※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳の子の寝かしつけに悩んでいます。夜寝るのが遅く、イライラしてしまうそうです。早く寝る方法を知りたいです。

2歳の子の寝かしつけについてです。
毎日1時間〜2時間ほどかかりうんざりしています。
日中は保育園に行っていて昼寝は2時間ほどしています。
16時半帰宅
18時夕飯
19時お風呂
20時〜20時半までに一緒に布団に入っていますが全然寝ません。
小さいおもちゃを持ってきて遊んでいたり大人しくぼーっとしてたりはします。
結局22時ごろになって私もイライラしてしまい早く寝なさい!と怒って泣きながら寝る感じになってしまいます…1日の最後くらいいい気分で寝かせてあげたいのに…。
朝は7時〜7時半に起きるので遅くはないと思うのですがいったいどうしたら早く寝るようになりますか?
入眠儀式で絵本を読んでいますが絵本が終わっても寝るというサイクルになりません…。
できれば下の子もいるし早寝の習慣をつけたく、20時〜遅くとも21時には寝てほしいです。

コメント

くろてん

お昼寝を少なくしてもらう又は無しにしてもらうのは保育園にお願いするのは可能ですか?
我が家の子もお昼寝2時間くらいした日は21時〜22時にならないと寝ないので、諦めてその時間まで布団にはいかないようにしています。
お昼寝しなかった日は7時半〜8時にはすぐ寝ます。
多分体力もついて、起きていられるようになったのが理由だと思います💦

眠く無いのに寝室で起きていると…
寝室=寝る=眠くなる
とゆうのが根付かなくなるみたいです。
大人も同じみたいですが、眠い時に寝室に行ってすぐ寝るとゆうのを繰り返して、少しづつ時間を早めていくのも良いかと!

あお

うちも娘の寝かしつけに1時間かかります。昼寝なしでも同じです!!

もう仕方ないと諦めて、お風呂と夕飯をめちゃくちゃ早めたら20時に寝るようになりました😂

16時半お風呂
17時半夕飯
18時半から布団行く
20時前に寝る

という感じです😄

しまちゃん

あまり良くないかもしれませんが
2歳のときは毎日おばけの時間だ!で寝かせてました💦

お母さんが守ってあげるから寝たふりしてなさい!絶対目を開けたらダメとか言って。
今でもたまに使います。

なな

うちも一緒です😭
保育園で2時間昼寝、
夜の寝かしつけは毎晩1時間から2時間
ようやく早くて22時30分、23時就寝😭

今日は、旦那も眠いと言ったので、21時過ぎに家中灯りを消して、寝室に連れてったところ、それでも寝かしつけに1時間😔22時に寝ました。
でも、昨日の日曜日、昼寝しなかったので、夜まで起こしていたら、寝かしつけに5分、21時20分就寝といううちの子には奇跡的な速さで寝ました。
やっぱり、昼寝を減らしてもらうのが一番良いかもしれないとも思い始めました😅

102

お昼寝で2時間寝るならもっと早く起きてもいいと思いますよ。
7時半だと起床時間としては遅いかな…と。
6時半頃には起きるリズムが着くと夜ももう少し早めに眠れると思います。
それから、2時間寝ているなら20時での就寝だと早くて眠れないかもしれないので寝かしつけにそれほど時間がかかるなら、20時半〜21時にかけて寝かしつけをしてもいいかと思いました。

早起きしないことには早寝難しいですよね。