※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。浣腸でうんちを出しても緑色になり、おならだけが出ています。同じ経験のママさん、どう解決したか教えてください。

生後2ヶ月になった娘の事で質問ですm(*_ _)m

生後1ヶ月半頃から夜になると黄昏泣きだと思われる何しても泣き止まない時間が19時~0時の間におきます💦
最近になってうんちが3日4日出ない日が続き、
何度も小児科へ連れて行きましたがその場で浣腸されうんちを出すものの自力で出すことが出来ません(><)
毎日ベビーオイルを付けて優しく綿棒浣腸はしてもお尻が赤くなって痛そうなので、その都度小児科に行くのですが浣腸のみで根本的な解決はしないままで悩んでいます、、、

もしかしたらお腹が苦しくて泣いていたのかと思い、日中もお腹をのの字マッサージしたりと色々試しているもののダメです、、。おならが段々臭くなり、黄色いうんちだったのに小児科の先生の浣腸の度に緑になってきました。
お腹の中でためていると緑になるとは調べましたが、同じように便秘で悩んでいるママさんや先輩ママさん、どのようにして解決しましたでしょうか?(T^T)

おならだけたくさん出してる状態です💦

コメント

ミルクの飲みはどうですか?
うちの息子の場合ですが、飲みが少ないとウンチも少ない気がします。

完母でいらっしゃるのでしょうか?
おっぱいやミルクの他にも白湯など水分をとらせてみてはいかがでしょうか?

• シェリー

シェリー

最近になって160飲みきるようになっています!
    回数は5回~6回です。

160にしてから暫く吐くことがなかったのですが、ここのところ飲みきるのですが、吐き戻しが見られます💦

今現在完ミですm(*_ _)m
    まだミルク以外に飲ませたことないのですが、お風呂上がりに白湯飲ませても大丈夫でしょうか?(><)

• 8月19日

退会ユーザー

大丈夫です😊
    きっと最初は苦い顔しちゃうと思いますが(笑)全く問題ないですよ😁

• 8月19日
  • シェリー

シェリー

ありがとうございます(T^T)✨今日から早速試してみようと思うのですが、どのくらい白湯作ってあげていましたでしょうか??

• 8月19日

退会ユーザー

私はその頃50ほど作っていましたが結局美味しくないのか20,30くらいしか飲みませんでした😅

• 8月19日
  • シェリー

シェリー

今日早速50作ってみて試してみます✨
    苦い顔してたらあいちゃんさんの言ってた通りだと思い出し笑いしそうです(^^)笑
    ありがとうございました✨

• 8月19日

退会ユーザー

いえいえ😊
    ベストアンサーなんかに選んで頂いて恐縮です🥺
    便秘解消出来ると良いですね♩¨̮

• 8月19日
ぽんた(*'ω'*)

うちの上の子も生後15日目から便秘でよく浣腸に通ってました。
うちの場合はミルクをはいはいに変えて、薄めた麦茶を飲ませたり、病院で処方されたマルツエキス飲ませたりして徐々に改善しましたよ。
うちも唸ってよく吐き戻したり、おならばかりしてました(><)

• シェリー

シェリー

はいはいの成分は便秘に良いものが入ってるんですか?✨
    今は産婦人科で明治ほほえみを勧められたのでそれを使用中ですが、次にミルクが無くなったら試してみます(^^)病院で浣腸のみなのですが、自分から処方をお願いしないとダメなんですね💦聞いてみます(T^T)ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月19日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

はいはいは別に悪い成分が入っているとかじゃないけど下痢になりやすいって結構有名で便秘の子ははいはいだと調子いいって子が多いみたいですよ(o^^o)
    ちなみにお腹に優しいのはE赤ちゃんとアイクレオって聞きました。
    ただ味の好みとかもあるのでまずはスティックタイプでチャレンジしてからがいいかもしれません。
    うちは下の子が産院でアイクレオだったのですが、自宅ではいはいに変えたら味が嫌みたいで飲みませんでした(^◇^;)
    結局完母にしちゃって下の子は逆にゆるくてたまに漏れちゃいます(><)

• 8月19日

ぽんた(*'ω'*)

