※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみろる
妊娠・出産

養育費について、裁判所を通して相手からの支払いを決めたいが、手続きが難しい状況です。生後1ヵ月の赤ちゃんを抱え外出が難しいため、早く解決したいが不安です。

養育費についてです。
もうすぐ出産を控えているのですが結婚はせずシングルマザーになる予定です。
相手方に養育費を払って欲しい。と伝えたら家庭裁判所を通して金額など決めたい。と言われました。
なので自宅から一番近い家庭裁判所に電話をして手続きについて聞いたのですが、
子供の戸籍謄本が欲しいらしく生まれてからでないと申し立てができないので生まれてから必要書類を揃えて一度来てください。と言われました。

産後子供を連れて市役所や裁判所に行くのも大変だし(仕方がないことですが…)
私も産後できるだけ早く仕事をしたいと思っているので裁判所も家から割と距離がある場所にありますしいつ行けるか分からず…という状況です。

妊娠がわかってすぐ養育費の話はしましたが、相手からは裁判所を通したい。の一言だけでそこからずっと話が進んでいません。
ですが、生まれてすぐからでも養育費を払う義務はありますよね??
胎児認知は済ませました。

子供の父親として相手方がこの子にできるのは養育費の支払いだけなのに子供と私が外出できるようになってからじゃないと支払ってもらえないのはどうなのかな。と思ってしまい、、、

家庭裁判所で金額を決めるのにも時間がかかるでしょうしその間はなにもいただけないのでしょうか?
私もできるだけ早く家庭裁判所で決めたいとは思っていますが生後1ヵ月は確実に外出できないですしその後も首も座っていない我が子を抱えてあまり頻繁に外に出るのは負担が大きすぎるかな。と思っています。

養育費の請求などについて詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします…

コメント

ママん

申し立ての時だけでもご両親に預けて行くなどは出来ませんか?どちらにせよ出生届出しにも行くしすぐに働くのであれば預け先までの行き来で子供を外に連れ出すのには変わりませんし、早く終わらせて早く貰いたいなら申し立ても早く行かないとです(^ ^)口約束で終わらせるより申し立てをした方がいいのは確かなので。産まれてすぐからなどは調停員との話し合いになりますので頑張って下さい!

  • みみろる

    みみろる

    回答ありがとうございます。
    両親2人とも共働きなのでなかなか預けられそうなタイミングがなく…
    働きたいなとは思っていますが就職先が決まってるわけでもないのでできるだけ早く終わらせられるように周りに協力してもらおうと思います🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

    • 8月20日
5人のmama(29)

養育費はやはり産まれる前には出来ないので……
死産とか突然死もありえる事なので……。
なので産まれて戸籍作ってからじゃないと養育費の調停出来ないので……
調停も何度か行かなきゃいけません。

実際、決定するまでは
旦那さんが誠意もって払ってくれれば産まれてスグ貰えますが……
裁判所通すのであれば
実際に貰えるのは
決定後なので……
時間があきます。

行かなければ行かないだけ
遅くなります。
早くても決定までに2.3ヶ月かかります。。。

それだけは、産む前には
どーしても出来ない事ですね😭

  • みみろる

    みみろる

    そうですよね😭😭
    生まれてすぐにだって父親としての義務はあるやろ!と思ってしまいますが根気強く子供のために私が動かないといけないですよね🙄
    2、3ヵ月かかるんですね😭
    頑張ります😭😭

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

調停して公正証書作った方がもし払わなくなったときに給料差押えとかできるので長い目でみたら調停したほうがいいと思います。調停申し込んで日にち決まるのは1カ月先くらいなのでその決まった日は行くしかないです。赤ちゃんは抱っこ紐で連れて行けます。

  • みみろる

    みみろる

    そうなんですね😭😭
    ありがとうございます!

    • 8月20日