※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳の子がママの顔色を伺って挙動することは普通でしょうか?発達段階において適切な行動なのか不安です。

2歳の子が、ママの顔色伺ってご機嫌取るような発言するのは普通ですか?

私はイライラしやすく、ちょっとしたことでもつい感情的に怒鳴ったり、高圧的な言い方になったりしてしまいます、、、😢その都度反省なのですが、、、

例えば今朝、自分の椅子に座ってご飯を食べずこぼしてしまったので、ちゃんと自分の椅子に座って食べないからだと叱ると、「椅子にすーわろっと」と自ら座り、「これおいしいなぁー、こっちも食べちゃおーっと」「ママ、作ってくれてありがとぉ」と、普段歩き回ってほとんどご飯を食べないのに、途中まで座ってきちんと食べました。
こういったことがちょくちょくあります。

もちろんワガママもたくさん言うし、常にママの顔色ばかり伺っているわけではないですが、こういう姿を見ると私のせいで精神的に追い詰められているのかな?将来自分の感情を抑圧する子になってしまわないかな?と考えてしまいます、、、。

こういう行動は発達段階において普通でしょうか??

コメント

deleted user

子供なりに気を使って生活してる感じがします!!

って言うのも私がそんな子供時代を過ごしたので。

親の顔色を伺い怒らせないように毎日必死でした。

  • りん

    りん

    やはり気を使っているのでしょうか。娘には申し訳ないです、、、。
    とはいえ常にニコニコばかりは無理だし、他のママさんもイライラすることもあると思うのですが、みなさんどう対処されているのでしょうね。
    このまま大きくなると精神面に問題が出てくると思いますか?

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだうちは9ヶ月なので、りんさん程大変ではないのでアドバイスは出来ないです💦

    私の場合ですが最終家の中で話さない子になりました。
    話すと怒られると認識しました。

    ストレスが溜まり凄く意地悪な子だったと思います。

    まだ間に合います!

    • 8月20日
  • りん

    りん

    イライラしても怒鳴ったりしないように頑張ります!
    やっぱりなんでも隠さずに話してくれる子になってほしいですからね、、。

    • 8月20日
deleted user

普通じゃないです。
物凄く可哀想です。
でも、女の子はそういう子に
なりやすそうですよね。
長女とかは特に、、
私はのびのび生きてきたので
親の顔色なんて
伺ったことないです。

  • りん

    りん

    普通じゃないんですか。
    可哀想な子なんですかね(>_<)
    今こういう状態なので、修正のさせ方がわかりません、、。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通ではないと思います。
    私はそういうのなかったので、、
    私の両親、物凄く優しくて
    強く怒るというより
    優しく叱る?感じでしたね。

    でも、その子の性格にも
    寄るかと思います。
    私の旦那もめちゃくちゃ
    キツく起こりますが
    私の息子は男の子だからか
    ヘラヘラしてます、、😭

    逆に今は歩き回って食べてた方が
    子供って感じが
    してしまいますよね、、
    大人すぎると怖いです😔

    お母さんにはあまり言えない
    ような子にはなりそうな気がします
    私の友人も物心ついた時から
    親の顔色伺ってたって子
    結構多かったです。
    親にはいい子っていうのを
    ずっと演じてる感じですね。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2人子供いるので
    叱ってしまうこと多いです😭
    なかなか難しいですよね。
    上の子が2歳11ヶ月なんですが
    言うこと聞かないので一度行ったら
    気が済むまでやらせてます、、
    本当に危ないことは
    ダメと言ってます、、

    • 8月20日
むむ

うちの子は2歳ジャストで、まだしっかりお話できません。

2人暮らしなので、普段はのびのびさせてますが、怒ったら私もしつこいと思います。
疲れてイライラしやすいなあと自分でも感じます。

私が怒った表情したり、注意すると、
"かぁか、ぎゅーっ!"と言いながら、私のご機嫌とるためにハグしてきたり、ごめんなしゃい、と言ってきます。
ニヤニヤしながら逃げられる日もあります。

常にじゃないようですし、私は全然いいと思います!!
子供さんが、親の顔色伺って怯えてるわけじゃないし、
相手が怒ってると認識できて、賢いなあと思います。
きっと子供同士で遊んでる時も人の気持ちが分かる子になるのでは?
ご機嫌取るような発言も可愛いなあと思いました

  • りん

    りん

    基本控えめでおもちゃも前の子が遊び終わるのをじっとまってたり、滑り台なども順番守りすぎてやんちゃな子にどんどん抜かされたりしてるので、性格も少しはあるのかなぁとは思いますが、、、´д` ;
    私に怯えてるとかは全くないですが、こうやって外でも頑張って我慢してるのに、家でも我慢してるのかなぁと心配になってしまって💦
    そう言っていただいてありがとうございます。

    • 8月20日