※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園で抱っこを求めたり後追いをするのは普通のことですか?

保育園の連絡帳にこう書かれました💦1歳0ヶ月です。7月から入園して1ヶ月経ちました。抱っこしてないと泣く、後追いをする、ご飯を食べるのを待ってる、などは1歳ならもう無いことなのでしょうか??
ちなみに認定こども園です。

コメント

あや

感じ悪いですね(°_°)一歳ならまだまだ赤ちゃんですよ。。気にしない方がいいですよ!転園を考えてもいいかもですね。こういうメッセージチクチクかかれたら嫌になります。

ペヤング

だとしてもこの書き方はないですね😔💦
成長は様々ですしまだ周りと比べるのは早い気もします。

あんぱんまん

元保育士ですが

この先生なんなんですか💦
こんな先生いるんですね…

マイナスなことは書かないですし、
そう言う姿があっても、まだまだ甘えたい時期なので大丈夫と言うような内容を書きます。私なら…

そして関係ないですが、字が汚すぎてびっくりしました(笑)

ゆん

厳しい!!
あるのが普通なのでは😱?
こんなん書かれたら預けたくなくなります💦💦

まーな

え、うちの子二歳になったばかりですが未だにありますよ、、、(>_<)
さすがに抱っこしてないと泣くとかはないですが、「抱っこして!」と頻繁に駄々をこねてきますし。
厳しい園の印象を受けました(^-^;

保育園に入ってませんが1歳ならできなくてもおかしくない、むしろ普通ではないでしょうか?保育園だから集団行動を1歳未満からしている子達だったらできる子もいるかもしれませんが1歳にそこまで求めるのは厳しいような、、先生的に子供を世話をしやすくするために厳しめに書いてる気がしちゃいます💦

今週で一歳4ヶ月になる子がいますが
まだまだ追ってくるし抱っこマンだし、ご飯は手づかみもしますが基本的にあーんですし😳
なんか…感じ悪いですね…

みかん

感じ悪いですね💦
園長先生に相談されてもいいと思いますよ。
大事なお子さんをそんな保育士に任せるの不安ですよね。
園の方針なら私なら転園します。

ねこさん

感じ悪いですし、関係ないですが字も汚い😔笑
園の方針がこうなら私なら転園考えますね😓この先生が個人的にこんな事を書かれているなら園長先生に相談してみるべきだと思います。親御さんに対して失礼すぎますね😔

とまる

我が子の一歳ちょうどの時はあんまり記憶にないのですが、自然と成長していくもんですし、そりゃ個人差がありますし、そんな気にしなくて良いかと思います☺️

一歳になったからこれが出来なきゃってよりも、その子に合わせて成長を見守ってくれれば良いのに、、と、このお話を見て思いました。
まだ入園して一カ月ですし、もう少し様子を見れないもんかと🤔

保育園的には少しでも自立してくれた方がありがたいからって気持ちもあるような気がしますね。

controlbox

これは絶句モノです…
一歳だし保育園入って1ヶ月しか入ってないのに、何を園児に求めてるんでしょうか…
「もしかしたら…」以降の言葉、もう一回保育所保育指針を勉強し直してこい!と言いたいです。言葉が汚くてすみません💦

krmama🍎🍏🍎

同じく元保育士ですが文字って特にきつく感じるし連絡帳にはこんな内容書きません💦

直接言うにしろまだ入園して1ヶ月。こどもとの信頼関係もまだお母さんとの信頼関係もまだでさすがに私はこんな話もしませんし、もう少し言葉選んで欲しいですよね😰

入園して1ヶ月まだ慣れるか慣れないか不安な時期ですしね😢

私の園ならありえないですね💦

• らるん

らるん

ありがとうございます。。
    園で甘えるということは私が甘やかせてあげれてない、欲求に応えてあげられてないからでしょうか?

• 8月20日
  • krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

まだ園に慣れてないし不安もあるんじゃないでしょうか😣

継続で慣れている子でも先生に後追いしてトイレ行くだけで泣く子も居ますし、だっこだっこの子も居ます。(私が居たクラスでは1年間ずっと)😁
    その子その子の性格もあったりまだまだ1歳ですし家でも園でも甘えたい年齢なのでお母さんのせいじゃないですよ😊

家ではお母さん、お父さん、園では先生がこどもにとってはお母さんみたいなものですからね😭

• 8月21日
ぴー

来月頭で1歳になる娘を育ててます。
うちの子も手づかみはまだ積極的ではないし、口に持っていくまで待ってます。
親なのに必要以上に関わるな??おかしな話ですね...

