※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂待機させる方法について相談です。バスマットを敷いて寒さ対策したいです。

ワンオペでお風呂に入ってる方、赤ちゃんどうやって待機させていますか?
今までは脱衣所に娘を横にさせて浴室の扉を開けて様子を見ながらサーっとシャワーを浴びていたんですが最近ズリバイが始まり危なくなってきたので一緒にお風呂に入りたいんですがどう待機させればいいのか...。

写真のようなバスチェアーに乗せて寒くないように体に手拭いをかけて定期的に温かいシャワーを当てながら私はサーっとシャワーを浴びていたんですが、バスチェアーから降りようとします。

お風呂場にバスマットを敷き詰めてその上に娘を寝かせてシャワー浴びるのってどうなんでしょう?🤔
なにせ、北海道なので段々と寒くなってくる為一緒にお風呂に入りながら待機させる時寒くない方法ってどうしたらいいんでしょう?😭

コメント

ぷーたん

うちもバスチェアで待たせてます👌
始めは一緒に湯船に入って私が先洗って、その間は裸でバスチェア座ってるんでシャワーちょびちょびかけてましたが最近は服着たまま座らせて私が洗ってから服脱がして湯船浸かってます✨
どうせ脱ぐから服が濡れてもいいしって思ってます💕

• ぺちぺち

ぺちぺち

それいいですね!😍
    教えていただきありがとうございます🌟
    自分がシャワー浴びてる時、赤ちゃんにシャワー跳ね返ったりしませんか?

• 8月20日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるべくバシャバシャ洗わないようにしてます😂あとは子供に背中向けないで子供の方向いて洗うとましな気がします👌

• 8月20日

ずーっとワンオペです😌
部屋を安全にして待たせる事が多かったですね✨

自分はサーーッと洗って軽く拭いて、赤ちゃん迎えに行って、洗って湯船使って、
スタンバイしておいたバスタオルに赤ちゃんくるんでから
自分を軽く拭いて、
赤ちゃんの保湿と着替えやってました😉

• ぺちぺち

ぺちぺち

そうなんですね😭
    最近部屋で待たせても泣いちゃうので一緒にお風呂に入れないかなーと思いまして😥

• 8月20日

退会ユーザー

私は真横で泣かれると焦ってしまい時間がかかるので、
    リビングなら安全なので安心して早く洗う事に集中できます😁

バスチェア置けるスペースがあるならそれが良いと思いますがどうですか?😌

ちょっとくらいしぶきかかるのは慣れてもらうしかないと思いますよ😉

腰が座ったら、普段から水遊びとかしたら慣れると思います🙆

• 8月20日

うちは、3人ワンオペで入れてます。
1番下の子だけ脱衣所に置いとくと怒るので、洗い場であるバンボに座らせてます。
富山も冬は寒いので、ヒーターで脱衣所とお風呂温めてから入ってます。上2人はお風呂で遊んで、下1人はタライの中で遊んでます。

もち

回答になってないですが、待機させてる間気になって仕方ないので、基本的に待機させてないです😂一緒に入って自分は旦那が帰ってきてからか、寝かせてからゆっくり入ってます😂

• もち

もち

ちなみにどうしても2人で入るときは、浴室にマット敷いて座らせておもちゃで遊ばせてます!
    バスチェア買っても使うのは一瞬で、つかまり立ち始めるといらなくなるから勿体ないと言われ買いませんでした💦

• 8月20日
  • ぺちぺち

ぺちぺち

浴室に座らせてると自分がシャワー浴びてる時水しぶきかかりませんか?💦
    それで娘が泣いてしまって...

• 8月20日
  • もち

もち

ドア寄りに座らせるとかからないのでうちはそうしてます😂
    あとは今はシャワーなので、浴槽に敷く小さいマット買おうか検討してます!

• 8月20日
まりり

ほんっとの最初~ひとり座りまで
リッチェルの空気でふくらむベビーバス

お風呂場で入れていました

自分は脱衣所で。
手が疲れましたが、終わりの見えること(期間が数ヶ月)なので
頑張れました( ˟ ⌑ ˟ )

ひとり座りできてから、アップリカのバスチェアをつかいましたが、やりにくくて、

スイマーバのマカロンバスに入れて
一緒にお風呂しています。
機嫌が良ければ髪まで洗えますが、
夜は身体だけ。
朝、娘っちが起きる前に髪洗ったりシャワーします!

ままり

デカ目のオケにお湯溜めてオモチャ入れてそこで遊ばせてましたよ😊オケなので浸かれるけど、滑って溺れる様な大きさでもないので安心して入れれてました😊
画像みたいなイメージです😊