※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

嫁姑問題です。先日も相談させていただきました。夫と話合いをしたので…

嫁姑問題です。
先日も相談させていただきました。


夫と話合いをしたのですが、
夫の言い分としては
私がうまくやってくれれば、母親から俺が文句言われる事ないのに、どうしてうまくやってくれないの?
とのことでした。

姑の言い分として、姑が私にやってあげたことに対してお礼がその場でありがとうございますというだけで、感謝が足りない。

自分の実家ばかり大事にしていて義実家をないがしろにしている。金ばかり使わせている。

姑が私達家族をハワイ旅行誘ったときは子どもがまだ小さいから飛行機は無理と断ったのに、私が実家に帰るときに飛行機(50分程度)使ってる。

お盆に休みをとらないなんて常識がない。(夫にいつ休みをとればいいか事前に確認したところ8/9〜13日を希望された)

という旨のことを先日夫が1人で義実家に帰ったときに言われたそうです。
それを夫が私に伝えてきて、夫と喧嘩になりました。

夫はとにかく自分が文句言われるのがめんどくさくて仕方ないみたいです。
正直私には私の何が悪いのか全くわかりません。
夫からは、なんで反省しないのか意味がわからないと言われてます。

夫の話だけでは、どのように改善すればいいのかもわかりませんが、そんなこと言われてると思うと姑に連絡するのも嫌になります。

私は、やっていただいたことにはその場でしかお礼をしてませんが、父の日ははの日、義両親への誕生日プレゼント、義実家に帰るときの手土産にお高めの地酒とお菓子を買っていくなどしています。
ラインも月に2回程度子どもの写真や動画を送ったりなどしています。

これ以上何をしないといけないんでしょうか。
仕事もしてますし、めんどくさすぎて本当にイライラします。



コメント

あらよ

旦那さんがうまく立ち回ればいいと思いますよ。暇人だから、いろんな文句が思い付くんでしょうね。
私なら、旦那に私は仕事に家事育児でやれる限りやっている。これ以上求めるなら、あなたが頑張って。といいます

  • ママ

    ママ

    自分の親なんだから、あなたがやれといっているのですが、「俺の親は嫁の仕事だと思ってるから俺が色々やるとまたそれも文句言われる」とか訳の分からないことを言ってます。この際姑はそういう生き物だと割り切るとしても夫をどうにかしたいです。

    • 8月19日
せいママ☆*:.。

それ以上なにもすることないですよ!お義母さんはあなたがいくら頑張っても何かにつけて文句言ってくるのでは?で、また旦那さんからあなたに文句が始まりますよね?旦那さんがあなたの立場になって考えることができる人間ならいいですが、話し合うのも面倒ですよねぇ‥

  • ママ

    ママ

    たぶん何しても文句言われます。
    旦那と話し合っても、理解してくれてるようで理解してないのでイラつきます。
    一応、夫は姑に文句言われてる時は私の味方してるようですが、それが火に油をそそいでるようです。

    • 8月19日
  • せいママ☆*:.。

    せいママ☆*:.。

    旦那さんもお義母さんの前ではあなたの味方してあげてるから余計にイライラするのかもしれないですね。じゃあ、お義母さんからのラインも、電話も拒否するのはどうですか??旦那さんに自分もこれだけやってるし、あなたも頑張ってくれてるから、とりあえず無視するしか無いと思うみたいな?

    • 8月19日
さるこ

嫁姑問題って。旦那さんにも原因ありますよね。

うちもそうですが。

旦那→義理母から言われた私の文句言ってくる。
義理母→嫁の文句、息子に言う。姑として一番やってはいけない事。

これって一番うまくいかなくなる構図ですよね。

私は娘が生まれてから、少しづつ疎遠にしていってます。

旦那も含めて義理実家行くのを避けたいので、たまに義理両親と平日ランチして乗り切ってます。

姑さんに直接連絡もらうようにしたらいかがですか?旦那さんが間に入る事で、めんどくさい事になってるのかなぁ?と。うちも似たような事昔あって、間に入ってうまく立ち回れないなら、直接連絡するようにしてといいました。

