※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたろ♪
家族・旦那

初めて質問させてもらいます。とても長いですが、宜しくお願いします。…

初めて質問させてもらいます。
とても長いですが、宜しくお願いします。

去年の夏に父を癌で亡くしました。その際、旦那はずっと付き添ってくれたのでとても頼りになりました。
しかし、旦那の家族はすぐ近くに住んでいるのに誰1人も手を合わせに来てくれませんでした。
8ヶ月ほど経った今でも手を合わせてくれません。

この頃から義母との関係がこじれています。
父が亡くなった時に私から義母に連絡をしなかったことが原因らしいです。すぐに旦那から連絡を入れてもらい、こちらはこちらの親戚に連絡したり葬儀会場とのやり取りなどと忙しく、確かに私からは連絡はしませんでした。2日後には実母から電話をしましたが出てくれず、LINEで素っ気ない返事がきました。
亡くなってから10日ほど経った頃、挨拶に行きましたが「あんたが連絡くれなかったから、家族全員行きませんでした。」と義母と義祖母にハッキリと言われました。その他もろもろ...「本当に癌で死んだの?」などとあり得ないことばかり言われ、その場で泣いてしまいました。新聞の死亡欄を見て「近所の○○さん、死んだってよ!」「仏は大切にしなさい。」など、私の前で今話さなくてもいいような話をわざとらしくされました。
私はひどく傷つき義母と義祖母が恐くなり、それ以来私は会わず連絡もせずにいましたが、私の妊娠が分かりしょうがなく連絡を少しだけとりました。電話をしましたが、夏のことはなかったかのように接してきました。
ですが、私としてはとても頭にくる態度だったので連絡のみで、直接会ったりはしていません。それがまた義母にとっては面白なく...旦那にグチグチと「嫁が会いに来ない。」「妊婦姿見たいのに。」「私のこと恐いとか言ってんの?」「一生孫の顔か見れないかもしれない。」「嫁に来たのに。」「息子をとられた。」「可愛がってあげたいのに懐かない。」など色々とまた酷い事を言ってるようです。自分が私にした酷いことを棚に上げています。
終いには、「同居するのが条件だったのに、このままだとできなさそう。最初から分かってれば結婚を反対したのに。」「子供はいっぱい作るなよ。母親に取られるんだから。」「孫に会う為には私が折れて、手を合わせに行けばいいのか?」とまで言われました。自分の息子の幸せより、自分の老後を心配するような自己中心的な人だと思いませんでした。そして離婚の話まで...。

義母は全てを更年期のせいにしています。
"少し言い過ぎたかもしれないけど、更年期のせい。"
"手を合わせに行けないのも、更年期のせい。"

更年期っていう割には趣味のカラオケやパチンコに1人で行けていますし、仕事もきちんとできていますし、職場まで片道1時間もかけて雪道を歩いて通っています。
旦那と出会った時から義母はこのような性格だったと思うので、更年期ではないと思うんです。この性格のせいで、友達もいないので、私と友達のようにカラオケ行ったりプリクラを撮ったりしたいと言ってます。
私は実母ととても仲が良く、それを妬んでます。でも実の親だからこそ話せること、出来ることがあります。それも分かってくれず、現在は私のことはもちろん、実母の事まで"嫌い"と言ってます。

この件さえ無ければ、私も楽しくマタニティライフを過ごせましたし、義母とご飯を食べたり、赤ちゃんの成長も一緒に喜べたと思います。

義母のことですごくストレスを感じ、初期から切迫流産と診断されてしまい、現在も絶対安静です。
気にしないようにしても、定期的に義母から旦那に連絡がありとてもストレスを感じます。

人の"死"が絡んでいるので、私は一生許せません。
同居なんてあり得ません。
もちろん、会いたくありません。
6月に初めての赤ちゃんが産まれますが、会わせたくもありません。
もう父にも手を合わせてくれなくていいです。

...私の家族や親戚の全員が思っていることです。

私たち家族は間違っていますか?
私が折れて、何もなかったように笑って会えばいいですか?

ストレスで早産になるのだけは、嫌です。
この子を守りたいです。

誰にも相談できず、ずっと悩んできました。
どなたか相談に乗っていただけたら嬉しいです。
...宜しくお願いします。

コメント

miichan102

赤ちゃんうまれて抱かせるのさえいやぢゃないですか?わたしもつい最近義母の言動に限界がきて旦那に絶縁宣言を言ってもらいました。切迫早産で安静なのに、もう義母ありえません。だからわたしはもう誰の手もかりず、母親として覚悟きめました❗

• うーたろ♪

うーたろ♪

返信コメントありがとうございます!

抱かせたくないです。
    でも私の気持ちなんてどうでもよく、勝手に病院にも来る気がして...本当に嫌です。

かっこいいです。
    この子のママは私だけなので、強くなりたいです。

• 4月4日
  • miichan102

miichan102

絶縁宣言したらかなりすっきりしましたよ🎵😆✋母親はわたしだから、赤ちゃん守れるのもわたし。うーたろさん、許す必要なし。頑張って👊😆🎵

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

ありがとうございます。
    私も赤ちゃんのことだけ考えられる日がくるよう頑張ります(;_;)

• 4月4日
スカイまま

旦那さんは うーたろ♪さんの事を守ってくれますか?
絶縁宣言でもいいと思います。
ただ、相手の性格が性格なので、どんな暴言が返ってくるか…
その時に旦那さんが守ってくれて、うーたろ♪さんを選んでくれるのならハッキリ言っちゃっていいも思いますよ!
旦那さんまで敵に回ってしまうなら考えものですね…

• うーたろ♪

うーたろ♪

切迫流産と診断を受けてからは、守ってくれています。

きっと更にひどい事を言われると思います。
    一応今は、私とこの子を選ぶとは言ってくれてはいますが...どうしても長男の役目というものに囚われている気がして、悪いけど信じられません。

• 4月4日
  • スカイまま

スカイまま

私の旦那も長男ですけど親を捨てましたよ(^^)いくら親でも、長男でも正確な判断が出来る旦那さんだったら大丈夫だと思います!
    大丈夫だと思いたい!ですよね😣
    お義母さんは、長男だから と言うのを武器に縛り付けたいんですかね?
    子供だって1人の人間ですから、いくら長男でも面倒をみる価値のない親はみたくありませんよね。
    旦那さんに兄弟はいるんですか?

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

旦那さん、素敵です!

ずっと縛り付けられて育ってきたようです。そして義母は離婚しているからか、長男の旦那を自分の旦那のように思っています。どこか息子というより男性のように見てます...(;_;)

弟がいます。弟は面倒くさがって自分の親なのに知らないふりをしています。

• 4月4日
  • スカイまま

スカイまま

子離れが出来てないと言うか…依存心がすごいんですね。
    あんな性格で友達もいなければ息子に依存するしかなかったんでしょうね…
    弟さんより旦那さんの方が性格が優しいんですかね?旦那さんは逃げそびれた感じですね…
    お腹痛めて産んで、育ててきた子供達に慕われない親って言うのは自業自得ですからね。
    同情する部分はありますが、同情では全てを耐えられませんからね⤵️
    年老いた時せめて施設の手配など…してあげれてそれぐらいですかね。

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

"自業自得"って言葉、合う気がします。

旦那はとても優しいです。私の前でも義母は旦那を今でも叱ったり、酷い言葉を浴びせたりしていますが、それでもヘラヘラ笑っています。慣れているようで、私が「大丈夫?」と聞くと「え?普通だよ。」と言います。

義母は「もう施設にでもいいから入れて」と怒っています。
    旦那ももう手に負えないと頭を抱えています。

• 4月4日
  • スカイまま

スカイまま

うーたろ♪さんの旦那さんと私の旦那は似てます💦
    旦那のお父さんも とても変わった人で旦那の家庭はまるで北朝鮮みたいな感じでした。
    そんな中で育ってるので お父さんに何を言われても流せると言うか、いちいち腹を立てるのも馬鹿らしいって感じで普通なんですよね😥聞いてるこっちがムカついて耐えられなかったです😥
    お義母さんはいくつですか?
    年金を貰えてたり、貯金があるなら施設にお任せしたらいいと思います。
    施設でならいくら悪口を振りまかれようが痛くも痒くもないですからね(^^)
    施設の人達も数ヶ月もすれば、こんなんだから会いにも来ないんだな…って分かると思うし!

