※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか(19)⭐️🔰
ココロ・悩み

旦那が子供にミルクをあげる際のやり取りでイライラし、強く言えず悩んでいる女性。15歳年上の旦那に対して自分の意見を言っても大丈夫か不安。同じ経験のある方のアドバイスが欲しい。

私の悩みの質問です!
私は里帰り出産だったので、9月の頭までは実家に居るので旦那は週1日お休みの日に息子に逢いに来てくれます!
息子は生後18日になり体も少しずつ大きくなり泣き声も大きくなりました😅
旦那が息子に1週間ぶりに会いに来てくれたのですがお腹が空いてしまった息子がギャン泣きしてしまい、旦那がどんなにあやしても泣き止まず、泣き声も1週間前に比べたらかなり大きくなっていてそんな息子に分からない事が多く旦那がイライラしてしまいました😖
私が直ぐにちゃんとミルク作ったりすれば良かったのですが1時間前にミルクをあげていたのであげていいものなのかと悩んでしまい直ぐに動けず、ギャン泣きしている息子に見かねて旦那がミルクを作りあげてくれていたのですが少し荒いあげ方だったのとまだミルクが熱いのでは無いかと色々不安になってしまい、ミルクをあげる旦那をじっと見てしまい、それが不愉快だったみたいで言いたい事があるなら言って欲しいと更に怒らせてしまいました😥
私の意思が弱いせいで旦那にも強く言えず、初めての子育て分からない事も多く直ぐに行動に移せません...
今日、このようなやり取りがあり今後の子育てが一気に不安になってしまいました😭

私は旦那と15歳の差があり旦那が年上です!
年下の私なんかが強く言っていいものなのでしょうか?
強く言って旦那に嫌われてしまわないか不安です...
質問に関する回答で無くても構いません!もしも同じような経験がある方いましたらお話聞きたいです!

コメント

S

うちも旦那は14歳上ですが
私が基本強いです。
物の言い方も強いです😅
けれど男の人なんてミルクのやり方雑だろうし
温度なんてわからないのが当たり前(しかもまだ新生児)だろうから怒ることではないと思います。
温度見るよーとか
普通に声かけていいと思いますよ😊
逆に年上だし
温度大丈夫なの!?
とか、聞く方が
二度と手伝ってくれなくなると思います。
そっと見守るのも大事です

• ゆーか(19)⭐️🔰

ゆーか(19)⭐️🔰

回答ありがとうございます!
    私自身もあんなに泣いていたのが初めてで焦って沢山口を挟んでしまったのでもう少し旦那を冷静に見守ろうと思います!!

• 8月19日
ふーさんママ

イライラしてる時に強くいうと余計にヒートアップするのでかえって逆効果です。

ご主人はご主人なりに頑張ってるところもあると思うので、里帰り後のことも考えたら、ご主人がみずからやってくれた時は見守りましょう。
そこでまだミルク熱いんじゃない?とかいうと、多分この先ご主人やらなくなりますよ。
もし、お子さんが飲ませた時にギャン泣きしたら、もしかしてミルク熱かったのかな?大丈夫?みたいな感じで話す方がいいと思います。

もちろん、お子さんに危険が及ぶ場合…例えばですがご主人がハサミを出しっぱなしにしててそれをお子さんが手にとって遊んでた…みたいな時はキツく言ってもいいと思います。
そんな時は年上年下関係ありません。
それ以外の、ご主人が一生懸命やってる時は任せておいて後からそっとフォローしてあげてください。
うち、いまだにパンツ型のオムツ後ろ前とかありますから(笑)
あと、ミルクは基本3時間ほど空けたほうがいいです。
1時間でお腹空いたと泣くのなら少し量を増やしてあげてもいいかもしれません。

初めての子育てで大変だと思いますが、ご主人もうまく育てないと、うちみたいに休みで家にいるのにワンオペ状態になっちゃいます😅
休めるときに休んで、頑張ってください。

• ゆーか(19)⭐️🔰

ゆーか(19)⭐️🔰

回答ありがとうございますっ!
    確かに今日も一生懸命頑張ってくれていたので言語はちゃんと見守ろうとおも思います!
    ミルク今日から増やしてみます!!!!
    とても参考になりました!

• 8月19日

旦那さんは過去に育児経験とかありますか?

私の旦那も20歳離れてて里帰りした時に生まれてから逢いに来てくれました。
旦那がやろうとしてた時は何も言わず聞かれたらやるってしてました。

旦那が年上ですが、気に入らなかったら強く言ってます。結婚したら歳なんて関係ないです。

文を読んでて気になったのですが、ミルクはしっかり3時間おきが原則です。(どうしてもの時は2時間半後
)

退会ユーザー

完ミですか?

• 8月19日