※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が拒否する場合、無理に連れて行かず気長に待つことが大切。お風呂やトイレに行く際に楽しい雰囲気を作り、無理に連れて行かないことが重要。保育園のようにおしっこが出てない時に座らせる方法も試してみると良いでしょう。

トイトレ成功した方どうやって進めてましたか?

2ヶ月ほど前からゆるくトイトレを始めました。
おまる使わずアンパンマンの補助便座です!

初めは寝る前に座らせて、
少ししてから朝起きてからと寝る前に座らせてました。
まだ一度もトイレで出たことはありません。
初めの頃は トイレいこー!!
と言うと自分から来てくれて座った時も
トイレットペーパーひっぱったりして遊んではいたものの
しばらく座ってくれてましたが、
最近、朝、寝る前にトイレいこー?!!!
と言うと
うんん!!と首を横に振って拒否されます。
トイレを嫌いになられても困るので無理に連れて行く事はしないようにしてるんですが、
朝も寝る前も拒否されます💧

トイトレとは関係ないですが、
前はお風呂だよー!!と言うと自分から風呂場に行ってたのに最近はそれも や!と歩いて行ってくれません💧
時期的な問題?イヤイヤ期?

トイトレ始める時って大体イヤイヤ期付近だと思いますが
こういうのはどうやってトイレまで促せばいいですか?
まだおしっこ出たは教えてくれません。
たまーに出そうな時にオムツを触ってるくらいです。
ウンチは出た後に うんち出た?
と聞くと うん。 と首を縦に降るくらいです😅

まだ早かったですか?
一度やめるべきですか?それとも気分が乗ったときに連れて行く程度がいいのか。。
最近朝は時間もないので嫌と言われたら無理して連れて行かずにそのままの事が多くなりました。
夜はお風呂前にもとりあえず座らせるようにしましたが、
それも、寝る前のも、座ってすぐに自分で水を流してすぐに立って終わらせようとします💧

保育園ではお昼寝後などおしっこが出てないと座らせてくれてるようです。
下も産まれるのでなかなか本格的に出来てないのがいけないのかもですが。。。

なにかアドバイスほしいです!

コメント

さらい

いったんやめて、二歳後半で再開しました。

年齢がおそかったせいか自分でおしっこいく!と。いってくれたのでそのときだけいってます。

• さらい

さらい

いやいやきのときは、といとれやめてました。

• 8月20日
  • はっぱ

はっぱ

やっぱりイヤイヤの時にやっても逆効果ですよね😅💧💧
    まだそんなに泣いて嫌がるとかそこまでじゃないですが、他の部分ではイヤイヤが結構出てきてるのでしばらくやめてもいいかもですね。。💦
    この前息子を保育園に迎えに行ったらちょうど同じ時間に迎えにきてたお母さんが、
    息子さんにこれから病院行くから行く前におしっこしていこうー!と保育園のトイレに連れて行ってて、トイレから
    出たねー!!えらいー、って聞こえて、その子が何月生まれかは分からないですが、え、もうできるのか。。とちょっと焦りました💧💧
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • さらい

さらい

比べると焦りますよね。うちは二歳10ヶ月で、再開して二日でマスターできました。ゆるくやるのもいいですが、早いと親が大変ですよね。

• 8月20日
  • はっぱ

はっぱ

言葉が分かるようになってから本気でやればすぐ外れる子もいるみたいですよね💧💦
    ゆるくはこれ進んでる?これでいいのか?ってなって
    タイミング間違えたかなーって
    最近若干思ってました💧

• 8月20日
ボニト

うちは、良くはないと思いますが、お菓子で釣ってました😂
おしっこできたらアンパンマンラムネ1個あげるよーみたいな感じで、できたらベタ褒めしてました✨
今はもうトイレ=お菓子みたいな事は無くなってトイレに行くのが当たり前になってます!
褒められるのが嬉しいみたいです💡

トイトレ2歳頃から始めて今は寝る時以外はパンツです。
まだ完了してないので気長にやってます🤣

• はっぱ

はっぱ

寝るとき以外パンツになったのはいつ頃ですか??

やっぱりそういうのないと本人やる気出さないですかね😅

• 8月20日
  • ボニト

ボニト

寝る時以外パンツは2歳半頃からですね!ちょうど冬だったのですごい大変だった記憶があります🤣💦

うちの子は失敗するのが嫌いというか失敗したら二度と挑戦しなくなるタイプだったので、トイレに挑戦するだけでもご褒美あげるよーと何とか誘導して自信をつけさせたって感じです😂

• 8月20日
  • はっぱ

はっぱ

なるほど!!
    冬はなかなか乾かないし大変ですよね💦
    2歳半頃だと春ごろになるのでまだマシですかね😅

その子の性格に合ったやり方見つけてあげないと子供もモチベーション上がらないですよね。。
    うちは食いしん坊なので、お菓子作戦も効くかもしれないです!
    とりあえず誘導しないことには始まりませんもんね。。
    ありがとうございます😊

• 8月21日