  • ママ

    ママ

    そうなんです。まさにその通りです。
    私に直接連絡するように伝えて、ラインもしてるのですが、結局また息子に私の文句言うんですよね。

    新幹線の距離で義実家行くときは、必ず二泊三日です。
    表面上はうまくいってるように見えてるんですが、夫が姑の私への文句を全て伝えてくるので、姑のことが嫌いです。

    • 8月19日
deleted user

旦那さんが上手いことやろうって動くことですよね。逆の立場だったら旦那さんも自分の言ってる事おかしいって気づいてもらえませんかね?
それに姑さんも変ですよね。ありがとうございますって言う以上に何をしたら良いのか私も分からないです😓
実家に帰るのと、ハワイに遊びに行くのでは飛行機を利用する意味が違うし。
旦那さんが間に入るから、面倒な事になるのかもしれないですね🤔
姑→嫁の文句を言うなら、直接言ってと強気ではダメですかね。

  • ママ

    ママ

    夫は姑のことは親として大切だけど、めんどくさい人と思っていて、こんなにめんどくさい人だってわかりきってるのに、なぜ文句言われるような事をするんだという言い分?らしいです。
    本当直接いって欲しいです。
    というか、姑からしたら、ただの悪口なので、私に伝わってると思ってないと思います。
    やっぱ夫が問題ですね。

    • 8月19日
deleted user

旦那さんに頑張ってもらうしか無いですね💦
どう思っていようが、夫が義母側のスタンスで意見言ってきたらムカつきます!
私に味方はいないのか!って😅
旦那さん伝達するだけではなくて、ちゃんと解決に向けて話し合いの時間持ってくれたら良いのに…
私は2世帯住宅同居なので、ちょこちょこありますが、その度に夫とじっくり話し合って解決策考えてますよ👍
時には義父母交えて話し合いもします!

  • ママ

    ママ

    二世帯住宅!大変ですね、、
    でも話し合いの場を持てる関係性はいいですね!
    うちは同居じゃないだけまだマシですが、、。
    たぶん義母からしたらただの悪口なので、私にそっくりそのまま伝わってるとは思ってないと思います。

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、それはかなりの失態ですね💦
    悪口告げ口されたらどんどん嫌いになっちゃいますよ😣

    • 8月19日
ゆー

反省する部分が一つも見当たりませんね😂
そんなに嫌ならもう二度と会いません!孫にも会わせませんて感じです!笑
恩着せがましいですよね。もっと感謝してほしいなんて…何もしてくれない方がよっぽどありがたいですね。

  • ママ

    ママ

    本当恩着せがましいなって思います。
    感謝が足りないって、、笑笑
    私から頼んだことなんて一つもないのに笑笑

    • 8月19日
瑠璃色林檎

旦那さん…😔
それ以上する事は無いと思います。

うちも子供が生まれたばかりの時、嫁姑問題が酷くなり、
主人に言っても相手にすんな!位で何もしてもらえず、バトルしました😊
姑に孫の顔すら見たくない!とまで言われて、さすがにそれは普段温厚で面倒御免の主人もプチん!
姑に言いに行き、そこからは親戚に主人は私に棄てられるとか言って回ったり、ありもしない話を言いふらしてるみたいですが、相手にもしてないので気にしないに徹しています。

  • ママ

    ママ

    孫の顔見たくないなんて、、!
    ヤバいですね😭
    うちは表面上はうまくいってるような感じなのですが、姑が私の悪口を夫にいって夫が私にそれを伝えるから、私と夫が揉めるという構図です、、。

    • 8月19日
ままりん

嫁姑問題って旦那が悪いんですよ🤣
嫁と姑って所詮は他人。
気が合わなくて当然なんですからそこは旦那が上手くやればいいのに。
なんで上手いことできないのか旦那さんが反省するべきですよ(笑)

それ以上することなんてないですよ!
感謝が足りないとか言うなら何もやってくれなくて結構!

