※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中で、授乳に関する不安があります。保育園での一日過ごすと昼間の授乳がなくなり、乳腺炎や分泌減少の心配があります。授乳間隔をあけることでトラブルがないか不安です。息子が自然に卒乳できることを希望しています。

来月1歳になる息子を完母で育てています
今月の初めから保育園に行き始めて
今はまだ慣らし保育中です

朝9時から給食食べて12時に迎えって感じで
今はやってますが
息子も少しずつ慣れてきてるみたいで
そのうち保育園でお昼寝もしてって
時間が長くなると思います

一人時間ができるのは嬉しいけど
まだ完母で一日3〜4回は授乳してます
寝かしつけも全ておっぱい で
夜中も泣いたら添い乳です

保育園で一日いるようになれば
自然と昼間の授乳はなくなるので
1歳くらいでおっぱい やめたいけど
乳腺炎も何度も経験しているから
授乳間隔あくことにすごく不安があります

間隔があけば分泌も少なくなると聞くけれど
私の場合、トラブルにならないか恐怖です
断乳も失敗してるので
できれば、息子が自然とおっぱい とさよならできる
卒乳したいです

保育園行き始めたら昼間の授乳なくなれば
トラブルなく分泌減りますか?
張って、張ってしんどくなりませんか?

コメント

ルーパンママ

一歳8ヶ月の子がいます。
おっぱいマンで、今も寝かしつけは添い乳です。
一歳ちょうどから保育園に通っていて、その頃から授乳は
・帰宅後
・寝かしつけの添い乳
・深夜の添い乳
です。
休日は昼間も求めてくるので、あげてます。

私の場合は、保育園に1日通い始めてしばらくは、帰宅直後の授乳ではパンパンに張っていました。
今は全然です。
でも、まだ母乳出てますよ~

ひろ

うちもガッツリ飲みながら入園しましたが、特にトラブルありませんでした😊
慣らし保育が3週間あったので、とにかく帰ってきたら授乳、という感じで昼間飲まない時間を少しずつ伸ばしていき、今は日中ほぼ張らないです!

mama

6ヶ月の頃から保育園行ってます!
私も何度も乳腺炎などのトラブルに悩まされたので心配してましたが、慣らし保育で徐々に間隔が開くと、最初は張ったものの、だんだんと落ち着きました☺️
心配していたトラブルもなく、断乳に成功しましたよ!

ぽぽ

息子も来月1歳になります🙌
断乳のやり方講座みたいなものに参加しましたが、これがかなり面倒くさくて、10ヶ月になった時から昼間の授乳回数を徐々に減らし、急激におっぱいが張るのを予防してました💦
今日から断乳!ってするとおっぱい張って痛いと聞いていたので、1ヶ月くらいかけて授乳回数減らしたためか全くトラブルおきずに卒乳できました💡
全く飲まなくなってから5日間ぐらいはちょっと張ってるなぐらいでしたが、お風呂の時だけ絞っていたら現在はほんの少し出るくらいで、おっぱいも張ることはなくなりました。