※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

不妊治療2年以上。人工授精で初陽性。胎嚢小さく、成長願う。不安。同じ経験の方、体験談聞きたい。

不妊治療を2年以上しており、この度人工授精で初めて検査薬が陽性になりました。

4w1d 妊娠検査薬陽性
4w6d 初受診、胎嚢見えず
5w4d 再度、妊娠検査薬を試し陽性(前回よりも濃い)
5w5d 2回目受診、胎嚢3.4mm
という経過です。
人工授精以外でタイミングは取っていないので、週数にズレは無いはずです。

5w5dにしては胎嚢が小さく、お医者さんも「うーん、これが胎嚢っぽいかな」という風な言い方でした。
「先週見えなかったのが今日は見えたのだから、来週また大きくなってるといいですね」と言われ、また一週間後に受診することになっています。

これから成長してくれることを願うばかりなのですが、どうしても不安な気持ちも出てきてしまって…。
同じような経験された方がいらっしゃれば、体験談を教えて頂きたいです。

コメント

みみ

タイミング法でしたが不妊治療をしていました。
妊娠初期の頃は「うーん週数にしては小さいね」「週数相当だね」と言われるのを繰り返していて毎回不安でしたが、無事出産に至りました。
子宮内出血なども経験しましたが、今は成長曲線の上の方にいるくらい元気な子に育っています。

胎嚢が見えたのであれば、あとは赤ちゃんを信じてあげましょう!
きっと大丈夫です!

• はる

はる

ありがとうございます。
    無事出産されたとのこと、本当におめでとうございます(*^^*)

力強いお言葉に勇気をもらいました!赤ちゃんを信じて待ちたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 8月20日
♡🐰

まだ7wなので説得力ないですが
6w0dで初受診、胎嚢が2週分小さく
「来週大きくなってなかったら今回は厳しい」と言われ
とにかく不安な一週間を過ごしました…。
(排卵検査薬を使用したのでズレはないです)

先日7w0dで胎嚢がほぼ週数どおりまで
急成長しており胎芽と心拍も確認出来ました!

私自身まだまだ不安ですが
赤ちゃんの生命力を信じてます!
お互い無事に出産までいけるといいですね🙏🏻♡

• はる

はる

ありがとうございます。
    一週間で急成長!すごいですね\( ˆoˆ )/まずは一安心ですね♡

ちなみに、その一週間の間、何か心がけておられたこと等ありますか?それとも普段と変わらず過ごされてましたか?

• 8月20日
  • ♡🐰

♡🐰

本当に不安な1週間を過ごしたので
    成長してくれてて涙でした( ; ; )

医者から子宮の中に空洞があってそこから出血すると
    一緒に流れてしまうと言われ
    とにかく安静にしてて!と言われていたので
    先週、お盆で旅行や帰省の予定があったのですが
    全てキャンセルしひたすら横になってました😣
    そしてまだ空洞がありいつ出血しても
    おかしくないので未だに安静にしています💦

• 8月20日
  • はる

はる

そうだったのですね。それは心配だったでしょうね…
    大変な中、ご回答いただき本当にありがとうございます(>_<)!
    ♡さんの赤ちゃんが無事に育ってくれますよう、心から願っております☺️🍀

私は今のところお医者さんからは特に何も言われていないのですが…立ち仕事なので、仕事終わりに腰痛を感じることが増えました💦なるべくゆっくり、無理しないよう過ごそうと思います😌

次回の受診までドキドキですが、赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう♡

• 8月20日