  • ママ

    ママ

    やはり夫が悪いですよね。
    うちの母親悪口言ってるよーって言われてる相手にいってるんですからね笑笑
    このママリ見せて反省してもらおうと思います。

    • 8月19日
ひよこさん

姑問題。。。。お疲れ様です😥むしろよくしてると思いますが。。。。うちは逆にお歳暮お中元母の日父の日敬老の日、義両親への手土産などなど何をしてもありがとうしか言われず、正直子供とも年に数回会うくらいで子供へのプレゼントが数回あるので本当義理でしてるって感じです。むしろ辞めたいとまで思ってます。旦那様は何を求めてるんでしょうね。。。両親の言いなりになってくれと言うのでしょうか?むしろ両親の対応がめんどくさい=めんどくさい両親と認識してるってことですよね。。。。嫁の味方になれって感じですね!老後誰がお世話するんだよ🤗!みたいな笑
と、義理母に対しては私なら旦那様に言われたこと聞いてないふりしときます。むしろ旦那様には言われると辛いって事を伝えて味方になってもらうことは不可能ですか??義両親へ連絡を取らないといけない時は、こちらのモチベーションが下がるので少しずつ仕事が忙しいや、子供の行事やら何かと理由をつけて連絡や、行事(母の日父の日など)も少しずつ忙しくてできなくてすみません〜💦ってして無くしていく方向に持っていきます。本当忙しいと本当そういうことすら忘れてしまいますからね!完全無視はできないのでこちらからの連絡は全て旦那様にしてもらってもいいんじゃないですか?

  • ママ

    ママ

    夫には100パーセント私の味方をしてほしいし、悪口言われるの辛いと伝えました。
    夫は自分の親をかなりめんどくさいと認識してます。
    親から離れたくて上京してきたので、、。
    めんどくさいけど、親としては大切。でも自分が連絡したりするのはめんどくさいから嫌って感じらしいです😅
    だから、あんなにめんどくさい人なんだから、私にもっと上手く器用に立ち回って揉め事起こすなってのが夫の希望みたいです。

    あなたがめんどくさいもの、他人の私は100倍めんどくさいです!って感じです。

    • 8月19日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    ほんとお気持ちお察しします!むしろ本当無視でいいんじゃないですか???こちらからこう言われたとか言わなくていいけれど、今まで通りにするしかない気がします😭夫は自分の親なんだから文句を言うなって感じで、親から文句言われてもそれを嫁に伝えるなって思っちゃいました。むしろママさんに甘えてるように思っちゃいました💦所詮他人!義両親の介護やお葬式、お墓など就活についてどうするのか旦那様とお話ししといたほうがいいと思います。。。。あとあと揉めそうなので💦

    • 8月20日
わらびもち大好き♡

嫁が気にくわない!これに尽きる気がします。
うちも同じです。
旦那も同じ感じで思ってること、直接言えと言われ、義理のお父さんと喧嘩になりました。

ご主人が何でもかんでもどちらにも話し過ぎかと思います。
もっとうまく立ち振る舞って欲しいですよね!!
感謝してないとかも、何しても絶対言ってくるし。

私は、もう何かあればいつでも息子さんお返しします!って気持ちでいます。

どうされたいですか?

私はゴチャゴチャするのが面倒なので、先手とっちゃうタイプです。
お盆も来年は、先に休みとっちゃいます。

お金も、もう払ってもらわないです。

うちの義理の実家にそっくりすぎて、腹たってきました。

遠慮したらしたでゴチャゴチャいうし。
もう嫁が気にくわないんだなーって。
そんな家に嫁いでると思うと嫌気さしますね。

もー無視しましょ!
無視ってかスルー。
何言ってても、あんまり深く受け止めなくていいと思いますよ。

  • ママ

    ママ

    そうなんですよね。伝書鳩かよ!なんでもかんでも言って!と思います。

    そうですよね。結局は嫁が気にくわない。それにつきますよね。
    深く受け止めず、スルー大切ですね!

    • 8月19日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡


    むこうは強気なんですよね!こっちがじゃあ、実家に帰ります、息子さんお返しします、
    もう孫には会わせませんってなったら急に焦る気がします。

    私にはもうその気持ちが心の底にあります。
    負けないでお互い頑張りましょうね!

