※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
子育て・グッズ

寝かしつけがかなりかかる子の断乳についてアドバイスをお願いします。子どもはおっぱいでしか寝ない&寝る前はハイテンションで危ない状況です。断乳に覚悟はありますが、アドバイスを求めています。

寝かしつけがかなりかかる子の断乳についてアドバイス下さい。

二人目ほしいのに生理がこないので、来月断乳を考えています。寝るときはドライブかおっぱいじゃないと寝ません。。

うちは夜9:30頃に入眠儀式として絵本をよんで、部屋を暗くして、しまじろうのおやすみホームシアターをつけて、おっぱいなしで寝れるように練習しています。

でもいつもいつも、眠いと、「寝てたまるもんか!」という感じで、ふとんの上でハシャギまくり、走り回り、毎回壁に激突したりしてとても危ないので、もう仕方なく身体を押さえつけておっぱい飲ませて強制終了=眠るって、感じです(´д`|||)毎日寝かしつけに2時間くらいかかります。。

こんな調子でおっぱいなくなると、最終手段がなくなり、いつまでも走り回ったりして怪我しそうで怖いです😭

断乳はそれなりに覚悟をもって挑むつもりですが、おっぱいでしか寝ない&寝る直前までスーパーハイテンションの子どもがいる方のアドバイスを聞けたら嬉しいです😭

コメント

たまち

我が子かと思いました。寝かしつけはドライブかおっぱいでした。それが嫌で嫌で早くおっぱい辞めさせたい...けど面倒だしこの子は4歳とかまでおっぱいを飲むんではないか、諦めていました。急に思い立って断乳をしました。周りの人たちみたいに何日も言い聞かせたりタイミングを見たりせずほんと急に。息子には嫌な思いをさせたかもしれません。三日目まではギャン泣き大泣き。心が折れかけましたがここで辞めたら意味が無いと心を鬼にしました。三日目からは抱っこで30分ぐらいで眠るようになりました。わたしはおっぱいに虫の絵を描いて怖がり辞めさせました。1週間くらい書いては消え書いては消え繰り返し書きました 笑
辞めてから2、3ケ月しか絶ってませんが未だにおっぱい触ってきます( ^o^)ただ吸いません。

無理矢理辞めさせた形になっちゃいましたがほんと辞めてよかったです。

人それぞれやり方があると思いますが根気よくやるしかないと思います。うちの子は本当におっぱい大好きマンでしたがまさかの辞めれました。あの上目づかいが見れなくなってさみしいくらいです。頑張ってください。

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます✨
    ええー💕
    そんなにおっぱいマンなのに辞められたんですね!!
    しかもとても似てるみたいで、励みになります😭😭
    一応カレンダー見ながら、前もっておっぱいバイバイ➰👋😃って言うつもりです✨

おっぱいの絵、怖がるのは辞めたほうがいい(好きなおっぱいの思い出が良くないイメージにかわる)ってありましたけど、そうでもなさそうですね!

3日間、心鬼にして良かったですね‼️急に辞めるとおっぱい張って張って大変だったのではないですか??😱質問ばかりですみません😣💦⤵️

• 8月20日
  • たまち

たまち

なにも考えずに息子にとっておっぱいの思い出はよくないものになったのかなと考えると申し訳なくなりますが一日中、おっぱい、おっぱいだったのでわたしにも余裕が少し出だし預けやすくなったりすこし離れる時間が出来てわたしはよかったです。

おっぱいは張ってしまってかちこちで病院にかけこみました!三日間は普通に絞って徐々にしぼる回数、量を減らして1週間後に最後に絞りよくなりました。
    ただ、わたしはおっぱいを辞めた後ホルモンバランスが崩れて体調不良になりました(>o<)病院でお薬もらって1ヶ月ほどでよくなりました。

最後におっぱいたくさんあげてくださいね(๑´ڡ`๑)

• 8月20日
  • フラ豆

フラ豆

アドバイスありがとうございます💕
    そうですよね➰😭おっぱいカチコチになりますよね!

私も1日中おっぱいで、夜中も起きるしさすがに疲れてきたので心を鬼にして頑張ってみたいと思います☺️同じような方のアドバイス参考になりました💕

• 8月21日
あ

午後のお昼寝やめてみてはどうですかね?
うちの子はそれですんなり寝るようになりました!

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❗️
    家の子、午後に寝ます。。😭
    寝かせないと機嫌が悪くて、ご飯を食べてくれないので、仕方ないので寝かしてしまってます。。しかも午前に一回寝るので、次に睡魔がくるのが夕方。。これが原因ですよね💦💦

• 8月20日