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

似てるかもしれません...。
    いつもヘラヘラと逃げ癖があって、めったに怒りません。

まだ52歳です。元気ですし、歳的にも施設が受け付けてくれませんよね。
    もう今すぐにでも同居したいようで、自分の思い通りにならない嫁の私に腹が立つようです。

• 4月4日
  • スカイまま

スカイまま

そうです!そうです!
    よく言えば、いつもニコニコ穏やかって感じですけど、それともまたちょっと違うんですよね😥感情を出さずヘラヘラしてるのが自分を守る術だったんでしょうね😔
    お義母は何でそんなに同居したいんですか?
    息子を近くに置いておきたいとか嫁に身の回りの事をやってもらって楽したい とかですか?
    同居なんて土下座されてもお断りですよね。
    これから産まれてくる赤ちゃんの為にも良くないですよ。
    絶対子育てに口出されて、うーたろ♪さんがストレス溜まるだけですよ。😣

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

そうなんですっ!
    義母が昔からガミガミ言いたい放題言ってたようで...守るために身につけたみたいです。

義母が同居したい1番の理由は"1人になりたくないから"です。2番目は旦那のことが好きだからです。
    義母は早くに離婚して女手一つで2人も育て、仕事も一生懸命やってきたので...楽をしたいようです。そして、みんなで楽しく住みたいようです。
    旦那も同居派で、結婚する時に頼まれました。結局、身の回りのお世話するのは私ですよね...。
    こんな事があって正直、お世話したくありません。旦那は今は"同居はしない"とは言ってますが、実際の所どうなるか分かりません。今、"しない"と言っておいた方が事が収まると思っているのかもしれません。

• 4月4日
  • スカイまま

スカイまま

1人になりたくない 、みんなで楽しく住みたい。その願望を叶わないものにしてるのは自分自身だって事に気付いてないんですかね?
    今回の件に関しても、孫の為に私が折れればいいわけ?って感じですけど、そーゆー事じゃなくて、自分の非を認められる人になる事、相手の事を考えられる、相手の立場に立てる人になる事、つまりは お義母さんが自分を見直す事が必要なんですよね。
    悪いとも思ってないのに謝られても意味ないですからね。そんな事しても結局何も変わらないですからね😔
    旦那さんがその場しのぎで同居はしない と言ったとしても、後から意見を変えれない様に一筆書いて貰いたいですね。
    そんな事をすれば角が立つかもしれませんが、後から意見を変えられるのも嫌ですもんね😔

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

気づいてないと思います。
    私が"言う事を聞かない可愛くない嫁'で終わりです...。そしてこれからのことも、自分の思い通りになんとか旦那を動かすつもりだと思います。

一筆書いてもらいたいくらいです。
    でも...こんなに酷い義母だと知らず、私も結婚当初に"同居してもいい"と言ってしまいました...。
    すごく後悔してます。

• 4月4日
  • スカイまま

スカイまま

お義母さんが、うーたろ♪さんの事を酷く言って、周りの親族は信じるんですか⁈
    お義母さんの親は鵜呑みにするんでしょうけど、その他の人達は「いや、お前のせいだろ…」とは思わないんですかね?
    もし旦那さんに勇気があって鬼になれるのであれば親子の縁を切れるといいんですけどね😔
    結婚当初に同居してもいい と言ってしまったのは口約束ですよね?
    一筆書いてない事を、うーたろ♪さんは利用しましょう⁈😁
    こんな人だと思わなかったし、何も知らなかった時の口約束だし。と👍
    同じ事をされない為にも、口約束じゃないって証拠がほしい!とお願いしてみたらいかがでしょう⁈

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

旦那の親族は皆、義母の話を信じていると思います。悲劇のヒロインになりきっているので...。

「縁を切るのは無理」「合わないようにする」と言われました。つい最近も携帯を変えたいからと義母に呼ばれ、旦那は仕事終わりに何時間も振り回され、ご飯も食べさせられずに夜クタクタになって帰ってきました。とことん自己中心的な人です...。

もちろん、口約束です!
    旦那からは一筆もらえるよう、頑張ってみます。

• 4月4日
  • スカイまま

スカイまま

返信押すの忘れて普通に回答してしまいました😱
    1番下に お返事があります😣
    申し訳ないです😭

• 4月4日
ままデビュー

絶対許さないです!
許さなくていいです!
生まれてくる子もあわせません!
旦那さんは味方でいてくれてますか?
連絡してこないから手も合わせない…
どこぞのガキかよって思います。
私だったら旦那さんには悪いけど
今後関わりませんって言います。
それくらいのことしてますもん(´・ω・`)

• うーたろ♪

うーたろ♪

"許さなくていい"
    "そのくらいのことしてる"
    という言葉に救われます...。また涙が...。

旦那は一応味方はしてくれていますが、やはり実の親なので...悩んでます。

• 4月4日
  • ままデビュー

ままデビュー

旦那さんが義母さん側でなくてよかったです(´・ω・`)
    実の親だから難しいとは思いますが、
    私は私の親がそんな無礼な事したら
    旦那に土下座して謝罪しますよ
    実親が亡くなった悲しみの中にいるのに
    その対応はありえないですもん。
    親だからこそ善悪の分別くらい
    しっかりつけないといけないです。
    がつんと言ってくれるのが一番いいんですけど(´・ω・`)

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

旦那はずっと親に「私の面倒を見るのは長男のお前。同居は絶対。私を1人にしないで。」などと言われて育ったので、旦那も恐がり強く言えないようです。ちなみに離婚しているので、片親です。

私が間違っているような言われ方しかされないので、私が間違っているのかなと不安になっていました...。

• 4月4日
  • ままデビュー

ままデビュー

旦那さんとよく話し合った方がよさそうですね(´・ω・`)
    うーたろ♪さんも今お腹に赤ちゃんいて自分の子どもをもったわけですが、子どもは親のために生きているのではありません。
    私は将来面倒みてほしくて子どもを産み育てるわけじゃないです。
    子どもの幸せを願うのが親ではないでしょうか?
    長男という立場上、嫁に入った身としても大変つらいものがあると思いますが、今のその状況では同居して一緒に暮らすなんて到底無理に思えます(´・ω・`)
    あまり言われると自分が悪いんじゃないかと暗示にかかってしまいますよね。
    でも間違ってないですよ!

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

お恥ずかしいのですが、私がイライラからすぐ泣いてしまい、過呼吸も起こしてしまい...赤ちゃんが危なくなり中々話し合えません。
    旦那も少し時間を置きたいということで、この会話を避けようとします。でも常に考えてしまい、早く結論というかスッキリしたくて...。

私もままデビューさんと同じ考えで、お腹の中の赤ちゃんの幸せを願っています。義母の考えはあり得ません。そして、そう言われて育った旦那が可哀想にすら思えます。

今からどのように同居から逃れるか、悩み中です(;_;)

間違ってないって言って頂けて、本当に救われます...。

• 4月4日
ぴのきお

許す許さないの話ではなく、人として人の親として人の子としてありえないと思います。
お父さんの死を目の当たりにして、いろいろ準備もしっかりなさってうーたろさんすごいと思います。そんな中、連絡しなかったなら言われても…とも思いましたが息子である旦那様から連絡がいってるなら普通の人なら嫁を心配して顔見に来てもいいと思います。
自分が。自分だったら。と考えることの出来ない人なんだと思いますが、いくらなんでも非常識だと思います。

義祖母が味方についてるから?そんな態度なのでしょうか…?
更年期は立派な病気で、たくさんの方が悩んでいるのにそんな言い訳みたいに更年期という言葉が使われているのも溜息が出てきそうです(^^;

お子さんが生まれる時にストレス嫌ですよね(*_*)
私もいろいろあり義母が嫌で嫌でストレスに感じてました。
本当に嫌なものは嫌ですよね。
いっその事旦那さんと沢山話して、関わりたくないと言ってみてはどうでしょうか?私も旦那にもぅ義母と関わりたくない裏切られたくないと伝え、旦那自身もわかってくれてるのか義母に余計なことを言わなくなりましたし、必要最低限で実家に帰るなどしてくれてます。
旦那さんの協力が必要不可欠かなと思います!旦那さんと話し合い出来ることを祈ってます。

• うーたろ♪

うーたろ♪

あり得ないですし、非常識ですよね。
    心配すらしてくれず助けてくれなかったのに「懐かない」と言われ、もうどうすればいいのか分からなくなってしまいました。そして今回の件で、"ここまでの関係なんだ"と思えました。

最近では「更年期の病院に行くから」と言われました。
    私なりに調べてみましたが、こんなに攻撃的なので病気ではないと思います...。

本当にありがとうございます(;_;)
    旦那に協力してもらえるよう、私自身も穏やかに過ごせるように頑張ります。

• 4月4日
ちびな♡mama*:.。.

私だったら絶対許せないし、子供が産まれても会わせません。なんと言われようとです。
ままデビューさんは間違ってないです!
忙しかったのは当然。
心痛お察しします。
そういう時に理解を示しますよね、普通は。
亡くなったのだからこちらは連絡が来るまで待とうって思いますよ。
そこをそんなふうに返してくるなんて…ガキですね。

そういうとこはしっかりしといたほうがいいですよ( ´ ▽ ` )!!
後々後悔します。絶対。
子供を守れるのはママだけです。

• うーたろ♪

うーたろ♪

許さなくてもいいですよね...。
    不幸の知らせってそういう事ですよね...。

強いママになりたいです(;_;)
    頑張ります。ありがとうございます!

• 4月4日
オガオガ

亡くなったのはお父様なのに、お義母様は自分の事しか考えられないんですね!旦那様は何ておっしゃってますか?私の叔父の家族も、ちょっと気にくわない事があったのでそれ以来関係がおかしくなりました。家族って難しいですね!

• オガオガ

オガオガ

ちょっと分からないんですが、なぜ旦那様からの連絡はいけないのでしょう?結婚なさってるんですから、良いと思いますが。私もそうしてたと思います!

