※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつ
お金・保険

育休延長手続きについて相談です。9月入園の不承諾通知が必要かどうか知りたいそうです。待機児童中で新たな入園手続きはしていない状況です。役所で育休延長のための不承諾通知を取得できるかどうか不安のようです。

一歳半からの育休延長
どなたか分かる方教えて頂けたら嬉しいです!

3月生まれの娘がいて9月に一歳半になります。一歳の時点で保育園に落ちたので今は育休延長しています。
半年ずつ延長の手続きをするそうなので、そろそろ会社の総務の方が育休延長の手続きをすると思うのですが、不承諾通知が必要ですよね⁈
9月入園の不承諾通知が必要ということでしょうか?
今待機児童中なので新たに入園申込書とかは出していないのですが、役所に行き育休延長の為9月の不承諾通知が欲しい旨を伝えれば貰えるということでしょうか?

ネットで調べてるのですがどうも分かりません(>_<)
分かる方いましたら教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ぽ

会社と地方自治体によって異なりますが、私の住んでる市は待機児童は入所が決まり次第電話連絡になるので不承諾通知は一度しか来ません。その旨を会社に伝えたところ四月ので手続きします。と言われましたよ!

• むつ

むつ

そうなのですね!!!私の市もそうだといいのですが😵💦もう少し早く動き出せば良かったです💦
    回答ありがとうございます✨

• 8月19日
ママリ

自治体によると思います💡
うちは年度内1回しか通知はもらえず、2回目は役所で手続きして証明書を発行する形でした💡💡

3月で1歳なら、前年度の保育園利用に落ちたということで今年度4月は申し込んでいないですか?それなら9月の申し込みをして不承諾通知書が必要になると思います。が、これも自治体によりますが毎月10日辺りが申し込み締め切りではないですか?過ぎてしまっているかもしれませんね💦

• むつ

むつ

回答ありがとうございます✨
    そうなのです…💦過ぎてしまってるのでは😵と不安になり質問させていただきました😰
    待機児童中は2歳まで自動的に入園希望になっていると聞いていたので一歳半で新たに申し込みはしなかったのです💦
    明日市役所に電話して聞いてみます😭

• 8月19日
  • むつ

むつ

度々すみません!質問無視してしまってました💦💦
    4月申し込みましたm(._.)m落ちてしまい待機児童として登録されて毎月自動的に入園申し込みされてます💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

4月申し込みしているなら大丈夫な気がします☺️うまくいくと良いですね❗✨

• 8月20日

2月生まれの娘がいます。
私の自治体では入所希望の前月の10日までに役所に書類を提出し入園不可の証明書を送ってもらいました。
もしかしたら締め切られてる可能性もあるので早めに確認した方がいいかもしれないです💦

• むつ

むつ

今かなり必死に調べているのですが、自治体によってかなり違うみたいですね💦
    前月の10日までに提出ならもう過ぎてしまいましたね😭
    4月入園の不承諾通知の有効期限は1年半後なのですが😵
    明日朝一で電話して確認してみます💦💦

• 8月19日
むつ

コメントくださった方ありがとうございました🙇‍♀️✨
役所に確認したところ、25日以降に不承諾通知くださいと言えば貰えるそうです☺️