    • 8月20日
ぴーち

お疲れ様です😢
大変ですよね。。もう何もしなくていいし、充分だと思います😂❤️
まず姑、嫁に求め過ぎですよね、、しかも何望んでんの?って感じです!😂
そんなに感謝して欲しい、構って欲しいなら、そちらこそ好かれる努力や感謝される努力でもしたら?って感じです🤣
あれやこれや文句や口出しばっかりで、イライラしますね!!
余計な手間かけるなよーって感じですし、邪魔してないで、子育てや家庭にに専念させて欲しいですね😭
本当義母だいいっきらい!です😭

  • ママ

    ママ

    本当、、自分に感謝しろって人に言う方、初めて会いましたよ。衝撃です。
    余計なストレスかけやがって!!!とイライラです😡

    • 8月19日
かりんとう

ママさんの文章を読むと、旦那さんはどこか他人事のようにみえます。
当事者ですよ!上手く立ち回らないといけないのは旦那さんですよ!
嫁姑は所詮他人です
他人が言うことと、息子が言うことでは、姑さんの受け取り方も違ってくると思います

私が上手くやってくれれば〜どうして上手くやってくれないの?→その役目は自分だよ!自分が考えて嫁姑の関係を円滑にするんだよ!

感謝が足りない→じゃあ、具体的にどうすればいいのか旦那さんに聞いてもらっては?
意味がわかりません。感謝してほしくてやるんだったら、初めから何もしないで下さいって感じですね
何のありがたみもないっ

義実家をないがしろにする→自分の実家を大事にするのは当たり前です。息子に、大事にしてもらったらいいのに。

ハワイ旅行の件→ハワイは遊び。実家に帰る時とはわけが違う。意味分かってないのかな?しっかり伝えてもらいましょう!

お盆休みの件→常識ない?旦那さんに言われた通りに休みをとったんですよね?じゃあ、常識ないの自分の息子ですね、そんな風に育てたんですね。って私なら怒って言うかも

ママさんは、何も悪くないし、むしろいろいろやっていますよ!

もう、旦那さんと話してもらちがあかないみたいだし、義実家に一緒に行って
今まで旦那から全て聞かされてたって言ったらどうですか?
そのこと、姑さん知ってます?
そのことで喧嘩になるってことも。

そして、もう、ママさんは義実家と直接関わりにならない方向でどうですか?
義実家へのプレゼントや連絡は全て旦那さんにしてもらいましょう

ママリ

もう頭おかしい一家に育った旦那さんに何言ってもダメなんでしょうね。
いい嫁キャンペーン終了させて、何言われても構わないですけど
お前らあんま調子に乗ると娘(孫)に会わせないからな。くらいの感覚になりそうです。私なら。

又は、交換条件として
だったら私の実家の事をお前が100%やれ。という事で。
うちの親はうちの親で、娘を大事にしてくれていないってあんたと、あんたの親にキレてるから。ってのはどーでしょう?
で、あんたが上手くやってくれれば私も文句言われないのに、どうしてうまくやってくれないの?と言ってやってはどうですか??

私なら、お盆に休みを取らなかった経緯とか、ハワイと帰省の飛行機の子供への負担の違いを全部紙に書き出して姑に叩きつけてやります。

仕事してるなら、確実にサヨナラです・・・

りん

その場でお礼言ってプレゼントとか手土産渡してたり、写真とかも送って十分なぐらいしてるのに文句言う意味わかんないです!ほんとこれ以上何すればいいんだって思いますね。
金ばかり使わせてってプレゼントや手土産でこっちも金ばかり使わされてるって感じですね。
自分の実家を大切にして何が悪をのか分からないし、主さんは良くしてる感じがしてないがしらにしてない気がしました。
上手くやってると思うのに旦那さんが上手くやってくれたらいいですよね~

きらきら☆

旦那さん、そんなに嫌なら一人で実家帰らなきゃいいのに。
文句言われるのが嫌なら、自分の親なんだから直接本人に言えば?って突き放せばいいのに。
自分の考えが常識って思ってる時点で、そのお姑さんおかしいです。
そんなお姑さんと上手くやるって、自分も上手くやれてないからストレス貯めてるんだろうにどうすればいいんだ?って感じです。
具体的にどうすればいいのか教えて欲しいですね。
ママさんの実家に帰らず、義実家の言いなりになれってことなのか聞きます。
少なくとも何かしなければいけないことは無いと思います。
旦那さんも吐き出すだけ吐き出してて、そのお姑さんの息子なんだなーって思いました。

shino

腹立つ〜💢
お前の親のことは、お前がうまくやれ旦那〜!!

