※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
子育て・グッズ

シングルマザーの方からの相談です。現在無職で、娘と別居中。実家で生活しているが、将来の生活について悩んでいます。東京か埼玉での生活を考えており、仕事や保育園を探すことに不安を感じています。他のシングルマザーの意見を聞きたいそうです。

東京か埼玉でシングルマザーをしている方
もしよろしければ教えてください。

①手取り給料
②家賃や光熱費などの内訳
③何のお仕事をしていますか?
④貯金は出来てますか?
⑤家事育児は1人で大変ですか?
⑥何市、何区にお住まいですか?
⑦住みやすい地域が分かれば教えてください

今別居中で離婚に向けて動いている
4ヶ月の娘を持つママです。

今は実家に甘えさせてもらっていて
お仕事は妊娠が発覚して辞めてしまったので
無職です。

実家は栃木ですが
このまま実家にお世話になりながら
地元で仕事と保育園を探して生活していくか

埼玉か東京に娘と2人で家を借りて
仕事と保育園を見つけて生活していくか悩んでいます。

今まで10年以上東京で暮らしていてこの度実家に帰りました。
衣食住のお世話をしてくれるのは
本当にありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
親と一緒にいると私の性格上甘えてしまって
最近親とは喧嘩ばかりで
実家は暗い雰囲気が流れていたりします。
(離婚の原因は全部旦那なのにこちらの家族まで苦しめてとても悲しいです)

だから私はあえて大変な道を選ばないと
今後の人生ずっと誰かに甘えて
生きていってしまうと思ったのです。
とはいえ、仕事も保育園も家も決まっていない中
やっていくのは心配で‥
(なかなか決断できない自分の性格にも本当に腹が立ちます)
最初は栃木に住みながら探す事になるので。

娘と2人でも頑張れば何とかなりますかね?
自分がなかなか決断できず
今は実家に甘えてしまっていて
実際には実家にだって甘えられず1人で頑張ってる
シングルマザーの方も沢山いらっしゃるのに
甘ったれんなと思う方もいると思います。

もし少しでもシングルマザーの皆様の
ご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

ママン

①OLさんの2~3倍
②実家なので給料10%を入れています
④できています。
⑤親はノータッチなので、たまに大変に思います。
⑦江戸川区がシングルに優しいと聞きました。待遇がよいから集まると。埼玉だと三郷付近が住みやすいと住んでる友人2人が言っています。

求めている回答になりませんがすみません↓↓

シングルマザー、貯金ありだけど実家住みの者です。

ご実家に甘えられる時は、存分に甘えて良いんではないでしょうか。小さなお子さんもいる事ですし、気持ちもお金も蓄えて、よし!大丈夫!と思えてからスタートしても遅くはないですよ(^_^)

私も以前、実家は肩身狭いし周りの目もあるし早く二人で生活したい…と周りのママ友にこぼした所、このように言われて納得した記憶があり今に至ります。

人生長いんだし、そのうちの3、4年だよ。幸福にも甘えられる環境があるんだから、感謝していさせてもらえばいいじゃない。とも言われました(*^_^*)

あとは私が感じた事ですが、自身(親)の不安定さは子どもにダイレクトに伝わります。離婚成立するだけで心も晴れますし、最低そこからのスタートでも良いのではないかなと思います。個人的にはご実家に近く、力を借りられる場所にいた方が万が一の時に安心ですよね。全部、1人で抱えて頑張りすぎなくて大丈夫ですよ。案外、周りのママ友たちも程よく親世代に甘えながら生活してるものですよ(^_^)

• きょうこ

きょうこ

お返事遅くなりました。
    回答ありがとうございます。。

実家にいるか、娘と2人で暮らすか悩んでいて
    今日市役所で相談したところ
    ママンさんと同じ事を言われました。
    そして、私も今昔のママンさんと同じように
    実家だと肩身狭いし、周りの目も気になるとゆうのがありました。
    甘えられるところには甘えていいんですかね‥
    市役所で色々聞いてきたところ
    子育てしながら仕事も保育園も家も一気に探すのは大変だし
    むしろ6ヶ月からじゃないと入れない保育園も沢山ありました💦

親に甘えるのが申し訳ない気持ちと
    現実はの現状は違いすぎした。。
    ママンが言ってくれたように
    もう少し実家に甘えてこれから頑張っていけたらなと思っています。
    ステキな元気の出る言葉をありがとうございました!😭

• 8月21日
  • ママン

ママン

こんにちは、
    甘えていいんですよ~(^o^)実家を出ても、住んでいても何か言う人は必ずいます。必ずです。どのみち何かは言われるんです。

ならば自ら茨の道を歩まなくても良いと思います。心も身体も環境も、たらふく準備をして靴履いて出発してもいいんじゃないですかね(^_^)

お子さんだって、身近な人だって、一生懸命いきていれば必ずわかってくれます。

保育園も23区は激戦区ですよね(^^;)私の地域も、シングルでも点数足りないから入れないと思うと断れたんです。貯金がなかったらどうするんだって話ですよね。笑

何より、甘えられる環境であるならそれだけでめちゃくちゃラッキーだと思います。プラスに考えて、お子さんとの時間を目一杯楽しんで下さい☆

小さいうちは一瞬です。たくさんお出かけして、笑って過ごして下さいね(^o^)

• 8月21日
  • ママン

ママン

というか、6ヶ月からしか入れないなんて。。ほんと、シングルのご実家を頼れない人は死活問題ですよね(^^;)行政さん頼みますよ~って感じですね。

ご相談にも行けて良かったですね(*^_^*)

• 8月21日
  • きょうこ

きょうこ

本当にこんな私に優しい言葉をかけていただけて嬉しいです🥺
    むしろ、今言って欲しい言葉ばっかりで涙が出てきました、、ありがとうございます。。

今はまだ何も決まってなくて
    不安ばかりですが‥
    これから離婚成立して養育費の事とか(ここも上手く進めばいいな‥)
    仕事と保育園とって少しずつ前に進んでいければ
    自分の気持ちも前向きになるのかなって思いました🥺

本当に別居して実家に帰ってきてから
    両親には感謝しかありません。
    ちなみにママンさんのご実家はどちらなのですか?
    (差し支えなければで大丈夫です♡)
    私も早くママンさんみたく
    沢山稼いで両親にも恩返しできるように頑張ります✨

• 8月21日
  • ママン

ママン

おはようございます。
    そんなそんな。少しでも励みになったなら、私も嬉しいです(^_^)ありがとうございます。

不安な気持ちも物凄くわかります。私も別居当初は不安しかありませんでした。自分の決断に自信もありませんでしたし、子どもも実家も巻き込んで自分を責めたりとか、考え始めると頭がパンクしそうで消えたいと思った日もありました(:_;)

でも、大丈夫!!
    意外となんとかなるものですよ(^_^)時間と共に快方に向かうし立ち直れるものです。

離婚はスムーズにいきそうですか?籍が抜けるだけで、本っっ当に心が晴れますので、1日も早く離婚成立できると良いですね☆

養育費もきちんと決めた方が後々よいと思います。自分が稼げるようになってから、いらないと言うこともできますし。もし調停をこれから起こすようなら、私でわかる事があれば協力しますよ(^_^)

実家は千葉県の津田沼(かなでのもり)付近です(^o^)最近タワマンがボコボコと立ち、ファミリー層が激増しました。23区を除く全国市町村、待機児童ワースト10に入った地域なんです(-.-;)認可2~3人枠に60人の応募と言ってました…

両親は、お金を稼ぐ事よりも孫と一緒にいれる方が孝行なのかなって感じますよ(*^_^*)

色々と書いちゃいましたが、まずはきょうこさんが元気になる事が第一だと思います☆ゆっくりお過ごし下さい(^^)

• 8月22日
  • きょうこ

きょうこ

私も今別居して一ヶ月がたち
    離婚、シングルマザーになる決断をしたもののこの先やっていけるか不安で自信もなく毎日寝る前に泣いてしまう日々です、、
    本当にママンさんと同じで
    私があんな旦那を選んでしまったせいで娘や両親を巻き込んでしまっていて申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

離婚届は書いてと送ったのですが
    送り返してきてくれなくて
    弁護士さんの無料相談に行ったので
    もう少ししたら家庭裁判所で
    離婚調停と養育費、慰謝料の申し立てをするつもりです、、

教えていただきありがとうございます!千葉県でも待機児童こんなにいらっしゃるんですね!
    本当に実家に頼れない方たちは大変ですよね💦
    私も最愛にも両親が孫にデレデレで
    何でもやってくれるので
    少し甘えつつ頑張ってます!

そうですよね。。
    ママの気持ちはダイレクトに子どもに伝わるって聞くし私が少しでも早く前向きになって頑張っていきたいです🥺
    見ず知らずの私なんかに協力しますよととても嬉しいお言葉ありがとうございます!😭

• 8月22日
ママン

バタバタしていて遅くなりすみません(>_<)

別居1ヶ月ですか。不安と心配でいっぱいだとお察しします(:_;)きょうこさんの決断は、幸せになるための決断だと思います。本当にがんばりましたね。きょうこさんの真面目さと優しさがやり取りでもわかります。お子さん、幸せ者ですね(*^_^*)

お相手は離婚を拒んでいるんですね。弁護士さんなしでも調停はできますが、やはりいると心強いですよね(^^)私は2、3ヶ月で終わると踏んでいたものが、相手の嫌がらせで2年かかってしまったので、費用はかかりますが弁護士さんいたら長引かなかったかな?とも思いました(^_^)

離婚に強い弁護士さんと出会えると良いですね☆あ、あと調停をすると、身体のDV以外は面会を物凄く勧められます。ほぼ強制です。心の準備をしておいた方が良いかもしれません(-.-;)

本当に、知っている・できるる限りの事は協力しますので遠慮なくおっしゃって下さいね(^^)お子さんとママが少しでも幸せに笑っていられますように☆

• きょうこ

きょうこ

もうそろそろ前向きに進まなくてはいけないのですが、なかなか前のようには元気になれず自分の決断に不安も感じていましたがママンさんの言葉でこれで良かったんだと思い、
    少しずつでいいから進んで行きたいと思っています😌

今はじいじとばあばも娘にデレデレでよく面倒を見てくれてるので
    娘も幸せだと思います!
    逆にママの事を忘れてないか心配なくらいです!笑

嫌がらせで2年も続いたなんて
    大変でしたね。。
    お疲れ様でした😣
    私も今年いっぱいまでにはスッキリさせて切り替えたいのですが
    相手の言う事がコロコロ変わるので
    長引くかもしれないです、、
    とりあえず家庭裁判所で申し立てしてみて、弁護士さん必要であればお願いしてみようと思います。
    教えてくださりありがとうございます!

今は娘が沢山笑ってくれたり、お話ししてくれたりしてそれに癒されながら頑張ってます。。
    寝顔を見て涙する事もありますが
    1日でも早く娘と一緒に幸せになりたいです😌

• 8月25日