娘は私大好きで、週明けの保育園は未だに嫌な顔したりしがみついたりします。
その度に先生に「ママ大好きなんですね~。信頼されてていい関係ですね!!」など毎回ほめてくれます!!
くまりなさんもそんな先生のことなど気にする必要はないと思います。
子供の成長はそれぞれです!!

随分 冷たい対応の保育園ですね…😢
入園して1ヶ月、1歳の子供が泣きながら大人の後を追うって、ママが居ない事を受け入れて、頑張って保育士さんに意思表示している証拠なのに、それを否定されるなんて悲しいです😭
ご飯もまだ慣れない環境ですし、手づかみこれから出来るようになっていけば良いと思います。
親が子供に関わるのに「必要以上」なんてないです。

• らるん

らるん

ありがとうございます。。息子が園で抱っこ要求してるのにされてないんじゃないか、寂しい思いをしてるのではないかと不安で、想像したら可哀想でなりません😭
    明日登園してから1時間くらい教室見ていたいです。。
    必要以上なんてないですよね。
    むしろ、適当になってしまってることもたくさんありますが、、。💦
    これからの年齢ですよね。

• 8月20日
ままり

先月下旬に下の子が1歳になりました😊
後追いはまだすこしします!これはもう子ども次第ですね😅抱っこしてないと泣くっていうのもぐずって無い限りないです!
ご飯も自分でつかんでめっちゃ食べます。
食事に対する欲などが薄ければつかみ食べもなかなかしないかもしれません🤔

ご飯はそろそろ自分で食べる意欲が湧いて欲しいところではありますけど、抱っこや後追いで必要以上に関わっているように感じるという意味がよく分かりませんね😅
子どもが大人から離れたら不安だから泣くのであって、それは関わりが多いとか少ないは関係ないと私は思います。
認定こども園なら保育士資格持ってるはずなのに嫌な感じですね〜

こみ

感じ悪いですね…
スルーしましょう!!
1歳なんて甘えん坊に決まってるじゃないですかね😣❤️

らるん

まとめての返信になってしまってごめんなさい😭
ここの園、園長先生がすごく厳しい方で入園当初から気になってたんです。
うちの子は欲求があると大きい声を出すのですが、まずそれを園長先生が怒ってました。大きい声出すな!って。
そこから不審に思い出しまた。
これを書いた先生は、新人の先生です。新人の先生が連絡帳を書くときほど、指導のような否定のような書き方をしてくるので、園長先生がこう書けと言って書かされてる感じがします。

私も、子供を預けている分、私といるときはしっかり甘やかせてあげたいと思って常にべったりです。
けど、一人遊びもしますし、2人きりの時後追いがひどいとかそんなこももありません。。

こんな風に書かれてショックなのと、
1人目育児なので右も左も分からないですし、私は間違ってるのかと不安になりましたが、、

私の感覚間違ってないですよね💦おかしいですよね。

転園も考えていたところだったので、より決心しました!
ありがとうございます!!

なみ

保育士ですー!
感じ悪い先生ですね💧
こんな書き方しませんよ。笑
しかもまだ1歳だし。笑
後半の文章はなんの根拠もない家庭での様子を予測して書いてますよね。
単なるこの先生の【気持ち、勝手な予想】であって、ふつうにママを見下し?てます💢

• なみ

なみ

ちなみに私1歳児受け持ってますが、半数以上が後追いしますよ😂
    もちろん大変ですが、素直に甘えられるって素晴らしいし、その欲求を保育士が満たしてあげることでまた保育園でのひとり立ちへの力に繋がっていきます!

園長に相談してみてはどうでしょう!?

• 8月20日
  • らるん

らるん

回答ありがとうございます!
    そもそも、必要以上に関わりすぎているから、園でもそうなる。というのが理解できなくて💦
    まだ、家で応えられてないから園で甘えてるのかなぁとかなら
    そうなのか?とも自問自答しますが😖
    もし必要以上に関われているならそれはそれでいいんじゃないかって
    私は思うんです、、

分かりづらかったらすみません😭つまり、園で欲求を求めるということは
    私が関われていないから甘えているのか、それとも関われているから園でも甘えるのか

どっちでしょう?💦

園で抱っこしてくれてないのかなぁとか、愛情もらえてないのかなぁとか不安になります。。

• 8月20日
ブンバ☆ボーン

文章から、読んで字の如くの人物かと思いました。

近々、ニュースになる認可保育園のにおいもする印象を受けました。

みゅう

こんなこと、書かれたら絶句ですね…

園長先生に相談を…と思いましたが、園長先生がその感じなら相談しても聞いてくれなさそうですね…(-ω-;)