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

旦那は「ごめんね。お袋が間違ってる。」とは言ってくれています。

家族って本当に難しいです(;_;)
    元には戻れない気がします。

連絡しなかった件は、私も分からないです。
    私から連絡が欲しかったと言われました。
    オガオガさんもそうしてましたか?...それを聞いて安心しました。

• 4月4日
  • オガオガ

オガオガ

旦那様が見方で良かったですね!!!見方でなかったら離婚ですよね…。旦那様のお母様は、旦那様からの連絡の方が嬉しいと思うし(子供なので)、親が亡くなった後で悲しい中連絡するのって、 うーたろ♪さんにとって 辛いと思います。ですから旦那さんに手伝ってもらって当たり前だと思います!もうすねたい人はほかっておいて、元気な赤ちゃんを育てる事だけ考えた方が良いです。赤ちゃんが産まれたら、また変わって来そうですね…。連絡される予定ですか?義理家は近いのですか?

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

正直、子供ができる前は本気で離婚を考えました。でも今この子のことを思えば...旦那も味方でいてくれる限りは離婚しないつもりです。

義母はあまり孫を楽しみにしていないと思うのでほっといて、私は頑張って赤ちゃんのことだけを考えていきます!実母はもう孫が楽しみで楽しみでしょうがないみたいです♪

近いんですー(;_;)車で5分ほどです...。しかも義母の通勤路なので、産後フラッと遊びに来そうです。
    本当は連絡したくないですが、陣痛など始まれば旦那から連絡しなきゃないのかなと思ってます...。
    問題が、義母が実母のことが嫌いで「会いたくないから手を合わせに行きたくない。」と言ってます。この事は実母も知っていて、悲しいというか呆れかえってます。実母にもストレスを与えてしまっています。病院で会うというのも実母も嫌だと思うんですが、しょうがないかと諦めてます。
    でも...会いたくないです(;_;)

• 4月4日
  • オガオガ

オガオガ

えっ??なぜ孫を楽しみにされてないんですか???産後また連絡しないと、すねそうですね…。お母様もお辛いでしょうね…。この様な人が一人でも家族でいると、本当に気分が悪くなりますよね!!!

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

実母や私の祖母からマタニティ用品を色々と揃えてもらっていることなど...もう全てが面白くないようで、「あっちに物を買ってもらうな。」「あんたの肩身狭くなるから、自分たちで買いなさい。」「こっちはお金なくてごめんなさいね。」と言われました。

私の家族はとても仲が良く、実母ともよくご飯に行ったりします。旦那曰く、義母は息子2人なので私たちが憧れる関係らしく僻みも入ってると思います。

結婚当初は実母のように接したいと思いましたが、性格的に真逆で合わず...旦那にも「合わないと思う」と言われるくらいです。
    ここまで言いたい放題言われ、どんどん嫌いになってきました(;_;)
    「自分は悪くない、わたし可哀想」と旦那に訴える義母...本当に気分悪いです。

• 4月4日
  • オガオガ

オガオガ

お義母さん、寂しいみたいですね。だからかまって欲しい感じですね。関係ない事にも(うーたろ♪さんのお母様に色々買ってもらうなど)口出ししたくて自分の事の様に仕向けてる感じがします!こんな人は寂しい癖に性格が悪いから、こまりますよね!!ほどほどに付き合うしかないですね。何か言われても何も言わなくて良いと思います。挨拶だけで。

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

寂しいのは分かりますが、とても性格悪いですよね。
    実父の死をなんだと思ってるのか...不思議でしょうがないです。父がこれからの付き合い方や関係の持ち方を教えてくれた気がします...。

ほどほどに付き合えるよう頑張ります。
    ありがとうございます(;_;)

• 4月4日
  • オガオガ

オガオガ

お父様に失礼ですよね。もちろん うーたろ♪さんにもですが。そうですね、もう最小限、話せば良いですよ!聞いてるだけでもストレスたまってしまうと思いますが、旦那様が見方だと言う事を思い出して、頑張って下さいね!

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

すごくオガオガさんの言葉に助けられました。
    ママになるのでちゃんと強くなります!

• 4月4日
ヒマワリ大好き

最悪な義母、義祖母ですね ありえない‼️自分の親が亡くなって辛いのに しかもやる事ものすごくある。私も妊娠中に実母を亡くしました、何とか自分の親戚とかには連絡はしましたが、旦那の親に連絡なんかしませんでしたよ。
あくまでも旦那側は旦那側が連絡しただけです。それをうーたろさんが連絡しなかったから行かなかった? 失礼ながら 頭おかしいのではないですか‼️本当ありえない
妊娠中なのにモヤモヤして大変ですよね。もう何を言われてもほっておきましょう。気にするだけ体がめいってしまいますよ。

• うーたろ♪

うーたろ♪

ヒマワリ大好きさんも大変でしたね(;_;)
    そんな余裕など無いですよね...。

説教された時は「なんでこんな事を...しかも今言われてるのだろう。」と理解が出来ず頭が真っ白になってしまいました。
    今もモヤモヤ、夜眠れない日が多いです。

気にしやすい性格ですが、赤ちゃんのことを考え明るく楽しくあと少し過ごしたいと思います!
    ありがとうございます(;_;)

• 4月4日
のぞみゆうとかずと

同じようなことがありました。
祖母が亡くなり、義母からメールが来ましたが、遠方で式の準備等もあり忙しくて返信をしたつもりで忘れてしまいました。
それが逆鱗にふれ、キレられました。
それ以外にも沢山嫌なことをされ、私は一切連絡を取ってませんでした、旦那だけ。

初産が流産だったことや、その後妊娠していたことを旦那はいっておらず、私ももちろん行ってなかったのですが、早産で産まれお宮参りにこちらから折れて声をかけたら、来たはいいものの、終わって神社の待合室でまさかの説教が始まりました、息子の晴れの日なのに。
旦那ではなく、私が、流産した瞬間に、また妊娠検査薬が反応した瞬間に連絡しなかったことがおかしい、孫はかわいいと思えないと怒鳴られ、私もついにキレ、絶縁です。

今でも旦那はあったりしてますが、私は息子をまだ合わせる気にはなりません。今後はわかりませんが、絶縁して気持ちはすっきりです。

うーたろ♪さんも、旦那さんが味方なら、旦那さんに自分にどれだけストレスになっているか話してまず話題にださないでほしいといってみてはどうでしょう?旦那さんが長男なのはわかってる、今後のことはおちついたら考えたいけど今はストレスがたまらないからうまれておちつくまで話したり会ったりしたくないと。

話すか、我慢するかだと思いますが頑張ってください!
ちなみに私が三年かかって出した結論は、老後面倒は見たくないですが旦那がかわいそうなので金銭的に援助はできるようにお金を別に貯めるつもりです。

長くなりすみません💦

• うーたろ♪

うーたろ♪

同じような経験をされてますね...。
    人に酷いことを普通に言えるってすごいですよね。孫に対しての言葉なんて...あり得ません。

旦那は私の身体と赤ちゃんが心配でこの話はしたがりませんが、義母に会った日はあからさまに落ち込んで帰ってきます(;_;)旦那が可哀想で可哀想で...自分が傷つくのは目に見えていますが、話を聞いてしまいます。

酷いことをされても、旦那の親には変わりないので私も何かしらしなくてはとは思っていました。
    金銭面での援助はいいですね。私も頑張ってみます。

本当にありがとうございました(;_;)

• 4月4日
  • のぞみゆうとかずと

のぞみゆうとかずと

わかります、私も旦那がかわいそうで最初は話を聞いたりしてましたが、その結果なあなあになって最後のお宮参りにつながってしまいました、なんとなく話しづらくて先延ばしにしたりしてました。旦那には大切なおやですもんね!
    妊娠前からもめてる場合、出産後はもっともめます、子供が絡むとさらに悩みます、子供が産まれ、私はもっと旦那に強くなってほしいという気持ちが出てしまいました。もっと早くにちゃんと話していたら少しはいい方向に行っていたかもしれません。

うーたろ♪さんが一番辛くなく、いい答えが見つかることを願ってます!

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

旦那からしたら実の親とは言えど、そんな親で可哀想だと思ってしまいます。
    子供が産まれれば何か変わるかなと少し期待はしていたのですが、悪化しそうです...(;_;)

本当にありがとうございます。
    いい答えが出せるよう、家族とも話し合いたいと思います(;_;)

• 4月4日
太陽☀️

うーたろ♪さん、こんばんは〜😊

お父様、癌で亡くされてお辛かったですね😭
お父様も今は天国で幸せを願って見守ってくださってますね😊

さて、旦那様のお母様のことですが、、、
更年期もいったいいつからいつまででしょうか、、、?やれやれ(笑)
あっ、すみません😁

きっかけは些細なことかもしれませんがこれ以上しこりや溝が大きくなってはどちらにも良いことはないと思いますので、どうか心穏やかに、、、

わたしもただいま切迫流産と診断され、入院こそしておりませんが自宅安静です。
とても他人事と思えません。

ですが、気持ちを切り替えて歩み寄ることもまた、長い目で見たとききっとそうして良かったと、思えるように、、、

嫌な気持ちや憎悪感も、全て水に流して、、、とまではいかなくともそのようように努め極力、距離を測る、、、一見すると矛盾しているかもしれませんが、、、
これ以上嫌な思いをする必要もないと思います、なので今は自分の気持ちに素直に旦那様によも相談して素直に今こういう気持ちでいると話してみることはできそうですか?

