※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
雑談・つぶやき

この度、新築建売住宅を購入したんですが、某仲介不動産会社の携帯サイ…

この度、新築建売住宅を購入したんですが、某仲介不動産会社の携帯サイトを見て連絡し、購入しました。
その不動産会社のインターネットサイトにはご成約の方に家電を2つ差し上げます。と書いてありました!
成約後、引き渡しの際に貰えないのか聞いた所、住宅値引きしたから貰えないとの事…。
ネットの広告には、他のキャンペーンとの併用は出来ませんとは書いてありましたが、値引きはキャンペーンでは無い気がします。
しかも、住宅値引きは売り主がするものでは?
何が正しいのかわかりません。
やっぱり貰えないんですかね?
不動産関係のお仕事されてる方、またはされてた方いらっしゃいますか?
詳しい方でも良いので教えて下さい!

コメント

はる

母がハウスメーカーに勤めていました😄
住宅値引きと成約特典は基本的に別です💦ぶっちゃけ成約特典の金額も値引きの金額も考慮した価格(上乗せした価格)で販売されていますので、契約の交渉時に値引き出来る金額はある程度決められています!その限度額いっぱいまでハウスメーカーがポンッと1回で値引きする筈はなく、交渉の中で段階的に値引き額を上げていきます。もし値引き無しでメーカーの言い値で購入したらしたで「〇〇をおまけしますね!」といかにもお得感を出してきます。住宅の販売価格で担当者のインセンティブ額も変わってきますし、契約後にお客さんが「話が違う!」と怒ったら自腹でどうにかしなくてはならない業界です。なので値引きしたから家電はあげられないというのは話がおかしいですし、事前に説明がなければ詐欺まがいの行為なので、そこは強気に言うべきかと思います!頑張って下さい😭💦

• ラム

ラム

ありがとうございます‼️
    問い合わせてみたいと思います!

• 8月20日
A🌸MAMA

住宅値引きは売主がするものだと思いますが、家電は仲介会社から貰えるものだったのでしょうか?

貰えないと言っているのであれば、貰えないような気がしますね…
契約の時などに確認されなかったのでしょうか?

• ラム

ラム

家電は仲介会社の広告です!売り主では無いです!
    契約時に確認はしなかったです💦

• 8月20日
たぴてぃ

現在宅建士の勉強をしています。
この場合広告で出していて実際に渡されないと言う場合広告違反になります。
ただし、重要事項説明書や契約書で説明があった場合はこの限りではないそうです。

今回の場合仲介会社が間に入っている場合売主は仲介会社に任せて契約をしているので難しいところです。
本来値引きやキャンペーンなどについては説明が必要なものになりますので1度こちらに問い合わせした方が良いかと思われます。
購入者様に不利な契約などから守る法もありますのでお役に立てればと思います。

• たぴてぃ

たぴてぃ

http://www.retio.or.jp
    不動産適正取引推進機構です。

• 8月20日
  • ラム

ラム

わざわざありがとうございます🙏🏻‼️早速問い合わせてみたいと思います!

• 8月20日
みかん

不動産仲介をしてました。
新築なので他の業者が売主かその仲介会社が売主かで変わってくると思います。例えばセンチュリー21は仲介も建売もやってたりするので。
でも成約特典と値引きは別物なような気もします😅
不動産広告は取り締まりが厳しいので、値引きはキャンペーンではないと思うしきちんとした説明を受けていないので不動産公正取引協議会に相談しようと思いますって伝えたらきちんとした答えが返ってくるかもしれないです。

• ラム

ラム

やっぱりそうですよね💦
    行動起こしてみます!ありがとうございます🙏🏻‼️

• 8月20日
🦩

うちも最近 某不動産情報サイトを見て連絡し新築建売を購入しました。
物件情報の下の方に"公開価格満額でのご成約で~"と📷の様に書かれている不動産会社もありましたよ💦

• ラム

ラム

一応確認しましたが、キャンペーンの併用は出来ませんとしか書いてないんです💦💦

• 8月21日