※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が右を向く癖があり、心配しています。向きグセで首が曲がることがあるか不安です。左から話しかけると左を向くこともありますが、大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子なんですが、産まれたときから右を向く癖があってみるたびに右向いてます💦、抱っこしても右のほうへと顔をむけてます😅

向きグセで頭の形がへんになってしまうのも嫌なので寝ているときなどタオルで右を向かないように固定したりするのですが、それでも右を向くときはむいてます😅
そんなに右ばっかむいてて首の骨とか曲がってしまわないか心配なのですが極度の向きグセがあった方大丈夫でしたか❓😣
左から話しかけたりしてるときは左向いてくれたりしますが心配です💦

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

うちの子はよく母乳吐いてて
ゲップもうまく出せずだったので
常に横向きにしてました!
その時の家は狭く右向き
左向き均等にしたかったんですが
右向きにしとくと私に
背を向けるようになるので
吐いてても分からず怖かったから
常に左向きでした😅
そしたら左側がへこみ
右側が出っ張っちゃって😂💦
寝返りするようになってから
ある程度治りましたが
今も頭の形は上から見ると
右側出っ張ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もよく吐きます💦

たしかに横向きにしてないと怖いですよね😣
    でも最近はコロコロ丸まって動いたり気づいたら枕から外れて体全体が反対方向向いちゃってるときもあって、まだ首すわってないのにうつ伏せになってしまいそうで怖く横向きも斜め程度にしています😅
    やはりへこんじゃう場合ありますよね😣
    頭を良い形にするには難しいですね😣

• 8月19日
ゆっか

うちのこもほぼ右しか向きません!😅
寝てるときも起きてるときも右向きです💦
すでに頭の形が右と左で違います😭
なんとか左に向かせようと色々してるのですが気づくと右向いててなんでー!?てなります💦
寝返りしだしたりすればそのうち直るよ!とか聞きますが心配です😅
答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて心強いです😣⭐️
    ほんとなんで右ばっかりむいてるの❓って思いますよね😅💦

私も頭の形を上から見たり真っ正面からみたりしているのですが、へこんでいるのかいないのかよくわからなくて💦

お互い心配ですが寝返りする時期に期待しましょう😣

• 8月19日
R

うちの上の子もずっとそうでした😭ずーっと同じ方向ばかり向いていて、対策でタオルとか挟んだりなるべく左に向かせるようにしたりってしてたんですが全然治らないしダメでした😭💦

歪みとかが怖くてずっと治してたんですが、寝返りとか打つようになったら自然と治っていましたよ‼️それに、今1歳2ヶ月ですが全然首も歪んでいませんし何にも問題ないですよ♪

りのさんのお子さんも寝返りとか始まると自然に治ると思います♡あまり気にしなくていいかと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝返りしだしたら治っていたんですね👍
    それを聞けてよかったです😊

首の歪みもないのであればほんとよかったです👍
    大人になってから少し右に傾いてたら申し訳なくなってしまいますよね😣💦

• 8月19日
うい

大丈夫ですよ🙆‍♀️うちの子も右ばっかりで寝てます😅頭の形もそれほど気にする事ないよ。寝返りとか動けるようになれば対象になるからと助産師さんに言われました🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    右向く赤ちゃんが多いんですかね❓
    寝返りをし始めたらそれはそれで心配ですが、頭の形はよくなりそうでよかったです😊

• 8月19日
ぽんた(*'ω'*)

うちも2人とも向きグセすごいです。
けど上の子は2歳ですが頭の形きれいですよ(o^^o)
あっ寝返り返り出来るようになってからずっとうつ伏せ寝派だったからってのもあるかもしれませんが(^◇^;)