相手が言ってるであろう悪口が本当はうーたろ♪さんの耳に届いてしまう環境が心配です。

もうこれ以上うーたろ♪さんが傷つきませんように、、、

距離を置いておきたいときは置く、、、でも良いと思います。
ただいつか旦那様の大切なお母様であることもまた変わりのないことなのでいつか許せるときが訪れますように、、、✨

• うーたろ♪

うーたろ♪

優しい父だったので、きっとお腹の赤ちゃんを守ってくれていると信じています。

更年期は去年の夏からと本人は言ってますが、そもそもの性格だと私は思います...。

何度も何度も"私が大人になれば"と思い、悩みましたが...やはり"人の死"が関わってきてくる話ですし私の心が狭いのか、どうしても許せません。
    そして"手を合わせてくれない"ということはそこまでの関係なんだなと思えました。

旦那には「前までのように、笑顔では会えない。」とは伝え、旦那は「分かってる。」と言ってくれました。

旦那が義母と連絡をとってる姿を見るだけでストレスを感じ、お腹が張ってきます...。

大切な親には変わりないので、私が許せなくても旦那が悲しまないようにしていきたいと思います。
    なりより、お腹の子が元気に産まれてくるよう守ります。
    たけみたけおさんも元気な赤ちゃんが産まれますように...☆

• 4月4日
スカイまま

お義母さんは虚言癖がありそうですね。
それか本当に自分が悲劇のヒロインだと思い込んでいて妄想癖があるんですかね。
なんて言うか…旦那さんには申し訳ないですけど、お義母さん病気じゃないですかね?
まともに話の通じる相手じゃないのは確かですし、1度診てもらった方が…と思ってしまいました。
携帯を変えたいから…と言う口実は分かりますが普通なら一緒に食事してきますよね💦
実家でゴハンを食べてきてムカつく!と言う話はよくありますが、食べさせてもらえずクタクタで帰ってきた なんてケースは珍しいですよね。
お義母さんは子供そのものですね。
いつも自分をかまって欲しくて注目されたくて仕方ないんですね。

• うーたろ♪

うーたろ♪

虚言癖あると思います。義母は車を持っておらず、電動自転車でどこまでも行く元気な人です。でも今年の冬はさすがにキツく色んな人に助けてもらったようですが、義祖母と同居しているお嫁さんに「車を買ったら?」とたった一言いわれたのが頭にきたようで、「みんな私を邪険に扱う。」と怒り...それ以来会ってないらしいです。
    ...もう何も言えないくらい、ひん曲がった性格ですよね。

病気なんでしょうか?何科にかかればいいですか(;_;)?

「もう何も頼らない。」「もう嫁の家族と仲良くすればいい」とは言うものの、自分の都合で旦那を呼び出します。
    ご飯も食べずに帰ってきた時にはビックリしました(;_;)旦那は私が作って待っていると伝えたようですが、「あぁ、そう。」的な感じ自分の分だけお弁当を買い、目の前で食べていたそうです...。

赤ちゃんが産まれるのに、もう既に子供がいて大変です(;_;)
    前に実母と4人で旅行に行った際、旦那が義母を少し馬鹿にしたように言った一言を「嫁とその親が笑った。」「電車に乗ったときに会話中、背中を向けられた。」などと、ビックリするようなことで怒ってます...。
    もう手に負えません。

• 4月4日
  • スカイまま

スカイまま

車買ったら?の一言が、お義母さんを助けるのが面倒 と言う風に捉えたんですね😨
    作って待ってる と言われたから自分のだけ買う所まではいいんですけど、普通目の前で食べますかね?苦笑
    感覚がズレすぎてて到底理解はムリですね😵
    嫁とその親が笑った って言うのも、馬鹿にして笑ったわけじゃなく、その場で起きた笑であって団らんですよね😰

診てもらうなら精神科ですね。
    大きな病院だと診察までいかなくても相談員さんがいる所があって、電話で話を聞いてもらえたりもします(^^)
    1度うーたろ♪さんが病院に電話してみて、お義母さんの症状、状態を話してみてはいかがでしょうか⁈
    これは精神または心の病気でしょうか?カウンセリング等で和らぎますか?と相談してみるのもいいと思います😖
    そーじゃないと、うーたろ♪さんや周りのまともな人達が参ってしまいますよ😔

• 4月4日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

もう何言っても、何をしても義母は面白くないんだと思います。

普通は食べれませんよね...。
    旅行中もいっぱい振り回されました(;_;)すぐプイッと怒ってしまい、旦那も無口に...。気まずい空気が流れることが多かったです。

義母はプライドがすごく高いので、精神科に行ってくれなさそうですが、教えて頂いたようにまず私が電話してみます(;_;)

参ってきました...。
    夫婦で望んでやっとお腹にきてくれた赤ちゃんだったのに(;_;)
    赤ちゃんのことだけ考え、幸せいっぱいで過ごしたかったマタニティライフが...義母のせいで辛いマタニティライフになってしまってます。とても悲しいです(;_;)

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

おまけにプライドまで高いんですか😰
    本当、面倒な人なんですね⤵️
    よく耐えてきましたね…それだけでも素晴らしいですよ😢私ならソッコーでムリなので尊敬です😣✨

胎動を感じたりエコーで会えたり…のんびり過ごしながら幸せを噛み締められる最高の時間のマタニティライフ…
    こんな人に台無しにされた事が悔しいですね。😢

お義母さんが病院に行ってくれるタイプじゃないのなら、自宅に来てもらえるカウンセラーの方がいるか聞いてみるのもいいですね😃
    もし来てもらえるカウンセラーさんがいるなら、まずはうーたろ♪さんが会ってみて事情を説明できますもんね(^^)
    お義母さんが更年期を言い訳にしてるなら、それを利用してカウンセリング受けたら心が楽になるかもしれませんよ?と促すのも有りだと思いますけど、捉え方が普通じゃないので捻くれて捉えられても面倒ですもんね😰

• 4月5日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

すごくプライド高いので、本当に面倒な性格です...。
    そう言ってもらえるだけで、少し心が楽になります(;_;)

思い描いたライフと違い、とても悔しいです。
    初めて旦那と一緒に心音を聞けたとき旦那は感動し、喜んでくれました。義母にLINEをしたようですが、何故か「心音聞けたんだって?あなたから連絡ちょうだいよ。」と義母から私にLINEがきて...喜びも束の間(;_;)どうして、私からじゃないとダメなのか未だに理解不能です。

自宅に来てくれるんですね。
    その方が利用しやすいかもしれないので、その時は旦那に付き添わせます。

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

お父さんが亡くなった事の報告も、心音の報告も、うーたろ♪さんから欲しかったのは、うーたろ♪さんと実母の関係を羨んで憧れてるからだと思います。実母には自分で連絡するくせに私にはしてこない。懐かない。と言う寂しさが妬みに変わり文句になるんでしょうね…
    お互いがお互いの実の親に連絡するって全然当たり前の事なんですけどね😥
    旦那さんが嬉しかった報告を自分の親にするのは当たり前で何が悪いんだ?って話なんですけど、母親と娘 の関係に憧れてるお義母さんからしたら、お義母さん聞いてー🎵と言ってこなかった事が気に食わなかったんでしょうね⤵️いつまでも距離がある感じが😥
    合わない人とは家族になれないので、そんなワガママ言われても困りますけどね💦

自宅に来てもらえるカウンセラーさんがいるのかどーかは分かりませんが、市役所や相談員さんに、相談してみて見つかるといいですね(^^)
    今後の自分達の平和の為にもぜひ電話してみるなど行動してみてください😣💦

• 4月5日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

互いが互いの親に報告でいいですよね?
    憧れも分かりますが"嫌われるようなことをしておきながら何を言ってるんだ"と私は性格が悪いので理解できませんし、今後も無理だと思います(;_;)
    仲良くしたいという割には会っても頭が痛いだの機嫌が悪かったり、せっかくサプライズパーティーを企画しても「なんでこの店なの?」「前もって教えてよ。」と...(;_;)
    もう性格も何も...全てが合いません。

最近、旦那に「私を心配してくれる娘が欲しかった。」と言ってきました。旦那がまだ幼い頃に抱えて田舎から逃げてきたのは義母で、そのような事を...しかも離婚に関係のない旦那に言える人なんです。

距離を縮めようと努力しましたが、もう私が疲れてしまいました(;_;)

そうですね。私たちの平和の為にも自分で行動してみます。

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

聞けば聞くほど…ほっっっっんとに可愛くないお義母さんですね!!!
    こんなひねくれた可愛げ1つない奴いるんだ⁈とビックリです😨
    文句の前にサプライズありがとう😍💕だろ?と私なら言ってしまいますね😰

娘が欲しかったって…
    いや、産んだのあんただしね⁈って話ですよね。俺だって親を選べたらここには来てないよ!ぐらい言い返してやればいいのに😣
    なんか、もぉこっちが悔しくなりますね😱
    そんな人に育てられたのに、よく旦那さんはまともな人間に育ちましたね✨
    本当奇跡ですよね💦良かった😢
    私、うーたろ♪さんのリアルな友達じゃなくて良かったです💦リアルな友達だったらお義母さんに文句言いに行って余計こじらせちゃう所でしたよ💦

• 4月5日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

せっかく相談に乗ってもらっているのに、どんどん愚痴を言ってしまってすみません(;_;)

本当に本当に凄い人なんです...。
    私も旦那が心優しく、真面目に育ったことにビックリしてます(笑)旦那の弟は義母似だと思います。
    また最近の話ですが、「娘が欲しかった」と義母のあり得ない発言を聞いた弟が「勝手に子供作って、勝手に結婚して、勝手に離婚したから、今の生活じゃん!」と言ったらしいです。こりゃまた凄いこと言ったなと最初は思いましたが、その通りかと少し納得してしまいました...。

それにしても、よく実の息子に言えましたよね(;_;)
    自分が悪いのに...。さすがに旦那もショックを受けていました。またそれが可哀想で...。
    幼い頃「あんたなんて産まなきゃよかった。」と言われた事を今でも覚えていて、テレビで同じようなエピソードが流れたとき旦那は泣いていました。

もうスカイままさんに、文句言って欲しいです(;_;)
    私がはっきり自分の想いを面と向かってぶつけられるほどの人間だったら良かったのに自分が情けないです。
    いつも言い回しなど練習はしていますが、本番になったら言えないタイプです(笑)
    産後に強くなれたら、いつかは言ってやりたいと思います!

