※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

子育て中のママが無神経な言葉に悩んでいます。仕事復帰中に保育園に預けることについて、お婆さんたちからかわいそうと言われ、嫌な思いをしています。良い返しを教えてください。

良い返しがあれば教えて下さい!!

1歳3ヶ月男の子の母です。
産休育休を取り子供が一歳になると同時に仕事復帰しました。

同じマンションの70代くらいのお婆さん
いつも子供に会うと話しかけてくれていました。

この前仕事帰り保育園に迎えに行く前に一人でいる時に
「子供は家で寝てるんか?」と話しかけられ
保育園に預けてるんで今から迎えです!と答え
急いでいたのでさよなら〜と言ってお迎えに走りました。

今日、健康診断だったので
子供を保育園に預けて
帰りにドラッグストアでお会計中
レジで10人くらい並んでいて
お婆さんが私を見つけすごく大きい声で
「あんたあんな小ちゃい子供保育園に預けたんか?
かわいそうに、、、。びっくりしたわ。泣いてないか?」など色々言われました。

私は「仕事してるんで!」と言い
それ以上話しませんでした。

私はかわいそうと言われる事が凄く嫌です。

子供には心から愛情を持って育てていますし、
子供に対してかわいそうな事なんてしていません。
それぞれの家庭の事情があり
働かなくて良い人もいれば
保育園に預けながら
働いて頑張っているママも沢山います。

子供が熱を出して仕事を休むのはママですし、
会社に謝りながら肩身のせまい思いをしながら
働いています。
毎日時短で帰る事にもすみませんすみませんと言い
保育園にお迎えに行けば
うちの子供はお迎えが最後で一人で待っていて
遅くなってごめんね。
と思いながら頑張っています。

謝ってばかりの私は
私は悪いことをしているのでしょうか?


この世の中に色んな思いをしながら頑張って働いている
ママは沢山いるはず。
それなのに
何にも知らないお婆さんに
いきなり
保育園に預けてかわいそうと言われてやりきれません。

このお婆さんだけではなく
何人にもかわいそうかわいそうと
無神経でデリカシーのない事を言われた事があります。

この前も知らないおばさんに保育園に迎えに行った帰りにそんな小さい子預けてるの?かわいそうにと言われて
義母にも保育園に預けるのはかわいそうだからじいちゃんばあちゃんが家で見ようか?と言われました。
は?オムツも変えれないのに?と思いましたが
良い返しが見つからずイライラして
ずっとモヤっとしています。

いつも言われた後に何て返せば相手に分かるんだろう?と思いながら
こんなに頑張っているのに!と
ムカついたりモヤっとしています。
皆さんは言われた事ありませんか?
何て答えていますか?
良い返しがあれば教えて下さい。


☆今日は健康診断で胃カメラがあり
まだ授乳中なので鎮痛剤が使えず
鎮痛剤無しで胃カメラをして
凄く辛くておえおえ泣いていました。
鎮痛剤無しで頑張った自分。
なんか美味しいもの食べたいと思いながら
昨晩から飲まず食わずでフラフラな帰り道に
お婆さんに会い
かわいそう!かわいそう!連呼され
やりきれない。



コメント

もな💅🏻

表面上のことしか知らない他人が言う言葉なんて、間に受けていては壊れちゃいますよ。

あなたはあなたのできる限りでお子さんを愛してあげればいいんです。もちろん、愛情だけでは残念ながら子供は育ちません。お金が必要です。
あなたは自分がやるべきことをきちんとやっています、自信を持ってください。

可哀想お婆さんを笑って受け流せるくらいになってくださいね。

  • にゃん

    にゃん


    ありがとうございます😭

    本当にそうですね。
    他人の言葉を間に受けてたら身が滅びますね。

    可哀想おばさん達を笑って受け流せるようがんばります!

    ありがとうございます😊

    • 8月19日
あいこ

よそはよそ、うちはうち
で、いいと思います!
私も、旦那のおばあちゃんによく言われてましたが、そうやね〜可愛そうかもしれんけど仕方ないのよ〜とやんわり逃げながらかわしてました。

保育園に預けていても、一緒にいる時間にたっぷり愛情を注いであげていればまったく問題ないと思います!

  • にゃん

    にゃん


    ありがとうごさいます☺️

    ほんとその通りですね。
    私もやんわりかわせるように心に余裕持たなければ。

    ガルガルしていてはダメですね😢

    子供迎えに行って抱きしめます!

