※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☁️
子育て・グッズ

生後13日です。げっぷが出ずらくてよくミルクを戻してしまいます。。げっぷが出るまで、やっていますか??

生後13日です。げっぷが出ずらくてよく
ミルクを戻してしまいます。。
げっぷが出るまで、やっていますか??

コメント

ゆめ

ゲップはタイミングや出にくい赤ちゃんもいるし、上手に飲んでるから出ないのかもしれないから飲んだあとしばらく様子を見て、横向きにして寝かせてあげれば大丈夫よと助産師さんに教わったのであまり気にしていません!でなければおならとして出るみたいなので😌
よく戻してしまうとなると心配になりますよね😢飲みすぎとかもあるかもしれませんね😌🤱

• ‪‪☁️

‪‪☁️

そうなんですよね、、割と飲み終わると直ぐにうんちが始まって、"私そんなにいっぺんにできないよ〜😑"とゆう顔をされてうんちに集中しちゃって、げっぷがでません。右側を下にして横に寝かせるとわたしも助産師さんに教わりました、飲みすぎなのでしょうか。入れたミルクを飲み終わってもまだ口をあけるのでいつももう少しあげてしまいます。それがだめなんでしょうか。

• 8月20日
あるかぱ

うちもいくらトントンしても全然うまくゲップ出てこなくて、結局4ヶ月近くまで溢乳してました😂

溢乳しなくなったのはある程度ゲップ出せるようになったからなんですけど、方法は単純でした‼️

「縦抱っこ(食道が垂直なるようにする)で15分くらい様子見る」

焦ってトントンさせたり前屈みにさせたり担いでみたり…必死でやってたけどうちの子には効果なかったですね🤔

縦抱っこしてもゲップ出ないようなら、身体の右を下にして横向きで寝かせると窒息しづらいそうですよ😃

• ‪‪☁️

‪‪☁️

縦抱っこでとんとん、試して見ます。。
    窒息だけが怖いです。😢😢
    げっぷは大きくなるにつれて出てくれるようになりますか??

• 8月20日
  • あるかぱ

あるかぱ

物理的に空気は上の方に集まってくるので、縦抱っこ中は無理にトントンしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

寝返り練習してた5ヶ月くらいには本人もコツを掴んだようで、大人顔負けのゲップが出せるようになり、完全にひとりでお座りできるようになった今では好きな時にゲップ出せるのはいいけど、座ってる時にお尻の肉が邪魔なのか、今度はおならする時に踏ん張るようになりましたよ🤣

まだまだ先は長いなって感じるかもしれないですけど、生後13日で縦抱っこ開始したらうちの子よりも全然早くコツを掴んでくれると思います😃
    新生児は身体がグネグネしちゃうので縦抱っこもなかなか怖いかもしれませんが、赤ちゃんは縦抱っこすると呼吸しやすいみたいなので基本的に好きな姿勢なはずですから、赤ちゃんが疲れない程度に沢山抱っこしてあげたらいいと思います😊

• 8月20日
  • ‪‪☁️

‪‪☁️

とても参考になる文ありがとうございます!!!
    そうなんですか、大人顔負けのげっぷとかすごそうです😳

そうですねまだまだ先は長いなと思います😂
    グネグネで怖いですが、縦抱っこで挑戦してみます!!

• 8月21日

全部飲んでからだと溜まりすぎてか出にくそうだったので一回、半分くらい飲んだあたりで一旦げっぷさせるようにしたら出やすくなりました☺️
赤ちゃんはよく吐くものなのでげっぷのせいとも限らないので気にしすぎなくて大丈夫ですよ🙆もしかしたらうまく飲めていてげっぷが溜まっていないのかもしれないですし☺️

• ‪‪☁️

‪‪☁️

ありがとうございます!
    一応、自分から半分くらいになったら1度口から外します😂その時にげっぷをさせてるのですが少ししか飲んでないのかいつも出ません。
    ですがそのあとうんちなどを変えようと頭を少し高くして寝かせると、そのうち吐き戻します(´・ ・`)何かほかに原因があるのか不安です😔

• 8月21日

退会ユーザー

赤ちゃんの胃から口って真っ直ぐになっていて、ノドが閉まっていないのでちょっとした衝撃や揺れでも出ますよ☺️大人はノドが閉まっているから吐く時辛いけど、赤ちゃんは閉まっていないので辛くないから心配でないって病院で教えてもらいました💡

逆に吐き戻ししない赤ちゃんの方が珍しいと思うので、体重さえ増えているならあまり深く考えすぎなくて大丈夫ですよ✨
    うちは7ヶ月くらいまで毎回授乳の時吐いてました😂

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もゲップが出たりでなかったりです(*-ω-*)
吐き戻し(少量)も多いのですが、ゲップが出ても出なくてもミルク出しちゃうので、10分くらい縦抱きで背中さすって出なかったら寝かしちゃってます~。気持ち悪く?(ミルク出しそうに)なったら起きたりグズグズするので、そのタイミングでまた縦抱きするとゲップ出たりします!
(一緒にミルクも出ることありますが・・・)

• ‪‪☁️

‪‪☁️

全くおなじかんじです。。
    寝てる間にも出ていることがあるので、横向きにして寝かせていますが夜など私たちが寝ている時にそうなってもし窒息でもしたらと毎晩寝れません😂😂今日2週間検診なので、聞いてみようと思います😔

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね~(><)
    私もベビーベッドに寝かせてから20~30分くらいは気になって寝れないです( ¯∀¯ )
    むせたりうなったり、口をくちゅくちゅ?鳴らしたりする度に出てないかチェックしちゃいます笑
    検診で聞いてみましたが、何か月かしたら落ち着きますよ~って感じでした。噴水みたいに何度も吐いたり、おしっこが出なくなったら危険みたいなんですが、体重が増えている中での少量の吐き戻しは今の時期仕方ないみたいです(´•ω•ˋ)
    早く落ち着くといいですよね~。。

• 8月21日
  • ‪‪☁️

‪‪☁️

それわかります!!
    少しでも音がなるとチェックしますよね😂😂
    そうなんですね、、
    やはり、赤ちゃんが吐くことは珍しいことじゃないですもんね、そうですね早く落ち着いて欲しいです🥺

• 8月21日