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

いいんですよ(^^)いっぱい愚痴って少しでも楽になってください😆👍
    こんな特殊な人相手に愚痴らずにいれる人はいません!!!
    ボロクソに文句を言われないだけ感謝しなさい!とお義母さんには思いますね😡
    弟さんナイスです(笑)
    本当その通り。育ててもらった事、産んでもらった事に本来なら感謝すべき事で、親に向かって言う言葉じゃないんですけど、娘が欲しかった なんて言われたら言い返したくもなりますよね!
    あんたなんか産まなきゃよかった と私も言われた事ありますけど、それは私が悪かったですからね😅逆に迷惑ばっかりかけて悪い事したなぁって思ってますけど、きっと旦那さんは理不尽な理由で言われたんでしょうね😔⤵️お義母さんの事だから絶対そうに決まってます。私の様に納得できる事で言われたなら引きづらないですからね。
    今は自分の事を言われてるだけだから我慢できてるんだと思いますよ💦
    子供が産まれて、子供の事を言われた時、母親は強くなります(笑)
    子供を守る女の本能なんでしょうね。我慢が利かないんですよね(笑)

• 4月5日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

今まで誰にも言えず、聞いてもらえなかったことなので楽になりました。

やはり特殊ですよね。誰も対応しきれません。

私もナイスと思ってしまいました(笑)
    今回の"娘が欲しかった"発言はさすがに言い返されてもおかしくないレベルですよね。
    まぁそれに対して義母も黙っていなかったようで、ブチ切れ何日か口も聞かずに過ごしたようですが(笑)

スカイままさんも経験あるんですね。
    旦那の場合は何もしていないそうです。浮気が原因で離婚したらしいのですが、その怒りの矛先が旦那に向いたそうです(;_;)とことん可哀想な旦那なので、私が守ってあげなくてはと思い始めました。

そうなんですね!"母は強し"とよく言いますもんね。
    性格変わったと周りから驚かれそうです(笑)

• 4月5日
スカイまま

おはようございます☆
お義母さんなら言い返すでしょうね(笑)
産んで育ててやったのに ぐらいで思ってると思いますよ😥
きっとね、思春期や反抗期の子供を持ったお母さんは、産まなきゃ良かった とか、どこで育て方間違えたんだろ…と思ってしまう程悩む人がほとんどだと思います。
それほど真剣に子供と向き合って真っ向勝負でヘトヘトになってしまうんですよね💦
なので 産まなきゃ良かった と言う発言自体は理解できないわけじゃないんですけど、何で言ったか が重要ですよね。
ただ単に、娘がほしかったから男なら産まなきゃ良かった ってだけなら弟さんの言う通り自分勝手だし親の資格なしですね。
息子達に捨てられても何も言えない親ですよね。

本当、母は強し!ですよ(笑)

• うーたろ♪

うーたろ♪

おはようございます!

スカイままさん凄いです!"産んでここまで育ててやったのに"と言われたそうです(笑)

これから私も育てていく上で、気をつけていきたいと思います(;_;)
    義母の場合はただの八つ当たりだと思います...。すぐ言葉にしてしまう性格なので。

資格ないですよね...

負けないように強くなります!(笑)

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

お義母さんの発言読めちゃいました(笑)
    性格悪い人って大体そーゆー考え方ですよね(笑)……あれ?当たったって事は私も性格悪いって事になっちゃいますね😱笑

きっと、この先旦那さんが同居をお願いしてくる事はなさそうな気がしてきました💦
    うーたろ♪さんにのみ意地悪で息子にとっては良き母ならば言われる事はあるかもしれないですけど、息子にも最悪な母親ですからね😰
    旦那さんだって同居なんて本当は嫌なんじゃないかな…って思いますね。
    やっと母親から逃げたのに、また戻るなんて私だったら嫌ですよ💦

• 4月5日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

いえいえいえ、スカイままさんは性格悪くないと思います(;_;)

同居のお願いをされないことを祈ります。
    旦那も嫌だといいです...。

うちも父が亡くなり母が1人になってしまったので、義母をみる余裕ありません(笑)

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

うーたろ♪さんのお母さんと同居したいぐらいですよね😅
    そんな事すればどーなるか分かりきってるので実行するの怖いですけどね😱
    私も24の時に父を亡くしてまして、母1人です。兄弟がいないので何かあれば私が看るんだなぁと思ってますが、可愛くないお義母さんを看るなら自分の親を選びますよね😥

• 4月5日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

遅くなり、すみません(;_;)
    祖母が遊びに来たので、ベビーグッズを買ってもらいに行ってきました!
    可愛い服など買ってもらえ、とても幸せです!まだまだ揃えるものがいっぱいあります...大変ですね(笑)

旦那に以前「自分のお母さんと住みたい」と言ったら「え?それは違うでしょ」と言われました。"違う"という言葉に"?"でした。旦那も私の親と住むのが嫌だったら、もちろんこちらも嫌です(;_;)あんな意地悪な義母と毎日一緒なんて...考えただけでゾワッとします。

スカイままさんもそうなんですね(;_;)
    私は兄と妹がいるので、母の取り合いをしてます(笑)
    母は、私と義母の関係を心配してくれているので「私と暮らそう」とふざけてですが言ってきます(笑)

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

1人目の時って揃える物多くて大変ですよね😱ベビー服も可愛くてつい買いすぎて😆💕選んでる時って幸せですよねぇ😊💓
    ベビーベッドって買う予定ですか?
    私、1人目の時ってベビーベッドに置くと起きて泣くので全然使わなくてレンタルにすれば良かった😅と思いました😅
    ただの荷物置き場になってましたよ(笑)

それは違うでしょ? とはどー言う事なんですかね?私も頭に ? が浮かびました💦
    旦那さんの親と住むのが正解で、嫁の親と住むのは間違い とかあるんですかね?!?(・_・;?
    お兄さんと妹さんがいるなら、もし一緒に住めなくても安心はできますね(^^)

• 4月5日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

幸せでした〜(^_^)あれも、これもと...
    また義母にこの幸せを壊されないきゃいいです...。買ってもらったのは絶対内緒です(笑)

ベビーベッドは親戚からお古を貰いました。
    実家に帰る際、犬がいるので使おうかなと思ってました。
    やっぱり赤ちゃん嫌がるんですね。うちも荷物置きになりそうです(笑)
    ちなみにベビーカーはオート4輪の方がいいでしょうか?悩んでました...。

きっとその意味だと思います。"同居は男親"と教え込まれ育ったので...(;_;)

安心です。一緒に住めない場合は私も近くに住みたいです(笑)

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

旦那さんにも口止めしとかなきゃ💦ですね😅絶対口滑らさないでね!って感じですよね😱
    ベビーベッドも根気よく頑張れば寝る習慣がつくんですけどね😔自分が寝れないので寝不足に負けて諦めました(笑)
    ゆらゆら揺らせるラックだとよく寝たので、それに寝かせてましたけど、3人とも寝返りが出来る頃ぐらいから、だんだんベビーベッドでも寝てくれる様になりましたよ😁
    私はベビーカーは4輪しか使った事がないですね😣お座りができる様になるぐらいまではベビーカーだとグズル子達だったので、抱っこ紐の方が活用してましたし、ベビーカーは西松屋とかで安いのを買ってます😅
    スーパーもショッピングモールもベビーカートがあるし、お散歩の時ぐらいしか使わなくて😅

育った環境が特殊なので、その先入観も仕方ないですけどね😔
    けど、長男の嫁だろうと何だろうと住みたくない人とは住めませんからね💦

• 4月5日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

口止めします。でも旦那は悪気なくポロっと言ってしまう性格なので不安です(笑)

私が一緒に寝て赤ちゃんに怪我をさせないか不安なので、ベビーベッドで寝てくれれば嬉しいです(;_;)
    最初は根気強く頑張ってみます!

そうなんですね!
    意外と貸し出しのカートありますよね。私も西松屋で探してみます。
    ありがとうございました!

