※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐら
妊娠・出産

28週の健診で、赤ちゃんが大きめで心配。頸管は安定しているが、体重が早くも1507g。予定日までどれぐらい大きくなるか不安。過去の経験からお産に不安が。大きめ赤ちゃんを産んだ経験のある方の意見を聞きたい。

大きめ赤ちゃんについて
今日、28wの健診でした!
22wでシロッカー手術をしたんですが、術後のお腹の張りもほとんどなく、身の回りの生活や外出も無理のない範囲でできてます。
今日の頸管も3.8cm。赤ちゃんの頭は少し下がってるけど糸でしっかりブロックしてるから大丈夫でしょうと。
その点はすごく安心しました😊

ただ、赤ちゃんが28wなのにすでに1507g、30w相当です。
今まで2人産んでますが、2人とも3000g未満で産んでます。2人とも予定日までお腹にいました。
まだ妊娠8ヶ月で1500g、産むときにはどれぐらい大きくなるんだろうと今からビクビクしてます😓
上の子たちの行事の都合で37w入ってすぐに産めたらなぁ…と思ってますが、前回の妊娠でも切迫早産で2ヶ月半入院の絶対安静だったのに39w6dまでお腹にいました。
今回ももしかしたら予定日近くまで保つかも…

大きめ赤ちゃんを産んだママさん方
早いうちから赤ちゃん大きめでした?
やはりお産は大変でしたか?
割と、案ずるより産むがやすし精神だったのですが、初めてお産にビクビクしてます(笑)

コメント

deleted user

私自身22年前では珍しいほど大きく3444gで生まれていて
その5年後に弟は切迫でシロッカー受けていたにもかかわらず1日超過して3722gでした🤣
いくら3kg超えの赤ちゃんが増えてきたとはいえそれでも大きかったと思います(´^_^`)

毎回の検診でどれくらいと言われていたのかまでは知りませんが
たった1日でいきなり大きくなるとは思えないのでおそらく元々ま大きかったのだと思います笑
ただ母も50数年前の時代で3kg超えるくらいだったことや私のことも大きめで産んでいるし
何よりどうやら父親兄弟姉妹(5人)はほとんどが4kgコースだったと聞いていて
出産前日の健診での推定も3040gだったので
『(娘は)絶対3000(g)超えるよね〜(推定よりも大きいかも)』と母とも話していたらまさかの2906gでかなり驚きました😳
よく考えれば旦那は3000gなくて旦那の弟も3000g少し超えるくらいだったみたいなので全然ありえた話なんですが(。-_-。)

話は戻りますが3722gでも私の時に比べれば10倍近くの出血だったものの普通分娩での出産だったので大丈夫だと思いますよ🥺

  • ぐりとぐら

    ぐりとぐら

    回答ありがとうございます😊
    見るだけでお尻が痛くなりそうな数字ばかりでした(笑)
    が、やっぱり母は偉大ですね!
    こんなに大きい子でも命がけで産むなんて。
    子どもは3人までと決めてるので、今回は最後のお産になります。
    例え3500gになろうとドーンと構えて産んでやろうと思えました(笑)
    でも出来れば成長が落ち着いたり大きく見積もりすぎた数字であればいいなぁ(笑)

    ありがとうございました💓

    • 8月21日