりますよー。
1歳5ヶ月の息子がいます。

今は保育園ですがそれまではとても大変でした。

女の子と男の子で違うかもしれないですがとにかく悪い事しかしないし、いまだに後追いあるし、息子の場合は癇癪もあるので本当に大変です。

一時は本当にノイローゼになって息子に怒ったりしてました。

怒っても仕方ないのに。。

最近は怒った後の罪悪感がどうせ辛いのだからと食事も遊びになったら切り上げて、危ないものは撤去して自由にさせて、私自身がストレス過多にならないよう気をつけてます。

• m

m

コメントありがとうございます。月齢同じくらいですね🙌
    うちもホントそんな感じです…最近子供が寝てる時以外は常にイライラしてるし何かやらかせば怒鳴ってしまいます💦
    このままだとノイローゼになりそうです…。
    食事もすぐ切り上げたりして、ストレスになるものをなくしていくしかないですよね😢

• 8月21日

私も毎日イライラでもう限界!って叫び出したこともありました。
ご両親や義両親には預けられませんか?
一時預かりも利用できませんか?
区役所で相談もできますよ。

• m

m

コメントありがとうございます。
    両家とも自宅からは離れているのと働いているのでなかなか頼れなくて…💦
    このままだと壊れそうなので一時預かり検討してみます😭!

• 8月21日
まきなぎ

え!テレビ見せちゃダメ?
私は思いっきり見せてます!!
テレビから学ぶこともあるだろうし…

でも、早く職場復帰出来るといいですね。
私は1人目の時7ヶ月で復帰しました。仕事の時間=自分の時間
復帰してなかったらかなりしんどかったと思います。
どこにお住まいかわかりませんが、無認可、認証、小規模などでもいいから預けて復帰を考えても良いのではないでしょうか?
無認可や認証からの4月転園を目指してポイントを稼ぐって方も多いですよね。

• m

m

なんか無駄に神経質になってしまうところがあって…💦
    うちの自治体は認証などに預けても加点がなく、今の状態と点数変わらないんです😢
    もういっそ託児所ある職場にしようかとも、思ってます😩

• 8月21日
こころ

わかります😅
私も娘は私といるよりも、絶対保育園に行った方が楽しいと思うって思うくらいです😅
うちも待機児童で入れてませんが...
私は家にいるとイライラするので、できるだけ出かけるようにしてます☺️
キッズスペースがある場所とかで自由にさせてます✨

• m

m

うちも保育園行った方が楽しめるタイプだと思います😂
    なるべく2人きりではいない方がいいんですかね…💦
    支援センターにも1度も行ったことなくて😢そういうところ探してみます🙌

• 8月21日
  • こころ

こころ

ずっと2人きりでいると、息がつまってしまうかもですね💦
    私は旦那が休みの日に、旦那に娘の相手をしてもらうだけでだいぶ楽です☺️
    私も支援センターとか行ったことないです💦
    近くの認可保育園が一時保育もしてないので、預け先がないです😅

• 8月21日
  • m

m

私も旦那が休みの日に託して、自由な時間をもらったりしてるのですが…いつも通りの生活に戻るとまたイライラの日々で💦
    子育て向いてないですよね😢
    預け先がないのは辛いですよね😭💦ご両親とかも頼れない感じですか?

• 8月21日
  • こころ

こころ

わかります😅
    私もお盆の間に楽したので、盆明けの今が少ししんどいです😅
    私も子育て向いてないなぁって思いますが、子供ってどんなに怒ろうとやっぱり母親の事大好きですもんねー🥰
    怒ってイライラしてきつく言っても、少し泣いてまた目が合えば笑いかけてくれますし😭
    その度に私は反省してます😭
    両親はいなくて片親なんですが、母親が鬱病とパニック障害もってるので、母親だけに娘を預けることはできません😅
    母親と一緒に住んでる姉が家にいる時だけ少し見ててーって預けて、旦那と外食とか月に1回するかしないかです💦
    実家に連れてくだけで姉が相手してくれるので、楽はできてます☺️
    ただ雨続きとかだと外出も億劫で、ストレスたまってキーってたまになります😅

• 8月21日
  • m

m

同じです!!
    お盆明けだから特に今週は大変だと感じるのかもと思いました💦
    私も毎回反省はするのですが、結局同じことを繰り返してしまって…それにまた自己嫌悪って感じです😂
    うちも母親だけで、しかもフルで働いているのでなかなか預けられません😩
    なかなか良いストレス発散方法もわからないです😭

• 8月21日
ママ

一時預かりにだしてみてはどうでしょうか?
四六時中一緒って本当息がつまりますし、絶対利用した方がいいです!私は今保育園に通わせてますが、一時預かりや一時保育になんで預けなかったんだろうと激しく後悔したくらいです😂

• m

m

ホントに息が詰まりそうです…旦那に話してもわかってくれません😩
    一時預かりさっそく調べてみたいと思います🙌

• 8月21日
ばばあ

私は未だにイライラしますよ💦ついさっきもせっかく風呂に入れたのにトイレの床にオシッコこぼしてそれをビチャビチャして遊んでいた事に腹が立って、トイレ用の洗剤頭からかけて閉じ込めてしまいました😅
結局掃除するのは私なのに余計な手間増やしちゃったと反省中です。
息子の相手も大変なので普段はiPad与えて一日中ゲームさせてます。

• m

m

コメントありがとうございます。さすが4歳!やらかしてくれるレベルが違いますね😂
    私もカッとなっていろいろぶちまけることあります😩!
    妊娠中ならなおさら、大変ですよね😭💦

• 8月21日
白米

つらいですよねー
私も周りがみんな産んで育ててるんだから私にもできるだろって思ってましたがこんなにしんどいとは思ってなかったです🤣
こんな辛いなら義務教育で教えてよ‼️💢って思いました。笑

1歳半だとイヤイヤも始まってますかね?

私は子育てしんどすぎてまた新生児からやるなんて無理なのでひとりっ子確定です◎

• m

m

コメントありがとうございます。ホントです!!
    こんなに大変で辛いこと知ってたらもっと考えたのに…と思ってしまいます😂
    最近イヤイヤ期突入したっぽいです😩
    旦那は2人目とか言ってますが、とてもあと1人増えるなんて想像出来ませんし、どうかなっちゃうと思います💦

• 8月21日