※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

男の子のおんぶ紐について教えてください。家事と育児の両立方法も知りたいです。

明日で3ヶ月の男の子を育てています。
最近お昼寝も短くなって、家事が出来ません💦
来月里帰りも終わるので不安です😭
首はもう少しですわるので、そしたらおんぶしながら料理作りかなぁと考えてます。
1人で装着しやすいおんぶ紐のオススメ教えて下さい!
また、皆さんはどの様に家事こなしてますか?
教えて下さい!お願いします🙇🏻‍♀️‼️

コメント

すずちゃん

寝てるときにでした!
洗濯物も掃除も夜してました!

夕飯は前日夜のうちに仕込んでおいて、食べる直前に炒めるとか煮るとかしてます。

おんぶは結構体がキツかったです😭

ぽぽちゃん☺︎

おんぶ紐は分からないのですが
泣いていても多少放置
したりしてます(。>_<。)
ミルクやオムツ以外は🙌🏻

産まれるまでは
掃除するぞ!って決めて
やっていたのですが、
今はながら掃除というか
トイレに行ったらトイレ掃除、
何かを焼いている間に
冷蔵庫の整理、
洗濯物回してる間に
掃除をかけるなどを実践
してます(*^^*)
めちゃくちゃ綺麗には
なりませんが常にある一定を
保っております🥰

はちぼう

洗濯は夜にして、料理は午前中の朝寝のときにしてました。
掃除は掃除機は泣いてても強行してます。笑
最近は日中ぐずるとこも少し減ってきたので、料理は夕方にすることが増えました。

ばなな

妊娠中、家事は頑張ってやっていましたが、
子育て中、家事は適当にやるようになりました💦

掃除はある程度綺麗であればOK。
洗濯は晴れてる日だけやるように。
料理も辛かったら冷凍食品に頼ったりします。

料理頑張らなきゃ!って張り切ってたら疲れてしまったので…
完璧を求めずに無理しないのがいいかなと思ってます😊💓

むんちゃんママ

毎日お疲れ様です✨
3ヶ月の頃…懐かしい😍

私はおんぶなんて疲れるし…10Kg以上ある息子を抱えてなんて絶対ムリ💦と思い抱っこひもおんぶ紐家で使ったことは無いです!
家事はホント超手抜きしてますね。
一階の掃除機は火曜、木曜のみ!泣いててもダッシュでする。二階は行くの面倒なのでルンバ。
洗濯は乾燥までドラム式でやってもらい畳むだけ…
食事は朝子供が起きる前に30分くらいで昼ごはん、晩ご飯の仕込み、弁当も作ってました!笑
勿論、超簡単メニューばかりです!!今は離乳食作りも加わり、更に大人の食事準備にかける時間は減ってます😅
食器洗いも面倒だったので食洗機導入!
週末は旦那が休みなので掃除機かけてくれたり、溜まったアイロンがけとかしてます😍
機械に頼り、旦那にも頼り…ですね😁

りぃ

3ヶ月の頃は、、、
掃除機は適当に期限が良さそうな時にバウンサーに入れてしてました!
おんぶなんて動きづらいだけでとてもじゃないけどしてられませんでした😅
(洗濯機から洗濯物取り出す作業も頭下がりますし、洗濯カゴから洗濯物は一枚ずつしゃがむしかないし、、、)
多少泣いてても家事の時間は様子見ながらおもちゃで遊んでてもらいました!

ご飯は夜作り置きを2〜3日分仕込んであとは温めるだけにしてました!

