※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、飲む量が減って心配しています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

今日生後4ヶ月の女の子を育てています🙇‍♀️
完ミで、飲む量について悩んでいるんですが、とても飲み ムラが多くて以前までも150~200とものすごくムラがあります。4時間おきの夜中は5時間置きであげていました。5回あげてトータル800~850でした。それでも病院では体重増加を考えるとギリギリと言われていました。
それが最近ますます飲まなくなり1回30~120になってしまいました( ´•ω•` )
最近、口に乳首を咥えさせると体を反るようにして、泣き叫んで嫌がります。 最初から遊び飲みをするし、ミルクに集中してくれません😭
体調などは変わりなく元気です。ミルクを欲しがることもありません。この時期は飲む量が減るとは知っていましたが、いきなり減りすぎな気がして心配です。その上体重も減ってしまいそうで毎回ミルクをあげるのが嫌になりしんどいです。
なんでこんなに飲むのを嫌がるんでしょうか😰いろいろ体制やミルクの温度、乳首の種類を変えているのですが効果ないです、もう嫌です。
頑張っていろいろ試してるのに何故飲んでくれないのかイライラしてしまい怒鳴り散らしたくなります😩
皆さんはどういう風に飲まない子供に対策していますか?やはり回数を増やすぐらいですか?

3時間おきにずっとあげると1日8回、1回100mlとして1日800飲んでくれることになりますが、そんなの寝る時間ないし………

コメント

なっちゃん

完母なので参考にならないかもですが…

うちも飲みムラが激しいです。
授乳前後で体重を測ってるのですが
5時間空いてるのに50しか飲んでいない時もあれば
3時間で欲しがって180ほど飲んでる時もあったり…

助産師さんに相談したところ、
3ヶ月以上になると
1日の増える体重で見なくなる。
成長曲線内ならオッケー!
との事でした。

  • じゃむ

    じゃむ

    なんでそんな激しくなるんですかね😩頑張っていろいろ試してるのに、ちゃんと飲んで欲しいですよね😭
    母乳だと胸が張ったらしてしんどくないですか?😰

    そんな助産師さんいいなー😭
    見てもらっている助産師さんは体重しか見てくれないです( ´•ω•` )

    • 8月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    胸は張ります😭
    でも、無理に搾乳したりせず欲しがった時にあげるようにしたら
    欲しがった時だけ母乳出るようになると言われました!
    実際、最近は無駄に張らなくなってきました☺️

    むしろ、3ヶ月以降は成長も
    緩やかになるから、そんなに増えなくても大丈夫!ってスタンスです!
    お子さんの体重は成長曲線内ですか?

    • 8月20日
  • じゃむ

    じゃむ

    そうなんですね!!私は母乳が全然出ないので分からないのですが、張るのは痛いって聞いていたので😩笑
    そんなスタンスで見てほしいですねー😭曲線ど真ん中です◎

    • 8月20日
えいみい

4ヶ月になったばかりの女の子を混合で育てています。

1日800-850mlも飲んだら十分じゃないですか?病院ではもっと飲まないとダメと言われたんですか?

娘は退院後から飲む量変わってなくて、ミルクは1回80ml作って全部飲みきることはほとんどないです。全く飲まないこともあります。母乳はあまり出てなくて、生後2ヶ月くらいから1回20-30mlです。
1日6-7回の授乳でトータル母乳120-200ml、ミルク350ml前後なので、全然足りてませんし、体重も1日平均13g(最近は10g)しか増えてません。

心配になって、おっぱいマッサージで通院してる助産師さんや、予防接種のとき小児科の先生に相談しましたが「健康で元気だから問題ない。よく動く子だから体重があまり増えなくて当然。」と言われました。

そんな子もいますから、前後心配しなくていいと思いますよ!

  • えいみい

    えいみい

    すみません、打ち間違いです😅
    ×前後心配しなくて→○全然心配しなくて

    • 8月20日
  • じゃむ

    じゃむ

    病院に3週間に1回通っており、前回より体重が増えてないからもっと飲ませて900超えるように!って言われてました😩

    でもそれで体重が増えてるのが羨ましいです😰
    うちの子も元気でよく動く子なんですが、あまりにもの飲まなさすぎて……しかも体重が増えないってなると😩

    • 8月20日
  • えいみい

    えいみい

    体重は全然増えてないんですか?
    成長曲線の中に入ってたら、問題ないと思いますけど、病院はミルクの飲む量にこだわりすぎてるような…💦

    一回の飲む量が少ないと頻回授乳するしかないと思います。うちの子も夜はまとまって寝るので(5、6時間)、その分カバーするために昼間は2時間半おきに授乳してます。飲むのに30分以上かかるので、飲み終わって哺乳瓶洗ったら、またすぐ授乳の時間が来る感じですが😅

    飲ませたくても飲まないなら、それ以上は無理だと思うし、そういう時期なのか、その子の個性だと思って、見守ってほしいですね。
    私の助産師さんも色々アドバイスしてくれて、おっぱいマッサージも丁寧にしてくれますが、母乳もこれ以上出ないしミルクの飲む量も増えないので「もうこの子のペースに任せましょう。元気だし!」と言ってくれてます。

    • 8月20日
  • じゃむ

    じゃむ

    その3週間は全く増えていませんでした😰
    成長曲線は元上の方に居て、今は真ん中ら辺にいます😭
    病院に相談しても、飲ませないと増えないからねーとしか言われませんでした😩