え、見返り期待して何かするのっておかしくないですか?
ただの自己満で頼んでもないことしてるんだから、その場のお礼だけで十分でしょ。

ハワイ旅行と帰省
フライト時間が違いすぎるwwwお義母さんバカなんですかwww
お義母さんが沖縄に誘ってくれたのを飛行機理由で断ったなら、まあ文句言われても納得ですけど。ハワイは夜便だし時差ありますから。

お宅の息子は盆が9〜13だと思ってたみたいですよ!常識がない!!笑

何をどのように反省したらよろしいのかしら。細かく説明していただきましょう。

うちは父の日母の日は自分の親にしかしませんよ。別々にします。誕生日プレゼントなんてしません。こちらも貰ってないですし。笑

LINEも自分の親にしかしません。旦那も自分の親にだけスカイプで孫の顔を見せてます。時々義母が私に直接電話してきますが、つまんない話をハイハイって聞いてればご機嫌で切ってくれるので、そこまで苦ではないです。私からはかけないし。

義母も面倒くさいけど、旦那さんが一番厄介じゃないですか?私、無理かも。

何やっても気に入らないみたいだし、私もあなたの一族と関わるのが面倒くさいからとっとと別れましょって言っちゃいます。

deleted user

親子ですよね。
自分のことばっかり。
相手のことも先のことも何にも考えてない。その時の自分の気持ちが一番大事。
姑は他人だから放っておくにしても旦那さんには成長してもらわないと家族としてやっていけないです、それ。

ママさんはこれ以上何もしようがないと思いますよ。何しても絶対文句言うし。

旦那さんが余計なこと言わなきゃ義母さんのこと嫌いにならなかったかもしれない案件ですよね。あーあ。墓穴。笑笑

大沢

旦那さんが余計悪化している。旦那さんが悪い。

りあまま

私も直接ではなく
悪口?というか私への要望を夫伝いで何度か言われました。
特に出産後は多くなりましたね。

その後いろいろあり、今はほぼ連絡事項は、旦那が間に入ってくれています。

いろいろ、というのは、旦那に仲介を頼んでも効果がなかったことや(そもそも仲介してたのかも不明)私に限界が来たので、爆発した感じです。笑 ちょっと言われたりされて嫌だったことに対して直接メールで反論しました。
「◯◯〜と夫から聞きました。私としては、△△と思っていますし、□□という事情があったためです。考えが変わることはないので今後もご理解下さい。問題がありましたら私に直接メール下さい」と、超丁寧な口調で感情を込めずに。旦那さんにも、こういうメールしといたからね、と言っておく。
何件か、やり返しました。
うちの場合はこれでその後落ち着いています。向こうも、あ、悪口筒抜けだったかも、ってヤバイと思ったのかは分からないですが、うちの場合は効果的でした。
一度だけ、義母から私の実母へ「◯ちゃん(私)からこんなメールが来たのだけど、大丈夫かしら?私が言ったりやったりすることに今まで同意してくれていたから、こだわりがないのかと思ってたわ」って、チクリが入りました笑 実母は「いろいろ考えてるし、本当はすごく頑固な子ですよ」とフォロー入れてくれたそうです。そしたら怯んでたようです笑 実母にまでチクるか?怖っと思いましたが…。直の攻撃もありかと思います。
しかも、その攻撃は真夜中にメールする(笑
こちとら仕事育児で忙しいんだよって意味も込めて、、、笑

まるこ

私ならあなたと喧嘩したくないから聞かなかったことにするからって旦那に言って、義母さんには大事な話なら旦那を通すと話がよく解らなくなるので直接言ってくださいねって嫌みっぽく言いますね。