※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと2歳の子供がおり、夜中の授乳で起きられない状況。子供のお世話や旦那さんの夏休みで忙しく、夜中の授乳間隔が長くなり困っている。生活リズムは整っているが、起きられず情けない気持ち。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月の男の子と2歳の男の子がいます。

夜中の授乳が起きられません。

上の子のお世話に加え、旦那さんの夏休みが重なり、お昼寝がまったくできず、いよいよ夜中起きられなくなってきました。
寝る前最後の授乳をして寝かしつけてから、後片付けをして、お風呂に入り、その後寝ると3時間くらい起きられず、授乳間隔が5〜6時間あいてしまいます。
もしかしたらお腹を空かせて泣いているかもしれないのに、目覚ましかけたりしても、まったく起きられません。
上の子の時や、下の子も里帰り後しばらくまでは起きていたのに。。
ちなみに生後2ヶ月の子は、生後1ヶ月頃から早くも生活リズムが整い出し、夜中はよく寝てあまり起きません。
母親なのに起きられず、情けないです。
同じような方いたりしませんか?

コメント

ちゃ

泣いてないなら起こしてまであげなくて大丈夫ですや🙆‍♀️
わたしも起きられない日あります。
未だに三時間おきなので。

あ

私も新生児がいるのに夜中全然起きれません💦夜なかなか寝てくれなくて、昨夜は10時頃授乳してやっと寝てくれたのが0時、それから私も寝て気づいたら4時でした…里帰り中で家事等ないのに起きられず情けないですがよく寝てくれているので私も睡眠をとれて親孝行な子だなと思っています😥私はアラームかけても全く起きないし、呼吸チェックとかも全くできてませんが、赤ちゃんがふぇって言ったら何となく起きています。お腹を空かせて泣いていたらきっと起きれると思いますよ😊

ゆっき👶

後片付けとお風呂を寝かしつけ前に済ませられませんか?
平日は基本ワンオペなので、19時までに食事と片付け終わらせて、1ヶ月と3歳と3人でお風呂入ってます。
そのまま子供と一緒に寝ちゃってます😁
長く寝てくれるときに一緒に寝ちゃう方が楽ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやったら寝かしつけ前に済ませられますか?😣良ければ1日のスケジュールなど教えてください😄

• 8月20日
  • ゆっき👶

ゆっき👶

逆に、寝かしつけ後にやらなきゃいけないことってなんですか?
    洗い物は食べたらすぐに食洗機に突っ込んで鍋とか洗って、お風呂のお湯入れてる間に部屋の整理、服とかの用意
    お風呂が終わったら上の子の歯磨きと自分も歯を磨いちゃいます

やり残したことあっても夜中どうせ授乳で起きるのでそこでご飯の予約炊飯とかしたりしますよ。

今起きられないのが問題で、下の子が夜中よく寝るならそこで一緒に寝るしかないと思うので、家事とかは後回しで寝ないと体力持たないですよ。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月です。
寝る時は、最後の授乳(夜8時半から9時)から朝6時過ぎまで寝させてます。
脱水とか体調不良は無いですよ。

本当にお腹空いたときはギャン泣きするので大丈夫!
気にせずママも熟睡してて良いと思います(о´∀`о)

こーん

私は寝かしつけで絶対寝落ちしちゃうので
片付けはお風呂入る前に済ませて
お風呂は3人で入ってます😊
はじめの頃は3人で入るのが怖かったので1人ずつ入れてました😅あったかい季節で良かったと思います✨

よく寝るタイプのお子さんなら途中で起きてないかもしれませんね♡うちは3ヶ月くらいまで夜中1回しか起きない日とかありました😁
寝ぼけて夢の中で赤ちゃん泣いてるなーって思ったら現実だったことはありますけど 笑

みーこ◡̈♥︎

私もですよ😂
たまに寝ぼけて授乳して、何分吸わせてたか分からなくなったり…添い乳で済ませちゃったり💦💦

でもうちの子も最近長いと6時間ほど通しで寝るので欲しがるまで爆睡してますよ💡
よっぽど欲しかったらギャン泣きするでしょうし…大丈夫ですよ〜

上の子いると中々ゆっくり出来ないですし疲れますよね😅