確かマルツエキスはネットでも買えますよ(o^^o)
    お薬じゃなくて麦芽糖です。
    甘い水飴みたいなやつを白湯で溶いて哺乳瓶の乳首に入れて吸わせてました。

• 8月19日
  • シェリー

シェリー

わー、ぽんたさんご丁寧に沢山色々教えてくれてありがとうございます(T^T)✨
    下痢になりやすい子が多いなら超便秘の娘に試してみたいのではいはいのお試しでまず飲むか様子見て、あげてみようと思います(つ∀`*)
    E赤ちゃん、アイクレオ、薬局で見掛けます👀
    これから先で下痢になる事があるようでしたら、その2つも試してみたいと思います(*´`)冬はその2つが良さそうですね( ﹡ˆᵕˆ﹡ )
    完母、尊敬しますm(*_ _)m
    私は何度も看護婦さんと一緒にマッサージしたりしましたが、母乳が出ず退位後からずっとミルクなんです(^^;
    母乳が1番ですね✨
    乳首トラブル等、苦労が沢山あると思いますが、どうかぽんたさんも楽を見つけながら育児お互い頑張りましょう(T^T)笑

• 8月20日
  • シェリー

シェリー

マルツエキス!Amazonで、すぐ見て購入してみます👀!本当に色々ありがとうございます( ﹡ˆᵕˆ﹡ )

• 8月20日

ぽんた(*'ω'*)

私も上の子の時本当に便秘で悩んで困っていたので少しでも役に立てれば(o^^o)
    アカチャンホンポや、イオンの栄養相談とかでたまに試供品のミルク貰えるのでもしお近くにお店があるようなら聞いてみるといいですよ☆
    上の子は生後3ヶ月くらいまで母乳が全然出なくてほぼミルクでした(*・ω・)ノ
    今回は早産でNICUとGCUに入院してたので母乳を届けなきゃで搾乳しまくってたせいなのか出るようになりました。笑
    けど先日高熱で入院した時に貧血が発覚して1日数回ミルク飲ませてと言われて。。。
    完全に哺乳瓶拒否で参ってます(^◇^;)
    ミルクの良さもありますよね☆
    お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょうね(o^^o)
    便秘落ち着きますように☆
    あっ白湯とか薄めた麦茶早めに飲ませておくと離乳食の頃楽ですよ〜。
    哺乳瓶はもちろんミルクのスプーンなんかも飲ませやすいです。
    ちなみにこの先風邪で薬もらった時なんかもスポイトよりミルクのスプーンで飲ませるのが我が家は一番楽ちんでした☆

• 8月20日
  • シェリー

シェリー

おはようございます✨
    経験談がとても勉強になりますm(*_ _)m痛みとも戦いながら母乳を病院まで届けてたんですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)素晴らしい👏
    母乳で慣れると哺乳瓶嫌がるんですね💦それは大変💦
    上のお子さんが居ながら同じ2ヶ月の子を育ててると思うともう言葉が出ません∑(°∀° )笑
    ミルクは腹持ちがいいとは聞くものの、母乳の感覚が全然経験ないまま出ないのでもう少し諦めずに色々試してみます(><)
    早めに白湯と薄めの麦茶も与えて慣れさせてみます✨
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月20日
ちゅんた

もう解決したかもしれませんが><

うちの子もうんち溜めちゃうタイプで、最長10日出なかったりもありました笑

ベビービョルンのバウンサーを買ってから、そろそろうんち出して欲しいなぁって時に乗せておくとうんちするようになりました。

ベビービョルン バウンサー うんち
等で検索すると出てくると思います。

綿棒浣腸じゃ出ない事の方が多いので物に頼るのもありかな?と私は思います(^^)

改善するといいですね!

• シェリー

シェリー

10日ですか!?∑(°∀° )
    それはビックリです!👀
    まだ最高でも4日目で小児科へ駆け込むので、どれほど溜め込むのか記録はわからないのですが、あえて下手に刺激しない方がいいんですかね?(^^;

ベビージョルンのバウンサー使ってます(T^T)笑
    メッシュタイプのものですが、ご飯の時や少しの家事の間に座らせていますが、今のところは。。。(T^T)

• 8月19日