住めないです...。
    旦那の弟の彼女さんも義母との同居は嫌だと言っているようです(笑)

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

悪気なくポロっと…は1番タチが悪いですね(苦笑)本人に悪気がなくわざとじゃないので怒るに怒れないし😰

意外と子供が横に寝てるって意識が働いて大丈夫ですよ(^^)

誰だって、あのお義母さんと住むのは嫌ですよ😱
    お金貰っても嫌ですね😰

• 4月5日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

馬鹿正直というか...怒れません(笑)

そうなんですねっ!
    少し犬で練習してみます(笑)

お金貰っても無理です。
    付き合って間もない彼女さんにまで言われるなんて...残念すぎますよね。

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

わんちゃん一緒に寝てくれるんですか?😍
    羨ましい✨

付き合って間もない彼女にまで言われるって事は、よく言えば裏表がない人ですけどね💦自分に正直に生きてると言うか…
    周りに迷惑かけてるんですから褒められないんですけどね(苦笑)
    ずっと思ってたんですけど、離婚したとは言え、よく結婚できましたよね😨
    子供が2人出来たって事は数年は続いたって事だし💦
    浮気されるのも原因がありすぎて同情できないですけど!

• 4月5日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

最近は赤ちゃんの心音が聞こえるのか、お腹に興味を示します(笑)
    寝てくれます!色々な場所に移動して寝るのでたまに蹴ってしまいますが(;_;)

裏表がなく正直に生きてると思います...。義母自身は楽で羨ましいですが、周りが大変です。

パチンコ屋で出会って、すぐ子供ができたようです。5年で離婚しました。
    元旦那さんはすぐ再婚をし子供が3人いるようですが、今でも元旦那さんのことを気にしています。

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

わんちゃんの方が母性本能が強いのか赤ちゃんに優しいですよね(^^)
    うちは猫が3匹いますがチビ達に追いかけ回されてるので怖いらしく声聞いただけで逃げます(笑)

人間は皆ワガママな部分がありますけど、ここまで行くと ただの迷惑な人になっちゃいますよね😵攻撃的だし余計に💦

パチンコ屋ですか💦
    出会いの場を差別する訳ではありませんが、素敵な場所ではないですね😅
    今でも気にしてるのは自分を裏切ったからなんですかね?
    愛情からなら、相当好きだったんですね。
    裏切られた事によって今のお義母さんになってしまったのか元々なのか💦

• 4月5日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

偶然だと思いますが「お腹に乗っちゃダメだよ」と犬に言ったら理解したかのようにグルッと足元を回ってくれました(笑)それから踏まれたことがないです!
    猫飼ってらっしゃるんですね!
    私もお腹の子が大きくなった時、同じ光景が見られそうです(笑)

攻撃的なので辛いです(;_;)

私も正直思います...パチンコ屋(笑)
    相当好きだったんだと思います。元旦那さんの浮気もありますが義母自身、姑にいびられていたようです。以前「同じようなことはしたくない。」と言っていましたが、話を聞く限り今の私の方が酷いことをされています。

元々に磨きがかかった感じです(笑)

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

頭のいいわんちゃん😊✨ちゃんと言葉を理解してるんだと思いますよ(^^)
    顔色、声色など色んなところから感じ取るみたいですよ(^^)口がきけない分、感じ取る能力が優れてるんですね(^^)
    ジィーッと顔を見て話を聞いてる時ないですか?理解しようと頑張ってる時です(笑)

自分がいびられて優しくされた事がないから、どー優しくすればいいのか分からないんですかね?自分がされて嫌だった事と反対の事をすればいいだけなんですけどね😥
    てか、お義母さんをいびるなんて姑さんは上回った性格って事ですよね⁈
    恐ろしい…😱

• 4月5日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

ジーッと見てくる時結構あります!
    頭いいのか分かりませんが...
    外へお散歩に行ってもトイレをしてくれず、家に帰ってくると慌てて犬用のトイレに行って「ふー。危ない危ない」的な感じです(笑)

簡単なことができないようです(;_;)
    義母自身が愛情を注がれず育ったかもしれないです。言葉では言い表せないのですが...正直、旦那も愛情を注がれず育った感じがします。なので私の母に会うと、毎回楽しそうにしています。

恐ろしいですよね。
    会いたくはないですが、少し興味があります(笑)

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

わんちゃん…(笑)逆!逆!!(◎_◎;)笑
    家で我慢して外でするんだよ!笑
    せっかく外に連れてってもらってるのに😆
    可愛いですね😆💓笑
    1回外ですると気持ちいいのか覚えるって聞きますけど本人は一生懸命我慢してるんですもんね(笑)

うちの旦那も愛されて育ったって言う感覚はないって付き合ってる時に言ってましたね。
    高校もやってみたかった部活があったのが私立高校だったんですけど、高校にも部活にもお金がかかったみたいで、それでもやらせてくれたけど、要はお金の面だけで愛情とはまた違ったみたいです。うーたろ♪さんの旦那さんの所と違って弟の事は可愛がってたみたいで、余計に差を感じたみたいですね。
    なので、うーたろ♪さんの所と一緒で私の母と仲いいです(^^)
    自分の母親とより楽しく接してるんじゃないですかね(笑)縁を切る前の話ですが、必要最低しか親とは話さなかったみたいなので💦

その姑さんは他の人にはめっちゃくちゃ良い人だったりして⁈
    お義母さんの性格があまりに可愛くなくて、いびり倒したのかもしれないですよね😥
    旦那さんの妻です って事を隠して、普通に知り合ってみたいですよね(笑)
    パート先の人 ぐらいの軽い関係で(笑)

• 4月6日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

おはようございます!

逆ですよね(笑)
    たまに外でしてしまった時、シュンとしています...(;_;)いくら「合ってるんだよ!お外でしていいの!偉いね〜!」と言っても「ごめんなさい」的な感じで反省してます(笑)
    しかもマーキングとかではなく、バーっと一箇所で終わります(笑)

なんて言うか...愛情が不足していると私達に求めてきませんか?それがまた少し変な感じがしながらも嬉しかったり...(笑)
    スカイままさんの旦那さんも寂しかったんですね。そして弟との差を感じてた当時、とても辛かったと思います(;_;)
    "お金かけてあげればいい親"と勘違いしている人たちって意外と多いかもしれないですね。
    旦那さんもスカイままさんのお母様と仲いいんですね!楽しそうにしている旦那を見て、幸せを感じますよね!

それ、あり得ます(笑)
    きっとそうです。今、元旦那は結婚生活が続いているので...。
    いいですね!深くではなく、浅い関係で知り合ってみたいです(笑)

• 4月6日

許さないです!
うちも年始に実母の一周忌があったのに義両親揃って来ませんでした。
同居してます。お線香すらあげにきません。
私も義両親のストレスで初期から切迫ていまだに安静。
義母はつわりがなかったからわからないと、私がつわり点滴中に揚げ物生物刺身の差し入れ。捨てました。
しまいには、喪中なのにお節をわざわざとり差し入れ。
祝い箸使う?と笑って言われたときは殺意がわきました。

あげく実母の新車を私が引き取ったのですが、ペーパーで膝が痛くて歩けないのに友達と遊びに使うから貸せと。
さすがに旦那がぶちギレたら、何が形見よといわれました。

この図太いばばあは言わなきゃダメだと思い、それから私も強く出てます。
メール電話無視。
差し入れ拒否、それでも寄越すときは破棄。
孫は見せても触らせない予定です。

妊娠中にされたこと、実母の事は一生許しません‼
老後覚えとけて感じです。

本当に最低な人間ているんですよね。

• うーたろ♪

うーたろ♪

許さなくていいですよね...。

酷いです(;_;)
    やること全てがあり得ません。
    笑って言うなんて...殺意がわきます。

私は義母に「具合悪い時に手を合わせに行くと、あの世にひっぱられるから行かなかった。」と言われた時はさすがに私も殺意がわきました。
    父が義母なんかをひっぱる訳ないですし...。

孫に触れて欲しくないですよね。
    お腹の子が大きくなっても仲良くして欲しくないです(;_;)子供は素直なので"嫌い"恐い"とか言ってくれたらいいです(笑)

正直、許せる日なんて一生こない気がしてきました。

最低な人間、お互い身近にいましたね。

• 4月5日
スカイまま

おはようございます(^^)
わんちゃん可愛すぎ😆💕笑
本人がしたい所ですればいいんですけど、散歩中も我慢してるんじゃ散歩を楽しめないだろうに😥と思いますよね(笑)

うち付き合ってすぐ同棲して4ヶ月ぐらいで授かって籍入れてて、しかも私が連れ子再婚なので2人きりの新婚生活ってないんですよね💦なので旦那のみに手をかけて、愛情を注いで…って言うのはしてあげる期間はなかったんですけど、子供が3人になった今でも一緒にお風呂に入る時間を大切にしてくれてたり、スキンシップを大切にしてたりって言うのは感じますね😌
まだ多少なりとも女として見てくれてるのかな?と(笑)
反面教師なんですかね?子供にすごく愛情があるし何かあればすぐ写真、子供が嫌がってても毎日チュッチュしてますよ(笑)
自分が築いた家族を大切に感じてるんだなって思います(^^)
うーたろ♪さんの旦那さんもそーなるかもしれないですよ?笑
チビちゃんが嫌がっててもチュッチュしてるかもしれないですね😆笑
うーたろ♪さんの旦那さんも、うーたろ♪さんとチビちゃんを、なによりも大切にしてくれると思いますよ😄✨

離婚する理由に、どちらかが100%悪い!って事はないと思ってますが、元旦那さんが浮気に走った原因はお義母さんにあったんでしょうね😣💦
それか、元旦那も元旦那だな😰って感じの人でも今の奥さんに忍耐力があるのか(苦笑)

• うーたろ♪

うーたろ♪

楽しめていないかもしれません(笑)
    もっとちゃんと教えてあげなくては...。

素敵な旦那さんですね!羨ましいです!
    スカイままさんも素敵な方だからこそ、今の幸せがあると思います!スカイままさんみたいなママになりたいです!

