※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

子供部屋の大きさについて悩んでいます。将来は子供部屋を収納や自分たちのスペースにする予定ですが、帰省時や家族が訪れた際の対策を知りたいです。

子供部屋についてお聞きしたいです!
今マイホーム建設中で子供部屋と一階の和室or畳スペースの大きさで悩んでいます。

子供が独立した後は子供部屋を収納や自分たちのスペースにする予定の方!
お子さんが帰省した時などはどこに寝泊まりする予定ですか?
帰省が被ったり奥さん(旦那さん)や孫などが来た時などの対策(将来の予定など)教えてもらいたいです!

コメント

ララら

参考になるか分からないですが、
うちは子供二人で打ち切りなので
二人の部屋なのですが、
まだ小さいうちは二人で一つの部屋で、
将来的に簡単に間仕切り壁で仕切って二つの部屋になるように設計しました!
なので、今は一つの部屋にドアが二つある状態ですが😅
うちは女の子二人なので帰省しても泊まらないと思うのですが、もし泊まる事が多くなれば間仕切り壁を取り除いて
今と同じ大きい部屋に戻せば良いかなと思いました!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    お子さんの里帰り出産が被ったりした場合とかは間仕切りでそのまま仕切ったままでいきますか?
    自分が里帰り出産のとき部屋が空かなくてすごく困って💦
    あとお子さんの荷物とかはどうする予定ですか?

• 8月19日
  • ララら

ララら

里帰り出産はほぼしないと思いますが(私が上の子の時したのですが、まったくもって必要性を感じなかったので、時が来たら好きなようにすれば良いけど特に必要性は感じない話はするつもりです😅)
    もしそれでもしたいと言ったら
    本人たちの好きなようにします!
    別々のままが良いのか(その時には別々になってるはずなので)
    間仕切り壁を取り外して
    一つの部屋で二人で寝るか(小さい頃のように)
    好きにさせるつもりです😊

子供のものはある程度は取っておいて(お制作で作った思い出のものとか)
    後は家を出て行く時に自分で見て決めて断捨離させます😅

• 8月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね💦私は切迫で家事が出来なかったりしたので里帰り出来てとてもありがたかったので💦
    そう言われたら里帰りもそこまで必要ないですね😳
    やっぱり断捨離は必要ですね😭

• 8月19日
ken

3歳になる娘と性別が分からない子を妊娠中です

今子供の遊ぶ部屋と子供の寝る部屋を別であります。
いずれ大きくなったら遊ぶ部屋を勉強部屋に変える予定です。今妊娠してる子が男の子なら遊び部屋を娘の部屋、今子供の寝室にしてるのを息子の部屋にする予定です。
服などの収納は別部屋があるので、基本子供の部屋には子供の勉強道具や趣味のものベッドぐらいになると思います。
子供が巣立ち、家庭を持ったら趣味のものなどは子供たち自身の家に送る予定にします。言うたら、部屋が2つ空く状態ですね!
そこに別れて寝泊まりしてもらう予定です!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!お礼が遅くなりなりすみません💦
    うちも勉強スペースと服の収納が別になるので同じですね😆💓
    子供が巣立ったら各自の家に送るという考えがありませんでした😳!
    たしかにそうですよね〜!

• 8月22日

うちは2人欲しいので子供部屋は二つ確保してあります!
結婚したら要るものだけ持って行かせていらないものは勝手に処分させてもらう予定です💡
それで一部屋ずつ主人と自分のスペースにします!
帰省が被れば各自使ってた部屋に寝泊まりしてもらう予定で、多少狭くなってても我慢してねって思ってます😅
主人の実家が9〜10畳くらいのを仕切って子供部屋にしてたんですが、仕切る壁がクローゼットみたいに動かせるので帰省が被れば仕切って被らなければ広い部屋に寝泊まりしています😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすみません💦
    動かせる仕切りとてもいいですね!
    HMに対応できるか聞いてみます!

• 8月22日
のん

私が三人兄弟の1番上です。
実家は5LDKなのですが…
なんと両親共一部屋ずつ事務所にしていて実質3ldkです。

3人同時に帰省すると泊まれないので、別日程にずらします。
日程をずらして相談してから帰ります。
事務所になっていない部屋は、8畳、5畳、5畳(納戸のように利用)なので、私たち家族が8畳で寝て、両親が5畳に1人ずつ寝ます。
最悪、事務所にしている部屋もあと1人ずつなら寝れますし、布団をぎちぎちに敷けば5畳も2人まで寝れます。

• のん

のん

ちなみに、夫の実家は徒歩15分なので帰省してととまりません。帰省と言うのかな。
    盆正月など行っても夜になれば自宅に戻って寝ます。
    友人も実家徒歩圏に家を建てていて、出産後はお母さんが徒歩で自宅にお世話しに来ていたらしいので、3人全員泊まりの帰省が必要かと言われればそこまで想定しなくていいと思います。

• 8月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!お礼が遅くなりすみません💦
    たしかに徒歩圏内なら泊まりの想定しなくていいですね✨
    いま実家まで高速使って1時間なので心配していました😭

• 8月22日
  • のん

のん

高速1時間なら盆正月はとまらなくてもいけそうですね。
    我が家は政令指定都市です。
    圧倒的に実家の側に子供宅があることが多いですね。
    せいぜい車で20〜30分とか。

里帰りよりお里が来るほうが多いです。
    里帰りすると夫と離れて暮らすデメリットもありますし、ベビーグッズ運んだり色々面倒ですからね💦
    生まれてすぐはお里が泊まりでお世話して、その後は日帰りでお里が通勤するパターンが多いです!

お住まいが小さな地方の町であるとか、子どもが独立して離れて住む可能性が高いなら全員泊まりで帰省かもしれないですね。
    大きな自治体ならば、子ども3人とも泊まらなくてはどうにもならないほど遠方となる可能性はあまりないかなと思います。

• 8月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那も私の実家でわいわいやるのが好きなので夏期休暇(10日程)はずっと実家にいました😂高速で1時間だけども普段はワンオペ育児なので泊まりがけで帰ってることも多いです🙂
    新しい家は実家の徒歩圏内に入るので自分達や親が泊まりに来ることは少なくなると思います🏠

里帰りはせずに来てもらうことがあるんですね!!いいですね🥰💓
    ベビーグッズは自宅用と実家用各々揃えていたのであまり気にしませんでした💦

車必須な田舎なので将来県外に出てしまう可能性もあります😭
    そういう所も考えていかなきゃいけないですね……!参考になりました!ありがとうございます!

• 8月23日
  • のん

のん

一人目の里帰りは気楽ですが、二人目からは上の子のこともありますからね…
    上の子の荷物も買うのかわかりませんが、私は幼稚園グッズや服、おもちゃなど持って行きました。
    でも上の子が通園できない距離だと里帰りしない人もいますね。

• 8月23日