※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

22w6dの経産婦が子宮頸管ポリープで受診。切迫早産の診断を受け、安静に。ポリープは妊娠性で出血がひどくない限り取らない。赤ちゃんへの影響や出産について不安。経験者の話を聞きたい。

現在、22w6dの経産婦です。
子宮頸管ポリープが出来た経験のある方、コメントお願いします😢

今日の夕方、少量の出血とお腹の張りがあり受診したところ、子宮頸管ポリープが見つかり、炎症反応がありました。これまで子宮頸管ポリープの指摘をされたことはなく、妊娠が原因のポリープだろうとの事でした。

子宮頸管長はいまのところ36.8mmで問題ないそうです。
切迫早産の診断を受けて、しばらくの間安静に、1週間おきの経過観察、張り止めの薬と漢方薬を処方されて帰ってきました。

出血に驚き、時間外での受診での思いがけない診断で、半分パニックになりつつ先生の話を聞いていたので、あまり話も頭に入ってこず、とても不安です、、

今回のポリープは妊娠性のものだから、基本的に出血がひどく続いたりしない限り取りたくないと言われています。

子宮頸管ポリープは、赤ちゃんへの影響もあるのでしょうか?ちゃんと出産することはできるのでしょうか?

死産の経験もあるため、不安でたまりません。

経験者の方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

コメント

うさぎ

私は初期にできて結構出血してしまいました。ポタポタ垂れてくるほど。
出血もない場合はそのまま放置して出産するときに自然と取れる人も多いようですよ。
赤ちゃんに影響はないと思います。
私の場合は出血が続き、それが不安で先生に相談したところ安定期に入る直前に取りました。
麻酔なしで。結構痛かったです。

• もも

もも

自然に取れることもあるんですね!私は今の所、少量の出血なので様子見でいくようで、これから大量出血しないか少し不安です💧

取るとき麻酔無しなんですか⁉︎
    それだと出来れば取りたくないですね、、自然に取れてくれて、何もないことを願うばかりです。
    ありがとうございます。

• 8月19日
さなつぅ〜

私も20wの健診時に内診があり子宮頸管ポリープがあると言われました。
4年程前にもポリープがあり取り除きました。
不妊治療していたので妊活中はポリープがあると言われたことがないのですが…
妊娠してからできたようです。
ポリープから出血する可能性はあるけれど心配ない。
出産時にポリープが取れる事が多いので経過観察でいくと言われています。
今のところ出血はないのですが、今後どうなるかとヒヤヒヤです。
子宮頚がんも引っかかっています。
こちらも様子を見て出産後の状況で治療していきましょうと言われています。

子宮頸管の長さも赤ちゃんも問題はないので多分大丈夫だと思い込んでいます😊

• もも

もも

同じ状況の方からのコメント、とても心強いです😭
    20wの健診では、内診の時何も言われなかったので、こんなに短期間でポリープが⁉︎と余計にびっくりで💦

出産時に取れることが多いと聞いて、ホッとしました。

子宮頸癌は大丈夫だったんですが、先週頃からお腹の張りが気になっていて、、、
    今日細菌検査をしてくれていて結果待ちなので、何もないように祈るばかりです。

幸い胎動もすごく元気で、子宮頸管も問題ないので、私も赤ちゃんを信じて頑張りたいです!

主人の帰りも遅く一人でとても不安だったのですが、気持ちが少し落ち着いてきました。
    回答いただきありがとうございました😊

• 8月19日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

前にポリープが出来た事も切除した事もあるのでさほど気にしていません。
    切除した時は一瞬でしたが少し痛みがありました。
    生命保険に入っていたので診断書を書いてもらい保険がおりてラッキーだなぁと思っていたのが懐かしいです!

子宮にできてなくてお互い良かったですね😊
    赤ちゃんも大きくなってきてるしお腹が張るのも出てくる時期かと思います。
    無理は禁物ですが、神経質になり過ぎるのも精神的に追い詰められちゃいます😢

うちは上にお兄ちゃんがいるので安静はおろか、13kg超えの子を抱っこしたり、未だに授乳してたりで心配事がいっぱいですが…性格的にあまり気にしないタイプなので思い込みは大事と痛感しています😅

お一人だと不安な気持ちも分かります。
    少しでも安心材料になったなら幸いです😘
    皆んなが皆同じとは思いませんので、くれぐれもご無理なさらずに、いつもと違うと感じたら、かかりつけの病院へお電話して指示を受けてくださいね‼️
    お辛い経験もおありだしより不安があるかと思いますが、胎動があるのは救われますね💕
    いっぱいお腹に話しかけてマタニティライフを満喫しましょうねっ💝

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月19日
矢沢

私は、妊娠する2年前くらいの子宮ガン検診で、ポリープが見つかりましたが、「ポロっと取れることもある。切除しても再発する場合も可能性も。妊娠の予定がなければ、様子を見ていい」と言われ、切除せずそのままにしてました。

妊婦検診の時も、ポリープを指摘され、私はその場でそのまま切除されました。「ポリープが残ったままだと、菌が入りやすくなったり、出血することもある」と言われました。結果も陰性でした。今妊娠8ヶ月ですが、その後は何も指摘は受けてないです。主さんの赤ちゃんも大丈夫だと願ってます!!お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

• もも

もも

ポリープは自然に取れたりもするんですね。驚きです。
    少し前からお腹の張りが気になっていて、今日細菌検査もしてもらって結果待ちなので、酷くならないように祈るばかりです。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます。

• 8月19日
さなつぅ〜

あ、ストレスもお腹の張りに影響することもあるらしいのでお気をつけくださいね〜⤴︎

• もも

もも

色々とお気遣いいただきありがとうございます。
    主人も帰ってきて、ようやく気持ちも落ち着きました😊

本当に、妊娠中は安定期なんて存在しないと改めて思い知らされました💦

安静のためにも明日から実家にお世話になることになったので、ゆっくり休んでこようと思います。

ありがとうございました😊

• 8月19日