私の旦那もそうなってくれることを願います(;_;)
    1番の不安が、旦那が"お父さん"という人を全く知らずに育ったので、お母さん的ポジションにならなきゃいいなと思います。

離婚原因は義母だと思います...。元旦那さんは仕事も立派にしていて地元では有名な方がのようです。
    それがまた義母としては悔しいのだと思います(笑)

• 4月6日
  • スカイまま

スカイまま

わんちゃん自身が外でする事がストレスに感じるなら今のままでいいんですよ😊
    外に出れるだけで本人は満足してると思いますよ😁

全然素敵な嫁でもないしママでもないですよ😱良妻賢母からは程遠いです(笑)
    最初の頃は旦那を労わる気持ちも忘れて文句ばかりぶつけてたり離婚の危機もありましたよ(笑)特殊な親に育てられただけあって旦那が我慢強いんだと思います。
    旦那に忍耐力があったからこそ今があって、それに甘えてばかりではいけない!と見つめ直す事が出来たんです😣
    とは言え、前より文句を言わなくなった、旦那の疲れを理解しようとする気持ちが持てるようになった 程度ですけどね(笑)やっぱり可愛らしい奥さん❤️にはなれません(笑)
    父親像を知らないって言うのは、最初は大変だと思いますけど、うーたろ♪さんが教えていけばいいんですよ(^^)
    これは私がやるからパパはこーしてあげてね!とか、子供の成長に合わせてパパの役割をさりげなく😊
    パパなのに!とか、普通父親は…とならず、旦那さんのペースでゆっくりとパパになれる様に手助けしてあげるといいかもしれないですね😊
    お義母さん、そんなすごい人を射止めたんですねΣ(・□・;)
    どこかにそれだけの魅力があると言う事ですよね⁈隠さずにその魅力を出せばいいのに…
    今はその魅力が出てないですもんね😥

• 4月6日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

お散歩大好きなんです!
    「お散歩行く?」と聞いた瞬間すごく喜んで飛び跳ね、自分の服を"着るから取って!"と言わんばかりに服がある部屋に誘導されます(笑)

スカイままさんにこの場で相談に乗ってもらえ、とても私が救われていますし、考えがとても素敵なのできっといい奥様でママだと思います!

私の旦那も我慢強いと思います...。私がワーっとなっても常に穏やかいてくれます(笑)
    私は今もそんな旦那に甘えていました...今日から気をつけます(笑)

ありがとうございます。
    そうですよね!私が少しずつ教えていけるよう頑張ります!

悔しいのですがとても綺麗な義母です。美意識も高く、セルフジェルネイルなどもしています。
    その分やはりプライドが...(笑)

• 4月6日
  • スカイまま

スカイまま

返事遅くなりました🙇
    そんな風に言っていただいて、思っていただいて、ありがとうございます😭💕

1度だけ旦那が思いっきりキレた事があって💦酒の勢いを借りて だったんですが、我慢の限界だったんですね💦
    家出もして、離婚する の一点張りで大変だった事があったんですよ。それが本気で変わろう!と思えたきっかけですね💦
    うーたろ♪さんの旦那さんもウチの旦那も大人しくて温厚な分、切れた時は怖いと思います😱
    ゴールデンなどの大人しいわんちゃんが怒ると怖いのと一緒です😅笑
    けど、その喧嘩がきっかけで本音もきけたし、本音も言えたし2人にとってプラスになった喧嘩だったなと思ってます(^^)仲直り出来たから言える事ですし、2度としたくないですけどね(笑)

お義母さん綺麗なんですねΣ(・□・;)
    勝手に意地悪そうな太り気味のおばさんを想像してました😱笑
    見た目はいいのに勿体無い😔
    見た目さえよければいい なんて10代の話ですからね😅
    昔は結構チヤホヤされてたんでしょうね😅
    昔と今のギャップを受け入れられない&自分より若い女、幸せそうな女は許せない!って感じなんでしょうね。自分に憧れない、うーたろ♪さんの事もおもしろくなくて、突っかかってくるんですかね😥
    そんなんだから、憧れないんですけどね(笑)
    お義母さんの場合、矛先は女だけじゃないですけど💦

• 4月6日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

本音が言い合える関係は大事ですね。
    プラスになる喧嘩で良かったです!
    でも2度としたくはないですよね(笑)

多分キレたら怖いと思います...。
    気をつけます(笑)

面白いです!!
    意地悪おばさんは合ってます(笑)
    あぁー"チヤホヤされていたのに、今は..."っていうのがあるかもしれません。
    さすがスカイままさんです!
    矛先は様々なようです(笑)少しずつ弟の彼女さんにも向き始めてると思います。

どこまで大変な義母なんでしょうか...。
    大変というよりもなんだかもう、面倒臭くなりました(笑)
    "人の幸せより自分の幸せ"で生きるって楽しいんでしょうか...。
    早く自分で"このままではダメだ"と気がついて欲しいです。

• 4月6日
  • スカイまま

スカイまま

お義母さんは、もう気付く事はないと思いますよ😖
    遅くても30までには気付かないと手遅れですね😱
    性格は根本のものですからね💦50過ぎて変えるのは相当痛い目に合わないとムリだし、お義母さんの場合は自分の非を認めない方なんで、まずムリでしょうね😔
    逆に歳を取れば取るほど子供に返る…と言いますから、この先もっと拍車がかかるんじゃないですかね😰
    本当旦那さんには申し訳ないですけど…お義母さんが早くボケてくれた方が楽ですね。
    施設に入れられますもんね。

• 4月6日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

私が諦めるしかなさそうですね(;_;)
    又は新しい恋でもしてくれればいいのですが...(笑)

施設の方も仕事とはいえ大変そうですね。
    スタッフにも絶対意地悪します(笑)

• 4月6日
  • スカイまま

スカイまま

そう!それです!
    新しい恋をしてくれると助かりますよね(~_~;)
    喧嘩した時、別れた時の八つ当たりっぷりは半端ないと思いますけどね😱
    うちの母がヘルパーの仕事してた時に、ムカつくばぁさんとかセクハラじぃさんとか いたけど仕事だと割り切れるみたいですよ(笑)
    はいはい!!みたいな感じで(笑)

• 4月6日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

義母にいい出会いないですかね(;_;)
    離れたいので、出来れば遠方の人で(笑)海外でもいいです(笑)

割り切れたんですね!
    ヘルパーさんは凄いなってつくづく思います。

• 4月7日
  • スカイまま

スカイまま

元旦那さんと出会って結婚できたんだし、好きになってもらえる要素はあるって事ですよね(^^)
    歳を重ねると若い頃みたいに中々出逢いってないですからね😩💨
    お義母さん外人さんの方が合うかもしれないですね👍レディーファーストだし、いつも愛を囁いてくれるし(笑)
    白人さんの方がいいかもしれないですね😊

…なんて、夢の話ですかね😥

• 4月7日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

中々出逢いないですよね。

外人さんいいですね(笑)
    大好きなチヤホヤもしてもらえ、また更に天狗になりそうですが、私は平和に暮らせそうです!

...夢のような話ですね(笑)

• 4月7日
  • スカイまま

スカイまま

天狗でも何でもいいから、平和に暮らせたらそれでいいですよね(笑)
    産まれてからも、会わせに行かないと何か言われるんですかね?
    会わせたら会わせたで育児とか口出ししそうだし…どー動いても文句でしょうね😩
    今からため息ですね😩💨

• 4月7日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

もう平和に暮らせたら何でもいいです...(笑)
    私のこともう放っておいて欲しいです。

絶対言われますよね(;_;)
    本当に今からため息です。
    本当に本当に会わせたくないです。
    育児に絶対口出しもされたくありません。
    すごく口が悪いですし、かなり大雑把なので嫌です。物の扱いも凄く雑で、行動もうるさいんです。本人は全く悪気ないと思います...。
    たまにいると思いますが、手渡しする際に勢いよくガバッと取るタイプです。怒ってるのかな?と思うくらい凄い力で取られます...。爪が当たって痛い時もありました。
    私、チキンハートなので毎回ビクビクしちゃいます(笑)

まだ義母との関係が普通だった頃の話なのですが、5歳くらいの知り合いの女の子のトイレを頼んだ時がありました。私はその場にいなく、旦那が義母に頼んだそうです。そしたら「私できないよ!!!女の子の世話したことないし!」と怒ったそうです。自分、女なのに(笑)
    結局他の人がトイレに連れてったそうです(;_;)女の子も可哀想ですよね。

• 4月7日
  • スカイまま

スカイまま

いますよねぇ😵行動がうるさい人😵
    いちいち存在アピールいらないよ?みたいな人(笑)
    うーたろ♪さんも同じ受取り方してあげればいいんですよ(^^)
    何か言われたら、お義母さん見習ったんです(^^)って言えば、お義母さんは何も言えないんじゃないですか?笑

きっと基本的に子供や子育てが嫌いなんでしょうね😥

• 4月7日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

おはようございます!