基本30分しか寝ない子だったので😅
けど3ヶ月頃からご機嫌タイム増えるのである程度余裕出ましたよ★

まい

うちは抱っこマンで降ろすと起きちゃう子だったので年中抱っこ、おんぶでした!
わたしは北極しろくま堂のおんぶ紐使ってます!おんぶしてると高確率で背中漏れするので丸洗いできるのがオススメです(^^)

むっちまま

メリーとかで一人遊びしませんか?
うちは寝ないけれど一人遊びしてくれてたので普通に家事ができてました😊

はじめてのママリ🔰

起きてる時間は泣いてますか?
うちも起きてる時間長くなってきましたが、目の届くところに置いて家事してます。
泣いたらキリが悪いとこだと少し放置しますが、あやします。
また動くようになると大変だと思いますが、まだ1人で動けないうちは安全だけ確保して、起きてる時間に家事でもいいと思いますよ^_^

夢美

まだ寝返りもしないと思うので、目の届くところに連れて来て、泣いてても多少はそのままにして家事しちゃって大丈夫だと思いますよ!
泣かせて可愛そうとか、うるさいとか思っちゃうかもしれませんが、まだ動けない赤ちゃんは泣く事で運動にもなるそうです☆
おんぶ紐は首すわりから使える物もありますが、自分が使ってみて、やはり腰が座ってから(7ヶ月頃かな?)の方が子供に負担が少ないかなーと感じました。

ice cream 🍦

ミルクとかオムツじゃなければ安全にだけ気をつけて泣いても放置してます💦
それに慣れたのかいつのまにか寝てます(笑)
子育てと仕事を理由に掃除は手抜きです(笑)

たつママ

色々やらなきゃって気持ちでいっぱいになるとそれが赤ちゃんにも伝わってうまくいかないことが増えてくるかもしれません😭😭
わたしもそうでした!
家事はある程度を保ってやれる時にやる!って感じで力を抜いて😊😊
今はわたしの姿が見えなくなると泣くのでバウンサーに置いて足で揺らしながら野菜を切ったりすることもあります笑笑

マナ

うちの子もお昼の間は全然寝ません😂
バウンサーの背もたれをあげて、座って料理しているところを見れるようにすると、泣もせず構いながら作業できるので息子もにこにこしたりおもちゃ触りながら大人しくしてくれます^ ^
抱き癖はつかないから抱っこしてあげると良いって言いますが…しゃがんだりしにくいし重いし大変ですよね!笑
あと多少高い買い物でしたが、洗濯機は型落ちの乾燥機付きを買って、基本ボタン1つで乾燥までします!
もー〜これだけでめちゃくちゃ家事楽です✨✨
私は妊娠中に安静期間もあったので、乾燥機付き洗濯機無しには生活できませんでした😂

私は定番のエルゴ使ってます。家事をわーってしたい時愚図られたら、エルゴに入れておんぶします。私の体型が164cmでガッチリ体型なのですごく使いやすいです。
昼寝させておいてベビーモニターで監視することも出来るのですが、9kgおんぶして家事してる方が私は気が楽で(笑)

ゆー

おんぶして家事してたときに後ろで頭ヒョコヒョコしてたみたいで、とに激突したんですよね…。それがトラウマで、よっぽど泣くとき以外はおんぶで家事しませんでした。

寝てる間に下ごしらえしておいて、煮込む系のおかずか、魚焼くか、旦那が帰ってから炒め物するかで乗り切りました。きついときは外食もしました😭

洗濯は夜にパパが帰ってきてからか、タイマーで朝起きたら終わってるようにしてました。
料理は、キッチンから見えるところに子供転がしといて声かけながらやってました★
あとは週末に作り置きとか。

掃除は週1回、パパが休みの時に子供連れて2時間ほど外出してもらって、一気に掃除機がけをやってました!あとは毎日ちょこちょこです。

泣いててもちょっとくらいほっといたって大丈夫ですよ。笑

おもち

掃除機毎日とかをモップがけの日にしたり、洗濯とかも毎日じゃなく2日に1回とか
長く寝てる間に洗濯したりとかして
おんぶとか一緒に家事してませんでした!
私の場合里帰りなしでたまに親が来て手伝ってくれるぐらいでワンオペ育児だったので
腰とか痛めたら危ないと思い
ちゃんと寝てる間に息してるかとか周りに窒息とか危険な物なく寝ているか確認し
家事したり、ご飯食べたりしました!
出来るならそのやり方で慣らしていかないと体力的にも大変かと思います❗️

ラム

皆さん、回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨参考にさせて頂きます‼️