※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

産後12日目に悪露の大量出血があり、心配しています。診察では胎盤残りなどはなく、1週間後に再受診することに。出血に敏感で不安が募りますが、冷静に対応していきます。

質問では無いのですが、励まして頂けると嬉しいです。
産後12日目です。会陰の痛みや乳首の痛みも落ち着いてきて、ようやく3時間置きに起きて授乳&ミルクにも慣れてきたかな?と思ってた今日、
悪露の大量出血がありました。
丁度授乳フォローアップ外来で来院していたため、診察して頂きました。
結果胎盤が残ってたりといったことは無さそうだということで、子宮収縮剤を処方して頂き1週間後に再受診となりました。
出血とても驚きましたし、内診はとても痛かったです。

産後すぐマタニティブルーっぽくなってしまい、やっと元気が出そう!育児頑張ろう!と思ってた矢先、悪露の大量出血で動揺してしまいました。
赤ちゃんのことが常に心配なのに、また1つ心配なことができてしまった。と、、

元々PCOSや卵巣嚢腫で、昔から生理不順&不正出血が多くあったため、出血に敏感になっているのもあると思います。
他のママさん達は帝王切開や胎盤が残ってた方は掻き出す処置など、私よりもはるかに痛い思いや不安な思いをされてる方もおられますよね。
この程度のことで弱音を吐くなんて大変なさけないですが。。
悪露は1ヶ月以上続くとのこと、これからも出血は当たり前だと思って冷静にいくしかないですよね。
動揺してしまって落ち着きません。。
長々と脈略なくすみません。

コメント

そうは言っても産後まだ12日目ですからね。

上の子の時に子宮の収縮がとても悪かったです。
1ヶ月検診の時も収縮が悪いねなんて、言われて。
ある日昼寝してて大量に出血しました。びっくりしましたよ。夏だったので血の巡りも良かったのかしら?なんて思ってほっといて様子みたら止まりましたけど。。。

まだまだ先は長いですからね。
少し落ち着いたのなら良かったです。

• も

コメントありがとうございます。先輩ママさんのお話を聞くと、それだけで心がほっとします。
    大量出血がずーっと続くようでしたら考えものですけど、一時的な出血はよくありそうですね💦そりゃそうですよね、最低1ヶ月は続くものですし😯
    仰る通り先はまだまだ長いですね、きっとこれから他にも色々な事もあるでしょうし(>_<)
    冷静に冷静に行こうと思います!ありがとうございました。

• 8月19日
はな

お気持ちとてもわかります。特に産後は何しても不安要素が付きまといますよね。私も産後は会陰や乳首の痛み、頻回授乳、沐浴でのギャン泣き、吐き戻しなどなど心配しまくりでした💦今でも心配事は多いです💦
でも、産後は特に理由なく涙が出てきたり、不安で仕方なかったなと思います。私ってこんな性格だったっけ?!と本気でびっくりするくらい(笑)不安の程度なんて人それぞれで、自分にとって一大事だと思ったらそれは一大事なんです!不安になって当然です。
月日が経つうちにだんだん育児にも慣れて少々のことでは不安にならなくなりますよ。時間が解決してくれます😊助産師さんとか電話相談とか旦那さんやご両親、たくさんの人に心配事を吐き出してみてください。ママリで吐き出すのもありです!私もとても救われました☺️
初めての育児、一緒に頑張りましょうね(^^)

• も

コメントありがとうございます。また温かいお言葉ありがとうございます。
    そうなんです💦出産後意味不明に辛い気持ちにもなり涙が出てました(T ^ T)一昨日くらいまで(T ^ T)
    元々心配性っていうのもありますが不安で不安で止まらないです😭
    でも仰る通り、心も身体も段々慣れて行きますよね。時間が解決ですね、心強いお言葉ありがとうございます✨
    一生に何回も無い子育てですし、今赤ちゃんと一緒に向き合える時間はきっと人生の中でも忘れられない大切な思い出になりますよね。
    冷静に冷静に、過ごします✨ありがとうございました✨

• 8月19日