いますよねー!
    そういう人が気になってしまって...。
    いつか機会があれば、仕返ししてみます(笑)

確かに子供嫌いかもしれません。
    孫も見てくれなくていいですー。
    それこそ私が懐かなかったように、この子も懐かないで欲しいです(笑)
    ..."懐く"とか犬みたいな言い方に感じてしまって、言われた時ビックリでした(;_;)

話変わりますが...私、幼い頃はとても人見知りでした。
    義母に「人見知りは昔の話。接客業だって出来てるし、結婚して、子供も作って。ただ好き嫌いが激しいだけ。」と言われました。
    "?"です。好き嫌いが激しいのは義母ですよね?(笑)
    細かいかもしれませんが"子供を作る"と言う言葉がどうしても引っかかって...。
    あと義母が旦那に「嫁に私を大切にしろとなんで言えない?」と...。
    これでは大切にできません(笑)
    いつも自分のことばかり...。

まだまだ酷い言葉をいっぱい言われました。
    義母の言葉にいちいち頭にきます(笑)

• 4月7日
  • スカイまま

スカイまま

昨日は長男の中学の入学式で、夜はささやかにお祝いをしバタバタでした😱
    すみません💦
    今日からは給食開始の日まで弁当作りです😵
    人間に対しても、懐く と言う言葉は使うので気にし過ぎは、うーたろ♪さんに毒ですよ😣💦
    人見知りしない人懐っこい子だよ(^^) など使う事もありますもんね(^^)
    人に対して頻繁に使うか と言えば確かに使いませんけどね😥

人見知りは治りはしないと思うんですよね💦ただ大人になるにつれて社交辞令とか、その場をしのげる術を知っただけで💦
    その場、その場での会話は出来ても心を許して打ち解けるまでには今でも時間がかかったりしてるんじゃないかな?と思いますけどね😵💦
    知らない人が怖くて大人の陰に隠れる様な人見知りは昔の話 ってだけですよね😅
    私も人付き合いは苦手で友達関係も、浅く広く よりも 狭く深く がいいので友達は少ないですけど仕事は接客業ばっかりです(笑)
    人見知りと仕事は関係ないですよね😥
    人見知り=人と接するのが嫌い ではないですからね。
    お義母さんは好き嫌いが激しい って言うより、皆嫌いでしょ?って感じですよね(笑)
    自分をチヤホヤして持ち上げてくれる人だけですよね(笑)お義母さんが好きなのは(笑)

妊娠に対しても、ちゃんと赤ちゃんも授かれたんだから。 と言ってくれれば同じ意味でも聞こえが全然違うのに…
    お義母さんの言葉には暖かみがないですよね💦

• 4月8日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

ご入学おめでとうございます!
    そしてお疲れさまです(;_;)

そうですよね。使いますね!
    今、全てに敏感になってしまってます(;_;)

確かに打ち解けるまで時間がかかります。
    私も"狭く深く"タイプです!
    仕事だから出来ることもありますよね!

義母はチヤホヤしてくれない人は"皆嫌い"ですね...。
    昔アイドルになりたかったようです(笑)

同じ意味でも全然こちらの捉え方がちがってきます...。
    もう義母のする事、言う事全てこわいです(笑)

• 4月8日
スカイまま

ありがとうございます(o^^o)
妊娠中は特に敏感になりますからね😔
生理がこなくなるって事はホルモンバランスも変わるし、何より身体の作りが変わっていきますから敏感になるのは自然の事です😊

昔アイドルかぁ…中身だけならイジワルなアイドルに負けないんですけどね(笑)

お義母さんの場合、そーゆーつもりで言ったんじゃないんだろうな って思ってあげれないですよね💦

• うーたろ♪

うーたろ♪

敏感になりました(;_;)

アイドルとしての裏の顔は完璧ですよね!
    義母なら厳しいアイドル界も這い上がれそうです(笑)

父のことがあってから、思えなくなってしまいました。
    その前は普通の関係だったのが、こんなに簡単に壊れるんだなって勉強になりました。

• 4月8日
  • スカイまま

スカイまま

確かに這い上がれそうですね(笑)
    そして仕返ししてそうです(笑)

普通の関係だったり仲良かったりしても他人ですからね。
    どんなに可愛がってもらって自分の娘の様にしてくれる人とでも、あっけなく壊れますからね、お義母さんのような人が相手じゃもっと あっけないですよ😵

• 4月8日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

仕返しも忘れません。きっと(笑)

あっけなかったです。
    そして血が繋がってない分、修復も無理ですよね(;_;)

• 4月8日
  • スカイまま

スカイまま

うーん…何とも言えませんが、今回の場合は内容が内容ですからね💦
    怒られても仕方ないって自分で反省できる事柄だったら、どんなにヒドイ事を言われたとしても お互い様 って事で許せるし修復できますけどね。
    今回の場合は何で怒られるのかも分からないし、まず怒られる事じゃないですからね💦

• 4月8日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

本当に父の死はなんだったのだろう?と悲しい気持ちから怒りになってしまいました。
    実母も同じ気持ちです。

今後は"なるようになる"と思い、あまり考えないように頑張ります。
    あとは旦那にどうするか任せます。

沢山、相談に乗って頂き本当にありがとうございました(;_;)
    息子さんの入学式など、お忙しいのに私なんかの為に...ありがとうございました!

• 4月8日
  • スカイまま

スカイまま

お義母さんはまた例外ですが、結局 当事者にしか分からないんですよね。
    最愛の人を亡くした気持ちって。
    別れる とは比べものにならないぐらいの悲しみなんて、お義母さんには分からない。
    どんなに会いたいと思っても叶わない、何とも言えない気持ちも。
    20代前半で父を亡くし10年経ちますけど、今だに会いたいなぁって思いますからね。
    そんな気持ち、お義母さんに分かってもらいたくもないですけどね💨

いえいえ、こちらこそ毎日お返事を返してしまい、すみません😣💦

• 4月8日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

義母も高校生の時に実父を亡くしてるのですが...(;_;)
    それでもこういう事が出来るんです。

やっぱり会いたいですよね(;_;)

いえいえ!スカイままさんの言葉に本当に救われましたし、愚痴も聞いてもらえてスッキリしました!
    本当にありがとうございました!!

• 4月8日
  • スカイまま

スカイまま

グッドアンサーありがとうございました(^^)

お義母さんは父親と仲悪かったんですかね?💦
    自分が大して悲しくなかったから、大袈裟な…そこまでじゃないでしょ💨って感じだったんですかね😔
    少し、人としての感情が欠落してるんでしょうね😣

• 4月9日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

いえいえ、こちらこそありがとうございます(^_-)

特に仲悪かった訳ではないようなのですが...。
    仏壇の前で毎回、義祖父の話をされました。

欠落していると思います(;_;)
    逆の立場に立って物事を考えられない性格です。
    もうアウトですよね(笑)

• 4月9日
  • スカイまま

スカイまま

お義母さん…アウトですね!(◎_◎;)
    もぅ彼女が変わらないのは確定で諦めるしかないんですけど…この先どーしていけばいいのか…😔
    旦那のも縁は切れないと言うし、旦那さんの妻でいる限り存在はありますもんね😔

• 4月10日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

こんにちは!

私が諦めるしかないですよね(;_;)
    けど、許せないです...。

赤ちゃんが産まれたら嫌でもまた繋がりがありますよね。

昨日、旦那がまた義母に呼ばれ会ってきました。
    「もう、1人で生きていく。お金も貯めるから。」と言ったそうです。
    わざわざ毎回言ってくるので、これはきっと嘘ですよね。毎回"心配して"アピールをしてきます(;_;)
    つくづく面倒臭いですし、自分のことばかり...。
    全く孫の話もしないそうです...そろそろ名前とか聞いてくるのかなと思っていたのですが、何も...(笑)興味ないみたいですし、それ以上に私にまだ腹立ているようです。
    ちなみに私の親族たちには聞かれたので、発表しました( ^ω^ )

• 4月10日
  • スカイまま

スカイまま

こんにちは☆
    お義母さんまたですか…😥
    本当に1人で生きてく気があるなら、わざわざ口にしないで勝手にしてよ💦って言えるなら言いたい(笑)
    旦那さんも、今日忙しいから と言って毎回断ってみたら呼ばれる事もなくなるかもしれないのに😔って思いますけどね😣
    …と言うか、自分が意味不明な事で勝手に怒ったくせにまだ怒ってるんですねΣ(・□・;)
    しつこ過ぎる💦
    孫の名前も、聞かなくても報告してくるのが普通だ‼️と怒らなければいいですけど😱
    多分…報告したらしたで、聞いてもいないし私は許してないのに‼️と怒ると思いますが(笑)

• 4月11日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

またです...(;_;)
    もう知りません(笑)

旦那も優しいのか、行くんです。
    またご飯も食べずに14時頃に帰ってきましたよ(笑)お陰で外食できましたが( ^ω^ )

まだ怒ってます。
    手も合わせる気ないみたいですし。
    もう"我慢比べ"ってやつです(笑)

• 4月11日
  • スカイまま

スカイまま

今は旦那さんを 優しさ と思ってあげれますけど、育児が始まって自分に余裕がなくなった時にどー思うか ですよね😣💦
    その辺は、今から話し合っとくといいかもしれないですね(^^)
    穏やかに話ができるうちに😅

• 4月11日
  • うーたろ♪

うーたろ♪

育児始まっても呼び出しされたら、わたし大激怒するかもしれません(笑)
    でも旦那は義母より赤ちゃんを選ぶと思います...多分(笑)

はい!今のうちに話し合います!

• 4月11日