    ありがとうございます😊

    • 8月19日
みにとまと

妖怪可哀想ばばあ、そこら中にいますよね😑私は娘を預けている保育園の看護師さんに「こんな小さな身体で新しい環境にいれるのは可哀想です」って言われました。じゃあ保育園にいる子はみんな可哀想で、あなたはそんな可哀想なところで働いてんの?って思いました。
「可哀想」って言われるの嫌ですよね。私はそんなに可哀想なことしてるのかな?って思っちゃいますよね😔でも、そんなことないです。保育園にいる子達はみんな楽しそうです。可哀想ばばあはそれを知らないだけです。一番可哀想なのは、可哀想ばばあです。深く関わらず、スルーするのが一番です👍
健康診断お疲れ様でした。胃カメラキツイですよね💦ゆっくり休んでください!

  • にゃん

    にゃん


    ありがとうございます!!!!

    妖怪可哀想ばばあ😂笑って
    なんか気持ちスッキリ軽くなりました!
    妖怪可哀想ばばあ、そこら中にいます!!
    看護師さんがそんな事言うなんて!!

    深く関わらずスルーがいちばん!私もそう心がけます!

    いちいちガルガル母ちゃんになるのは卒業しよう。

    子供に集中しよう!

    ありがとうございます😊

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    横からごめんなさい🙏
    妖怪可哀想ババアっていう言葉世の中に普及させたいです!!笑

    • 8月19日
  • にゃん

    にゃん

    お願いします!

    普及活動します!

    • 8月19日
  • みにとまと

    みにとまと


    妖怪可哀想ばばあは実在する妖怪です!!!スーパーや病院などどこにでも出没して、時に背後をつきまとってきます😱気を付けてください!!笑
    ぜひ普及させましょう🤩👍

    • 8月19日
あいこ

1歳すぎると言葉は話せなくても絶対大人の言ってる事とか、気持ちとか伝わってますからね!私もいつも大好きーって言って抱きしめてます❤️
保育園行くまでは、ぐずったり、ご飯で遊んでめちゃくちゃにしたり、イライラして早く保育園行ってくれーって思いますがいざ行ってしばらくすると、早く会いたくなって、仕事の休憩中に息子の動画とか見て補給してます(笑)その繰り返しの日々です(笑)

  • にゃん

    にゃん


    ありがとうございます😊

    ほんとにあいこさんの言う通り!!

    私も休憩中に息子の動画や写真見てリフレッシュしたり癒されたりストレス吹き飛ばしたりしてます☺️

    大好き大好き❤連呼して
    抱きしめてます!

    子供に伝わってますね☺️

    • 8月19日
まま

昔の人って、なんでもかわいそうって言いたがりますよね
うちもこの間家でプールをしていて、帽子被ってくれないので水を温めてから陰でやらせていたら、近所のおばちゃんに、陰出させるなんてかわいそうと言われました😂

うちの祖母も、靴下履かせてあげないとかわいそう、ベビーフードじゃ可哀想、ほんといやになります

  • にゃん

    にゃん


    ありがとうございます!

    ほんとに挨拶代わりにかわいそう!
    おはようおやすみかわいそう!位の勢いで何かと言われますよね。

    こっちは子供のために考えてやってるのに
    プールも水温めて陰でさせてるのにかわいそうなんて!

    もうかわいそうは挨拶代わりに言われるもの!と割り切りたいですが
    いちいちガルガルしてしまします🙃う

    • 8月19日
2児のママ

私もよく可哀想可哀想攻撃受けてました😅

保育園預けて可哀想。
男の子しか産めなくて可哀想。
重たいリュック背負わされて可哀想(子供用のリュック持ちたいと言うのでオムツ1まい入れて背負わせてただけ)
などなど

今思えばそういう人って可哀想って息子や私のこと考えて可哀想と思って言ってるんじゃなくて
ただ可哀想言いたいだけなんですよね😅
可哀想って心配してあげてる私素晴らしいって感じの人もいますし。
中身開けずにこのお菓子不味いって言ってるようなもんです😅
中身なんてなーんも興味ないのに可哀想だけ言う。

なので気にしちゃうけどこんな深く物事考えずに言葉に出しちゃうこと人が可哀想と思っておきましょう😊

健康診断大変でしたね😢私も胃カメラしましたが喉元麻酔してもオエオエなってたのでそれ以上に大変ですよね😢
ゆっくり休んでください😢

  • にゃん

    にゃん


    ありがとうございます!!!!!ー!

    なんかスッキリしました!

    かわいそうて言いたいだな。
    心配してあげてる私素晴らしい症候群なんだな!

