※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおり、保育園に入れるため祖父母に週1で預け、パートを考えています。保育園が決まれば平日のみ勤務したいが、その条件は適切でしょうか。近くのカフェで少ない勤務日数でも可能との求人があり、入園後は預けて働きたいと考えています。

もう少しで9ヶ月になる娘がいます。
保育園は激戦区なので難しそうですが一応申請はする予定です。
それでですが、祖父母とも働いており、土日のみ休みで土曜だけなら見ててあげるよと行ってもらい、保育園に入れてからパート探しは期間が設けられていて不安なのでその前に週1で土曜のみ娘の祖母に預けてパートに出ようと考えています。
そして保育園に入れたら平日のみ勤務できたら理想なのですが、この条件は図々しいでしょうか?
保育園が決まるまで、土曜のみ週1。
入園できたら平日扶養範囲内で働きたい。
入園は決まっていない、いつ受かるかもわからない状態。
ちょうど近くのカフェで求人があり、勤務日数少なくても可能と書いてあったのですが、入園できたあとは預けてる間は働きたいのでそのように切り替えてもらえるのは普通なのかわからないので質問させていただきました。

コメント

たそ

採用の仕事をしていました。
職場の人員状況にもよるので相談できなくはないと思いますが…土日も平日も仕事がある職場だと飲食小売でしょうか?一般的に土日の方が人手が必要なので引き続き出て、と言われる可能性は高いと思います。
あと激戦区だとほとんど正社員同士の奪い合いですよね。
そもそも入れる可能性が低いんじゃないかなぁと思います…。
どうしても働く必要があるなら無認可や認証に預けて点数を稼ぐことも視野に入れた方がいいかと思います。

• 鈴菜

鈴菜

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    住んでるところは田舎で、保育園も少なく、認可外に預けるには家から30分ほど車で行かないとありません。
    認可外に預けるとお金がかかり、働く前よりマイナスになるので祖父母に預ける事になったんですが😣
    やはり土日出てと言うことになると、祖父母も休みがなくなってしまうので保育園が決まるまでと言う約束です。
    待機児童については娘の1つ上の学年は過去最多だったみたいでいまだに6人待ちだそうです。
    娘の年はわかりませんがまわりで正社員の方でも待ってる方がいます。
    4月に卒園する子の分あくのでそこで同じ学年の子が去年みたいにたくさんいなければ入れると思うよ!といわれています。
    しかし、求職中ということで申請を出すので預けてから働き先を探すと1ヶ月半くらいしか探せる期間がなく、期限までに雇用証明を出せないと退園になるので祖父母に預けて仕事を見つけてシフト変更出来れば一番いいなと思いまして😭

• 8月20日
ロッタ

そのカフェに聞いてみちゃっていいと思いますよ!
求人見たのですがと、もうこの条件で今こういう状態なのですがとそれでも受けてもらえますか?と聞いてみて後々自分の状況を面接の時聞に話されてそんなの難しいと思われたらその面接自体無駄になっちゃいますし、余程人がいないところなら1日でもいてくれたら嬉しいですし、長い目でみなきゃいけないだろうなと思いますが激戦でも3、4歳の時には入れるだろうなと思います!

• 鈴菜

鈴菜

コメントありがとうございます!
    お気軽にご質問、ご相談くださいと書いてあったので電話で聞いてみます!
    ありがとうございます❤️😭

• 8月20日