※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
お仕事

育児のために退職を考えています。仕事がフル回転で体力が不足し、家計は夫の収入で安定していますが、周囲の意見が気になります。子どもが小学生になるまで正社員を続けるべきか悩んでいます。

育児の時間を取るため、退職するか悩んでいます。

もうすぐ子どもが3歳になります。
私は大手企業の正社員で、総合職(営業)として働いています。
時短勤務が実質使えず、
残業せずに他の総合職と同じ仕事量をこなすので常にフル回転の全力稼働です。

私は体力がある方ではないので、
フルで全力で働くと子どもと向き合う体力が残りません。
もっと子どもと向き合って、触れ合う時間が欲しいです。

家計としては夫の収入のみで教育費や老後資金含め、
そこそこゆとりある生活ができます。
万が一離婚した場合には実家の不動産を相続しているので住居費はかからず、契約社員などで年収300万円くらいあればある程度の生活はできるかと思います。
夫の死亡時には保険金もしっかり下りるようになっており、リスクヘッジはできていると思います。

でも周りに相談すると、
二度と同じ条件では働けないし、
厚生年金も企業年金も退職金もあるし、
辞めたらもったいないと、
ほぼ口を揃えて言われます。

小学生になれば宿題や塾の問題もありますが、
今ほど子どもとの時間はいらなくなる…?
と思うとやはりあと3年ちょっとのために正社員を手放すのは勿体ないでしょうか。

コメント

ゆか

同じくらいの月齢です。春から幼稚園なので、九月には説明会、10月には願書で人気の幼稚園は並んだり準備がありますが、会社休めそうですか?

• マルコポーロ

マルコポーロ

今のところ夫と交互に休みを調整して、検討している幼稚園の説明会へ参加する予定です。
    でも既に説明会の予約が満席になっている園もありました。

• 8月19日
  • ゆか

ゆか

プレから通ってたら入園が確約されている幼稚園もあったりします。

わたしは3歳まではそばにいてしっかり成長みたいなって思ってて、3歳すぎてからはお友達とたくさん遊んで帰ってほしいなと思ってます。

3歳すぎてから辞めての正社員はもったいないかもしれないですね、、、。バリバリ働いてたひとだと日中暇すぎて物足りないかも、、、

• 8月19日
  • ゆか

ゆか

もう3歳ならお子さんに聞いてみては?😃

• 8月19日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

物足りないと思います。
    なので余計に迷っています…
    資格があって、一旦離れてもまたバリバリ働ければ良いのですが、そうではないので💦

子どもは保育園でお友達と長く遊ぶより、ママが早くお迎えに来てくれる方が良いと言います…

• 8月20日
ママリ

大手とのことなので部署異動はできないですか?
うちは営業から企画や営業支援に異動するママさん多いです🤔
営業希望だったら難しいですがそれでも時短が使えないのは上司の配慮不足な気がします💦

• マルコポーロ

マルコポーロ

営業が花形の会社なので、
    営業以外の部署が少ないので異動の希望は出せてもほぼ通らないです💦
    一般職含めた女性の半分がワーキングマザーな会社なので、配慮はあるのですが中々、、、

• 8月20日
プリキュア

メーカーですか?
私は、転職した身ですが、こどもとの時間も取れない、人間関係も悪いで辞めようとしています。