    ほんとに深く考えずに
    言葉にしちゃう人が可哀想なんだって思えるようにしたいです!

    ガルガルはホルモンのせいなのか。
    心広く穏やかにいきます!

    • 8月19日
まま

私なんて生後5ヶ月から預けてますよ〜!
私は日曜日しか休みがなく、土曜日仕事なのは可哀想と言われたことはあります。
私の働く園で子どもを預けていて、私は担任ではありませんが、息子がとても楽しそうにしている姿や、お話がとっても上手な姿を見ると、早くから預けて良かったな〜と思っています😊
もうすぐ二人目の産休に入るので、その間上の子も保育園に行けなくなることの方が自分の中では可哀想と思っちゃうくらいです💦
可哀想と言ってくる人には、うちの子保育園大好きで〜✨出来ることも増えたし、いろんな行事もあるし✨などと言えばいいと思います!

  • にゃん

    にゃん


    ありがとうございます😊😊😊

    お仕事頑張ってるんですね!

    うちの子保育園大好きで〜!
    と笑って返せるようになりたいです!

    アドバイスありがとうございます!

    もうすぐご出産
    ママの身体第一で頑張ってください!
    お大事に☺️

    ありがとうございました😊

    • 8月19日
A

え、じゃあ子育てに専念するんで必要なお金援助して貰えます🥺?出来ないなら口出しして貰わないで頂きたいでーす🤗って私なら嫌味たっぷり言っちゃうかもです😂

  • にゃん

    にゃん


    最高!!!!!!!ですっ!!!!!!!!!!

    言いたい!!!!!!


    ありがとうございます😊

    • 8月19日
ちぃ

余計なお世話ですね!
保育園預ける理由も様々ですよね!
ノイローゼになりそうなくらい育児頑張りすぎちゃって笑顔で接することができないから保育園。
今のうちからたくさん貯金しておいて子供が留学したいとか私学行きたいって時に迷わずに行かせてあげたい。
自分に何かあった時子供が困らないようにお金を残しておきたい。
色々あると思います。
そりゃお金たくさんくれるならいいですけど。笑
口だけ出してなんもしてくれないのにやかましい!です( ˙³˙)
保育園で可哀想って言われたらじゃあこの子育てていくお金いただけるんですか?って言ってやりたいです!

  • にゃん

    にゃん


    ほんとにそうです!
    人それぞれで
    みんな母ちゃん頑張ってるのに。
    相手の気持ち考えずに自分の思うことだけ無神経に言って
    こっちが嫌な思いしてる事も想像すらできない。

    じゃお金いただけます?
    て言いたい!!

    • 8月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    ほんとに!
    母ちゃんはみんな頑張ってます!
    時代もあなたの時とは違うのよ!って話ですよねー( ˙³˙)

    • 8月19日
たわ

昔は専業主婦が当たり前だったこともあり自分の生活を家事と子育てに捧げてた人の方が多かったですもんね!その人たちからすると、自分たちの過去を否定したくないでしょうし、共働きの家庭に対してアレコレ言いたくなるのはなんだかわかる気がします。自己肯定と言いますか。ただ言われた方は腹たちますけどね!そもそもの時代と生き方が違うんだと思って割り切りましょう😄✨

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます!

    そうですよね!
    気持ちわかりますが
    私の心に余裕が無くて
    ガルガルしてしまします😂

    心広く余裕持って受け流したいものです☺️

    • 8月20日
やゆよ

私も可哀想攻撃受けたことあります😂
なーんでばあさんたちは全く知らない人に向かって可哀想なんて言えるのか不思議で仕方ないです(笑)
私が保育園預けて可哀想って言われたときは、
全然可哀想じゃないです。どこが可哀想ですか?って聞いたら
母親から離れて日中いること的なことを言われたので
あーその考え!めっちゃ古いです!今はママも外で働く人増えてますからね!他で言わない方がいいですよ!
って言いました(笑)

  • にゃん

    にゃん


    最高です!
    私もそうやって言いたい!!

    昔と今は違うし
    それぞれの家庭で事情も違うし!!

    子供が夜泣きで母ちゃんも寝れずに
    やっとの思いで散歩に連れ出した時も
    朝早くからかわいそうだの
    靴下履かずにかわいそうだの
    こちらの事情や精神状態も何も想像すらせずに
    かわいそうの押し付け
    御免です!!

    私も逆に何でかわいそう言う?と聞けるくらい
    心に余裕持てる母でいたいです!


    コメントありがとうございます😊

    • 8月20日