待機も多い時代で保育園入れるの大変ですが、役所に相談して転園を検討された方がよいと思います…(>_<)

はな

うちも1歳0ヶ月から保育園入りましたが、最初の数ヶ月なんて後追いがひどく、一日中泣いてましたし、手づかみなんて家でも園でもできませんでした😅
こんなマイナスなこと書く先生いるんですね😱

ななな

うちも一歳0ヶ月です。後追いします。抱っこしないと泣きます。ご飯自分では食べられません。当たり前です笑 上の子たちもそうでした💦
保育士資格持ってますが、この先生の書き方は保育士的にもないかなーと思います。

• らるん

らるん

そうですよね!💦
    息子がおかいしんじゃないかと
    今日は一日中悩んでしまいました。

• 8月20日
しん♡

何回読んでもイラっとしますね😠
子育てあんまり分かってない若い先生なのかなって勝手にイメージしてしまいます。
気にしなくていいですよ!!
むしろその文書の下には?って書きたいですね‼️

• らるん

らるん

今日は一日中悩んでしまいました。
    書いてる先生は若い先生です😖
    園長先生がすごく厳しい人で..
    見学に行ったときはしっかり見ますから‼️って言われて変に安心してしまったんですが
    入ったら入ったで0歳児に怒ったりしてるところ見て衝撃でした。息子も怒られたりしてましたし。
    は?って書きたいです、ホントに🤣💦💦

• 8月20日
  • しん♡

しん♡

書きたいけど書いて息子ちゃんに何かされても嫌やし腹立ちますねー😭
    歯がゆいですね‼️

• 8月20日
ままり

こんな書かれ方をされるとお母さん不安になりますよね。

私自身、保育士をしていてくまりなさんと同じように1歳の子を7月から園に通わせてます。娘も最近やっと慣れてきた所で、それまでは先生の抱っこじゃないと落ち着かなかったみたいです。
今までお母さんとずっと一緒にいた子が新しい場所、人、環境に入り慣れていくのには個人差はありますが時間がかかるのは当然です。1歳になったから、ではなくまだ1歳、入園してまだ1ヶ月なのですから。
もし仮にくまりなさんが過度に関わってる様子がそれ以外にもあって書かれているなら、保育士としては口頭で伝えるべき内容だと思いました。
1度、先生と話してみた方がいいと思います。園長、主任でも。
とても気になる投稿だったので長文すみません(><)

• ままり

ままり

他のコメント見ました。書かれたのは若手の先生なのですね。上の先生の指導の元このような書き方でしたら園の方針自体、保護者指導も入る園なのかもしれないですね(><)
    でもくまりなさんの考えは間違っていないのでその旨を伝えた上で、園の対応を待ってこの園と合わないと感じたら転園考えてみるのも1つだと思いました。大事なお子様は信頼できる園に預けた方が絶対いいです!

• 8月21日
ちびすけ

感じ悪いですね💦うちの子も1歳になったところですが、後追いはしますし、抱っこしてないと泣きます。ご飯はやっと手づかみで食べ始めましたが、日によります。保育園でも抱っこじゃないと泣いちゃいますっていう日あるみたいです。
まだ入園して1ヶ月じゃお子さんと園、お母さんと園の信頼関係築いていくのに大切な時期ですよね。これからも続いていく関係なので、簡単に入れるものじゃないかもしれないですが、転園を考えるのも1つかもしれないですね…

あみ

感じ悪っ!
いっぱい関わることのなにがわるいのか。
成長過程も 色々だし、うちもおんなじ感じですよ!
でも保育園からそんな風に言われたりもしないです。
「保育士にそう言われて 病院で聞いたけど それが普通だって言われました」って言ってみたらどうですか?

それに字見る限り男の先生っぽいですよね。男女差別はしたく無いけど 母になれない男に言われたく無いです。
女の先生だったらごめんなさい 笑

トラコ

はっ?!!!ムカつく!!!😡😡😡
こんな事かく先生いるんですか?!なに様のつもりでしょうか?上から目線で、おしつけがましいコメントです。最悪です!!何を根拠にいっているのか。わたしならもう連絡帳毎日先生のコメント欄みません😠