※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産の診断書をもらったが、赤ちゃんは元気。ストレスやお腹の痛みに不安。安静が必要か悩んでいる。同じ経験のアドバイスを求めています。

妊娠5ヶ月16w4dの初妊婦です。
昨日検診の時に出血はないけどお腹がチクチク痛いと産婦人科の先生に伝えたら赤ちゃんは元気だけど怖いから自宅安静してよっか。必要以外の外出は避けて仕事も休んでと言われました。
内診もしてもらって会社に提出する診断書も書いてもらってその日は終わりました。
診察時は切迫流産とはいわれなかったんですが診断書には切迫流産と書かれていました。
腹痛について調べたら子宮が大きくなるために痛みを感じることがあると書いてあったのでそれを信じてました。
赤ちゃん元気と言われたのに悲しくて考えるだけで泣けてきます。
最近常にイライラして情緒不安定で親とも旦那とも喧嘩して毎日泣いてばかりいたのでそれが原因かなとか色々考えてしまいます(´・_・`)
安静とは寝ていないと安静にならないと聞いたので
ひたすらゴロゴロしてます。

出血ないけど切迫流産と診断された方はいますか?
ストレスが原因とは言われてないですが
ストレスが原因なのでしょうか?😢
びっくりするとその日の夕方や夜にお腹が痛むことがありました。それも原因なのかなとか考えてしまいます。
安静にと言われましたが家事もやらない方が良いのでしょうか?
この姿勢はだめとかこれは良いとかあれば教えてください。
ずっと検索魔になって検索してますが全然わかりません。
質問ばかりすいません。初めてで混乱しています。
同じ経験やアドバイスお願いします。

コメント

めぐ

診断書となると、病名付けないといけなくなるので、切迫と書かれたんだと思いますよ😉

子宮口が閉まっていて、頚管の長さはあるんですよね?何も言われていなければ、そこも異常なしのはずですから、大丈夫。その時期は、子宮が大きくなるので常に違和感があって当たり前!と言われましたよ☺️

妊娠中の安静とは、先生や診断症状によって異なるので一概にも言えませんが…。特に寝たきりで、とか言われていなければ普通に家事をしていました!

お腹が張ることがあれば、横になって休んでくださいね😉

ストレスが一番良くないので、検索したくなる気持ちはとても良くわかりますが、検索しないように!!ネットには、良いこと書いてないですし、医師監修の記事じゃなければデマやガセ多いので😅

• まぁちゃん

まぁちゃん

たしかにじゃないと診断書かけないですもんね😖
    少し安心しました!!

子宮口、子宮頸管については何も言われてないです!
    その言葉に安心しました😭😭
    ありがとうございます😭😭

安静にと言われただけなので寝たきりとは言われてないので多少は家事やっちゃっても大丈夫そうですね🤔
    でも無理は禁物ということですね(´・_・`)

はい!お腹に違和感感じたらすぐ休むようにします😖

たしかに良い事は何も書いてありませんでした。
    もう検索魔はやめて赤ちゃん信じてあげることにします😭
    すごく安心しました😭
    ありがとうございました😭

• 8月20日
srmama

私も5ヶ月の時にお腹が痛くて受診したところ、出血はしてなかったのですが切迫流産と診断されて仕事休んでました💦
保育士なのですが、毎日痛みを我慢しながら子どもを抱っこしたり動き回っていたのが原因だと、、、
妊娠中いろいろ考えてしまって情緒不安定になってしまうのすごく分かります😢
私もすぐ情緒不安定になってよく泣いていました😢
原因は人それぞれだと思いますが、考えすぎないことが1番自分にも赤ちゃんにもいいと思います😣
家事は痛みがなく大丈夫そうな時はしてました!
無理そうなときは無理せず旦那に頼ったり、お母さんに来てもらったりして動かないようにしてました💦
この姿勢はダメとかはわからないですが、、、痛くなったらとりあえず無理せず横になってくださいね😢

• まぁちゃん

まぁちゃん

切迫流産と言われると怖いですよね😭
    2人目も切迫流産になる可能性高いみたいですし😭
    保育士さんだったら毎日動かなきゃいけないし大変そうですね😭
    自分を責めちゃいますよね😔
    泣くのを我慢せず泣こうと思って泣くとさらに考えすぎたりでもう辛いの一言ですよね。
    考え出したらどんどん深く考えてしまう性格なので考えることしないようにします😭
    旦那は協力的なので無理そうな時は甘えるようにします😔
    無理せず赤ちゃん第1に考えます🙌
    ありがとうございます😭

• 8月20日
みみ

切迫流産で入院中です!
出血全くないですよ!私の場合痛みもなかったです💦

お腹の張りもわからなくて、体調不良からだんだんフラフラで苦しくなり、、って続いてあからさまにおかしいなと思い、救急かかったら即入院でした、、
お腹の赤ちゃんは元気です!
細菌感染が原因で子宮頸管が短くなってました。
NSTしたらお腹もかなり張ってました、、
自分で全く気づかなかったのでショックでした。。
チクチクの場合、子宮の筋肉が引っ張られてる場合もありますが、、
NSTとかはしてないんですかね?
今の時期だとお腹の張り自体しないのが普通みたいなので痛いなら安静にしてたほうがいいと思います。
あまり続く感じでしたら病院行って見てもらった方がいいと思いますよ!

• まぁちゃん

まぁちゃん

出血、痛みもなくて切迫流産になることもあるんですね🙄
    知りませんでした。

お腹の張り私もイマイチよくわかってないです(´・_・`)
    でも赤ちゃん、みみさん無事で本当に良かったです😭😭
    NSTなどは何もしてません🤔
    もし安静にしてみてまだ痛みが続くようなら次の検診、痛みが激しくなったらすぐにでも病院に行きたいと思います!
    お互い頑張りましょう
    ありがとうございました😭

• 8月20日

私は今17週3日なのですが、下腹部(膀胱辺り)がツキンツキン痛い事があり、昨日ちょうど検診だったので相談したんですが心配ない痛みだと言われて頸管の長さなどは測ってもらえませんでした!
動きすぎには注意して、なるべく横になる時間を作ってくださいね!と言われただけでした!😳
先生によって全然違うんだなーと思いました!が、無理しないに越した事はないので、お互い動きすぎには気をつけましょう✨

• まぁちゃん

まぁちゃん

私も下腹部のチクチクの痛みでした!!
    私は内診してもらいましたがおりものの検査するねと言われ子宮頸管の長さ測ってもらえたかはわかりませんでした😖
    でも今お腹が痛い事はよくあるってことですよね🤔
    やっぱり先生によって違うんですね🙄
    お互い自分第一、赤ちゃん第一で頑張りましょう😭💕
    ありがとうございます😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は出血もお腹の張りもなかったのに、2週間前の検診では異常なしだったのに今回の健診で子宮頸管の長さがほぼないと言われ
子宮頸管無気力症と診断されました。
自覚症状ない状態でも切迫になることは大いにあることなんだと思います💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

安定期に入ったからと言っても無理は禁物ってことですね😔
    自覚症状がないのは怖いですね😢
    お互い無理せず頑張りましょうね😭
    ありがとうございます😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即入院、手術になってしまったので、
    切迫と言われているのでしたらお気をつけください😖

頑張りましょう😢

• 8月20日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

手術もされたんですか?😭
    大変でしたね😭
    はい!気をつけます😭

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから手術で今日から入院です😖💦
    いつ退院できるかわからないと言われてます😔

赤ちゃんにエール送ります😌✨

• 8月20日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

不安ですね😭
    手術受けたら赤ちゃん大丈夫になる!と思って頑張ってください😭
    すぐ退院出来ること祈ってます🙏

私からKaNaさんと赤ちゃんにもエール送ります✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    このまま何もしないとまた死産になってしまうかもしれないと思うと、赤ちゃんのためにも頑張ります😖!

• 8月20日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

死産って考えるだけで本当に心が痛みます。
    絶対大丈夫と信じましょ!!
    私の子と同じ頃に産まれますよね?😳
    まだ赤ちゃんと会えるの先ですけど可愛い赤ちゃんに会いましょう!!!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験して余計に身近に感じてしまったので😢
    予定日は1月頭ですが、
    シロッカー抜糸したら1ヶ月ほど早くなるかと思います💦
    お腹の中で大きくなってくれることを願います😢

• 8月20日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私も6ヶ月だったら立ち直れないかもしれません。
    今でもKaNaさんの気持ち考えるだけで泣けてきます。
    1ヶ月も早くなるんですね🙄
    1ヶ月も早いと少し不安ですね😖
    大きくなってくれるようにいっぱい栄養取らないとですね!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年経ってもやっぱりまだまだあの時の記憶が鮮明なので、週数近づくにつれて不安が増してきてます😢

36週で抜糸してそのまま出産になる人もいると言われてるので、そうなれば12月半ばあたりで出産になるかと思います😖
    今のところは、週数平均より少し大きめと言われてるので、このまま順調に大きくなってくれることを願います😢

• 8月20日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

週数超えるまでは不安ですね😭😭
    フラッシュバックしてしまいますよね😭

出来れば12月下旬までは赤ちゃん待ってて欲しいですね😭
    少しでも大きくしてあげてから産んであげたいですよね😭
    お!大きめなら少し安心できますね🎶
    もうすぐ秋になりますし季節の変わり目の風邪などが怖いですね😔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    今回はそれよりも早くシロッカーすることが決まったので
    赤ちゃんが耐えてくれたらいいのですが😢

せめて2500は超えてくれたらなんとかなりそうなので、そこまでは頑張って欲しいです(;A;)
    冬場はまたインフルも流行りますもんね😖

• 8月20日