※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

育児の疲れや不安から混合育児に迷っています。ミルクに切り替えるとストレスが増えるか、母乳が減るか心配です。自分のラクさと精神的な限界を考えています。どうしたらいいでしょうか。

完母から、混合にしようか迷っています(>_<)

最近、育児の疲れや不安から精神が不安定で、泣いてしまうことが増えました。
旦那から、夜だけでもミルクにしたら、俺もあげられるからどうかな?と提案がありました。休日も、おっぱいの時間気にせず出掛けて気分転換できるでしょ、と。母乳足りてるのかな…と悩むのも疲れたし、完母にこだわりがあるわけではないので、それもいいかなと思っています。
ただ、心配な点が
・哺乳瓶を洗ったり消毒したりとやることが増えて逆にストレスになるのでは
・お腹が空くとギャン泣きなので、夜中ミルクを作る間は結局私も起きて抱っこすることになり、あまり意味ない?
・ミルクに置き換えることで、母乳が出なくなるのでは(普段は母乳のほうがラクなので出なくなるのも困るな…と)

夜寝る前や、夜中の授乳がしんどいときだけミルク
休日に、旦那に預けて出掛けたい時だけミルク

こんなふうに、都合よくミルクをあげることって可能なんでしょうか?自分がラクするために混合にするのも…とは思いますが、精神的にいつか限界がきそうで(>_<)
とはいえ、上記のような心配もあり、ミルク育児に踏み出せずにいます。どうしたらいいでしょうか。ご意見ください!

コメント

deleted user

優しい旦那様✨
確かに母乳出なくなっては困るっていう心配はわかります!
私も母乳足りないんじゃないかって精神的にかなり追い込まれたことあります😫
メインは母乳で夜間ミルク、試してみても良いのかなって思いました💡
哺乳瓶の消毒、数本買っておけば一気に出来ますし😀(衛生的にどうかって言われるとわかりませんが、私は搾乳して母乳保存するのに哺乳瓶使ってて、一気に消毒しちゃってました)
ただ母乳飲んでる子はミルクまずくて飲まないとかも聞いたことあります…
うまくいくといいですね!

  • ぽんた

    ぽんた

    ありがたいことに理解ある旦那ですが、ストレス全部ぶつけてしまいます😅
    母乳って、どのくらい飲んでるか分からなくて常に心配ですよね(>_<)哺乳瓶の消毒、一気にしてしまえばラクですね♪参考にします(^^)
    ミルクの味や哺乳瓶受け付けない子もいますよね…(^_^;)私に何かあったときや保育園預けるためにも、ミルクにも慣れてほしいのもあります(^^)
    ミルク考えてみます、ありがとうございます!

    • 8月19日
えたん

私はほぼ完母ですが、ミルクもあげてますよ!
外出時や親に預けるときはミルク。
あと毎日寝る前は母乳+ミルクあげてます🤗

最初は母乳でるのにミルクあげることに罪悪感ありましたが、今はまったく罪悪感ありません❤️
うまくミルク活用してストレス軽減してください😂💕

  • ぽんた

    ぽんた

    やっぱりミルクもあげられるようにしておくと、何かと良さそうですね(*´∀`)
    母乳にこだわって暗い顔で子どもに接するよりは、ミルクに頼ってみようかなと思います!ありがとうございます(^^)

    • 8月19日