※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
妊娠・出産

赤ちゃんの飲む量が少なく、体重増加が緩やかに。他の赤ちゃんよりも少ない飲み量で悩んでいる。飲ませ方や工夫についてアドバイスを求めています。

混合栄養。
飲む量が少なすぎます。
今週末で3ヶ月になります。
出生児2600グラム、
1ヶ月健診4000グラム、
現在5400グラムあるかないかぐらいです。
おしっこは出ていますが、
体重増加が緩やかになってきました。
授乳回数は大体7回、
ミルクは60あげて飲めるだけ飲ませています。
最近はミルクを30前後しか飲みません。

おっぱいは5分ずつあげると口を閉じてしまってもう飲みません。
スケールで測ったところ、
30ミリから110ミリとかなりムラがあります。
少ないときはミルクと合わせて40ミリなど、、
頻繁にあるので悩みます。

同じ月齢の子に聞くとミルクを140ミリ飲む、とか120ミリで足りなさそう、と聞いて焦ります。
赤ちゃんによって違うのはわかっていますが(´;ω;`)

もう少し飲んでほしいので、何かできること、こうすると飲むようになった、などあったら教えてください!!

コメント

mama.

授乳回数7回のたびにミルクあげてますか?

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます( ・ ・̥ )
    母乳をおおめに飲んで、寝落ちしたときはミルクはあげていません。
    また、ミルクをあげても全く飲んでくれないときも多いです。

• 8月20日
  • mama.

mama.

2ヶ月ですと、まだまだ飲みムラはあると思いますよ☺️
    それに母乳も最大で110出てる時があるなら、赤ちゃん自身がそれで満足しているようですので、そんなに心配いらないかと思います☺️
    足りなくてギャン泣きとかもないですもんね?

もしどうしても気になるなら、哺乳瓶の乳首やミルクを変えてみてはいかがでしょうか?

• 8月20日
  • mama.

mama.

ちなみにうちの娘は生後3ヶ月の時は5.0kgでした!
    ミルクは1日に3回くらい、50㎖前後でしたよ〜!

• 8月20日
  • ねここ

ねここ

足りなくてギャン泣きというのはあまりないです。
    乳首かえてもかわらずでしたが、おっしゃっていただいた通り、ミルクの種類かえるのも試した方がいいですね(ノω・。)

• 8月20日
  • ねここ

ねここ

5.0キロですか!差し支えなければ、出生時の体重も教えていただけませんか?
    50ミリ前後を一日に3回だと、合計したら同じぐらいかもしれないです( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )

• 8月20日
  • mama.

mama.

我が家はほほえみシリーズしか好きではないようで、他のサンプル飲ませると「え?違うよね?これ微妙〜」みたいな飲み方で、途中でぷいってされましたよ(笑)
    きっとサンプルもお持ちだと思うので、試してみてください☺️

出生体重が2,960です!
    そして先ほどのコメントの体重間違えてました💦すみません💦
    1ヶ月4.1kg
    2ヶ月5.0kg
    3ヶ月5.5kg
    4ヶ月5.4kg
    5ヶ月5.7kg…
    といったように、一時期は減りました(笑)
    生後8ヶ月の今も6.3kgです(笑)

• 8月20日
  • ねここ

ねここ

下にコメントしてしまいました( ´⚰︎` )
    うちの娘は
    出生時2600、
    1ヶ月健診4000、
    2ヶ月4800、
    明後日で3ヶ月で現在5300ぐらいです( › ·̮ ‹ )
    最近あまり増えてない気がします、、。

• 8月20日
  • mama.

mama.

色々試されたんですね!
    ほかに考えられるのがミルクを飲む姿勢、もしママがとっても焦ってる時はそれを感じ取ってしまってたり…ですかね😯😯
    あとはママの母乳が美味しすぎて、よっぽどお腹が空いてない限りミルク飲まなくてもいいや!となっているか🤔

似た感じの増え方ですね\( ˆoˆ )/
    健診も何も言われず、子供自身も一般的な成長過程を歩んでますよ!
    3ヶ月で首すわり、4ヶ月後半で寝返り、6ヶ月くらいで寝返り返り、そこからはお座りやずり這いなど、特に問題ないです🌟
    風邪ひいたりしてお薬もらう時も体重聞かれますが、「あら!小柄だね〜!でも問題ないから大丈夫!」と言われます(笑)

• 8月21日
ねここ

ずっとはいはいで、e赤ちゃん、ほほえみ、アイクレオ(液体ミルク)を試しましたがあまり変わらずでした。。
他にも試すべきですかね。あまり甘いものだと母乳を飲まなくなるとも聞いて不安です( ´•̥_•̥` )

3ヶ月目からは減って、緩やかになったのですね!
それでも健診などでは問題ないのでしょうか?
うちの娘と似て推移しているので、かなり参考になります( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )