※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
妊娠・出産

里帰り中の母親が、二人目出産後に上の子と下の子を一人で見ており、夫や母のサポートが不足している状況で、里帰りの意味に疑問を感じています。

※批判、キツイコメント、言葉遣い等はご遠慮ください。

2人目を出産して13日目です。
上の子と一緒に実家に里帰り中です。
父母共に共働きで夕方4時くらいまで上の子と下の子を1人で見ています。

出産前に母が産後退院したら1週間くらい有休がとれる。と言っていたので里帰りしたのですが…

産まれる前にいつ産まれてもおかしくないと先生に
言われたので、母が会社に無理言って2日ほど休みました。

それがあるからなのか、母は有休をとるそぶりすらなく…

かといって父は手伝う訳ではなく…

朝昼は上の子のご飯と自分のご飯を用意し、食べさせて、でも途中で下の子が泣くので中断して…

夜は旦那が来てくれたらお風呂を手伝ってくれますが、基本私1人で2人を入れています。

朝、母が起きてから出勤するまで、ドタバタ…
洗濯機を回しますが、洗面所の扉を開けっ放しで洗濯機を回すので2階の部屋まで音が響くので、せめて扉を閉めて欲しいと母にお願いした所、『(音声と音で止まったのを知らせてくれる為)無理!』と即答…。

上の子がお昼寝しないので、夜2人が寝てから、夜中授乳の合間にしか寝れません。

里帰りせずにアパートで生活してるのと変わりありません。
変わりあるとしたら私の夜ご飯だけです。(私の夜ご飯は用意してくれます。上の子のは旦那に頼んで買ってきてもらい、私が準備し食べさせます。)

里帰りしている意味あるのでしょうか…?

コメント

ペヤング

里帰りしてるのにストレスが溜まるのであれば帰ったほうが良くないですか??

私も両親が40代半ばでバリバリ共働きなの里帰りは今まで一度もしていません 😅

自分の好きなように出来るので実家に行くより断然楽だと思ってます💦

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます。
    帰りたいのはやまやまなんですが、市の保健師訪問がまだなので帰るに帰れず…(住所を実家にして書いて出してしまったので)

• 8月20日
  • ペヤング

ペヤング

それは市に電話で連絡したら対応してくれますよ💦
    帰りたいのであれば帰ったほうが良いです😩

• 8月20日
なあ

わたしも一人目のとき
里帰りして
親は共働きで
ご飯だけは母がやってくれていましたが他の家事は私で父とか母の生活音にイライラしてきてストレスですぐ帰りました😰

なので二人目は里帰りしていません。

アパートに戻ったほうが
ストレスにならないし
自分のペースで出来るし
気楽でしたよ😃

ストレス感じていたり
あれ?意味ないなーって思うなら早々
帰っちゃってもいいと思います😭

ななこ

うーん🤔
家に帰った方がいいかなと思います。
私も父母が働いていたので、下の子は里帰りせずに出産しました。誰もいない方が期待しないですむからです。
まだまだ体しんどい上に、上の子も大変ですよね。無理なさらないで下さいね💦

おちょすけ

んーこればっかりは家庭によって
状況が違うから里帰りが
こーあるべき!とかの
基準はないのかな?と思います。

私の実家もみんな働いているので
自分が出来る事はやりましたし
やはり気を使うし

里帰り1週間で家に帰りました。

実家に居るか居ないかは
自分の気持ち次第で
いいと思います。

ゆき

意味あるかと言われたら、私ならこの状態では意味ないなと思ってしまいます(*´-`)私は、産後の心身を労わるために里帰りしたので…

大変お疲れ様です…睡眠不足が一番心配です…

yuki

ご出産おめでとうございます😊✨

私も似た時期に出産しました💦
実母も働いていますし、里帰りしても何も頼れないですしそれなら自宅で一人で二人見ながら早くに生活リズム掴んだ方が良い!
と思い里帰りしませんでした。

大変・辛い部分ありましたが、家事などをしなくても主人は文句など言わない人なので自分と上の子のペースで色々出来て助かりました😭

実家族さん達にも個々に生活があるので仕方ないですが、不安定な時期だからこそ余計なストレスは作らない方が良いと思います。
旦那さんに現状や気持ちを話してみてはどうでしょう?😢

mama

私だったら自分の家に帰ります!
帰ったほうがストレスなくて楽ですよ、、旦那さんと二人で乗り切るのも自身になるし。
何も出来なくて当たり前なので大丈夫。ご飯さえちゃんと食べさせてあとはゆっくりしてくださいね☺️

mamama

私は里帰りしませんでした。
逆に気を使うので…💦

大変だったけど自由にできるので全然それでいいと思っていました。

保健師さんにも理由言えば、全く問題ないですよ!

ころすけ

他の方も仰ってますが、実家にいることでストレスになるなら帰った方がいいと思います😊
保健師訪問を気にされているということは...実際のご住所とは異なる市ということですね?😌
訪問に来る日は前もって連絡くれるはずなので、その日だけ実家に帰らせてもらったらいいと思います✨✨

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、また、纏めてのお返事ですみません。

今朝も母にお願いしたのですが、無理!との返事で私も限界だったので、少し言い合いにはなりましたが、今日、アパートに帰ってきました。

母の静かにしてあげたい。という気持ちもわからなくはなく、また朝はどうしてもバタバタするので配慮が出来ないのもわかるのですが、母は帰る最後まで、『ごめんね、静かに出来なくて。まだお祝いしてなかったね…』と言っていて、母に悪いことしたな…と罪悪感が出てきましたが、授乳以外の睡眠時間を減らされるといつか倒れる。と自分でわかったので帰る決断をした事に迷いはなく、逆に母や父に申し訳なく思うばかりです。

また皆さんの意見も本当に参考になりました。
ありがとうございました。