    ミルクって3時間空けて飲ませた方がいいと聞いたのですが、30分以上かけて飲ませて2時間半で次ってなるとしんどくないですか?😳
    そんなふうに言ってくださる助産師さんが、居るなんて😭
    個性と言えどやっぱり体重が減ってくるのは良くないですよね?😞以前より200ほどトータル減っているので体重も減っているのではないかとビクビクしています😅

    • 8月20日
  • えいみい

    えいみい

    助産師さん曰く、ミルクはあげたらあげただけ飲んじゃって肥満になる子がいるので3時間空けましょうと言われてるだけで、1回に飲む量が少なければ3時間空けなくていいと言われました。昔は消化が悪かったので、時間空けないと胃に負担が掛かるとも言われてたみたいですが、いまの粉ミルクは良くなってるので、その心配もないそうです。
    母乳だと1時間おきに飲ませる人もいますからね!
    3時間にこだわらず、あまり飲まなかった時は2時間半後にあげてみたらどうですか?
    私は2時間しか空いてなくても欲しがったらあげてます。

    娘もそのうち体重減るんじゃないかとヒヤヒヤしてますが、燃費がいいみたいで(笑)それだけしか飲んでないのに、一応少しずつは増えてます。成長曲線からはそろそろ外れそうですが💦

    • 8月20日
  • じゃむ

    じゃむ

    え!?そうなんですか😳!
    知らなかったー!!ずっと3時間は守らないと!って思い込んでいました😩
    そうしてみます!たくさん飲んでくれた時は3.4時間空けて、あまり飲んでくれなかった時は2時間半とかにしてみます👍
    頑張って回数増やします(笑)

    それが羨ましいですー!!うちの子も1日1gずつでもいいから増えててくれたら嬉しいんですけどね😭
    曲線から、外れそうになるとヒヤヒヤしますねー😰

    • 8月21日
  • えいみい

    えいみい

    市から来る訪問の保健師さん(助産師さん)にも2時間半おきに飲ませてるって言ったら、たくさん飲むめるように工夫してていいですねって言われたので、ぜひ試してください。ちなみにご存知かと思いますが、飲み始めから飲み始めまでの時間のことです。

    いっぱい飲んでくれる子が羨ましいですし、大変ですが、子どもが健康で元気なことが一番なので、あまり気負わないでくださいね😃

    • 8月21日
  • じゃむ

    じゃむ

    朝一も50しか飲んでくれなかったので、2時間半で次飲ませてみようと思います😍
    夜中は寝ぼけながら飲ませたので170飲んでくれたんですが、起きてるとなかなか飲んでくれませんね😩
    飲み始めから数えてですよね!👍

    羨ましいですよねー!2ヶ月とかの時はよく飲んでくれたのになー😰
    確かに元気で本当に気になるのがミルクの量だけなのでもう気にせず、頑張ってみます!

    • 8月21日
3児の母

私は混合ですが、2ヶ月後半から遊び飲みが始まり1ヶ月ちょっと続きました😅

もともとそんなに飲む方ではないみたいで、生後4ヶ月後半の今でも夜間を除き3時間おきにあげてるので、1日計6~7回です。

夜間はわざわざ起こさなくてもいいと思いますが起きてる間では3時間おきにあげてはどうですか?

  • 3児の母

    3児の母

    遊び飲みが始まった頃は20~80mlほどしか飲んでません😂

    • 8月20日
  • じゃむ

    じゃむ

    遊び飲みはいつか終わりますか?😩
    3時間おきでどのぐらい飲んでくれますか?( ´•ω•` )
    起きている時3時間おきでも80とかでなかなかトータル量が増えないです😭

    • 8月20日
3児の母

そのうちちゃんと飲むようになるので大丈夫です✨
遊び飲みしていた時は20~80mlで、今は遊び飲みしなくなったので100~160lmくらいです😊
母乳の量にムラがあるためミルクの量もマチマチです😅

  • じゃむ

    じゃむ

    どのぐらいの期間遊び飲みしてましたか?( ´•ω•` )
    もう1ヶ月ほど続いているのですが……終わりが見えなくて辛いです😰

    • 8月20日
ゆかり

ほぼ同じような状況で悩んでます。
うちは4ヶ月になりたての男の子ですが、3ヶ月半頃からとにかく飲む量が減りました。
生まれてからずっと混合(搾乳したものとミルク)ですが、一時期は900〜1000mlまで飲んでたものが今じゃ700mlいけばいい方です。
昼間は特に飲まなく50〜120mlってところです。本人は量に関係なく元気に動いてますが…笑
私の場合、いくら時間空けて飲ませても量が増えないので、大体の時間を見ながら本人が飲みたそうな時に飲ませちゃってます。ものすごく大変ですが、今の時期脱水が本当に怖いので仕方ないのかなと…
むしろ時間をきっちり決めて、飲まないなら飲まないでいいのかなと悩んでます。
来週検診なので、その時に体重がどうなっているか…(今は曲線の真ん中です)
お互い早く解決することを願うのみですね。

  • じゃむ

    じゃむ

    わー!!同じです!そうなんですよね😩
    一時期は飲みすぎじゃない!?ってほど飲んでたのに今はなんでそんなに少ないの!?って😞
    本当に同じです!(笑)
    昼間飲む量が同じぐらいで、本人はめちゃくちゃ元気なんですよね😭
    うちも来週健診なのでその時にいろいろ話してどう対処して行くべきか聞いてみようと思います😰
    お互い全く同じですね……ほんもお互い早く解決する事を祈ります😅

    • 8月21日